Woman.excite
ブログトップ | ログイン

かぼちゃとサツマイモのもっちりバターお焼き

d0104926_5433220.jpg

もうすぐハロウィーン♪今日は大好きなかぼちゃとサツマイモでほっとする日本茶に合う素朴なお菓子を作りました♪

イギリスでも美味しいサツマイモも買えます!
d0104926_5464321.jpg

ちょっと日本のものより水分が多い気もしますがこのスーパーのこちらのものは甘みも程よく私は好きです☆

そして、ハロウィンと言えば連想してしまうカボチャ!!
今日はフレッシュな、カボチャに出会えず缶詰めのピューレですが美味しいです!
一緒に合わせてバター風味で焼きました☆

今日は程よいモチモチ感と素材のおいしさを存分に楽しみたかったので薄力粉の量は少なめにしましたが、薄力粉の量をもう少し増量するとモチモチ感も上がります!

いよいよ月曜日はハロウィン☆
お化けも悲鳴をあげちゃう美味しさです!!(笑)

←いつもありがとう!





材料 直径5センチの円形9~10個分

サツマイモ 大1個(370g)

かぼちゃピューレ 100g (生の物をピューレにしてももちろんOKです。今日は缶詰めの物を使いました。かなりやわらかめです。)

砂糖 大さじ2 (かぼちゃやサツマイモの甘さによって調節する。)

薄力粉 大さじ3

バター 大さじ1

作り方
1、鍋に水(分量外)を入れ皮をむいて乱切りにしたサツマイモを入れてやわらかくなるまで煮てざるにあけて水気を切り、再び鍋に戻しマッシャー又はフォークの背で潰し粗熱を取る。

2、ボウルに1、カボチャのピューレ、砂糖、薄力粉を加え良く混ぜて9~10等分にして円形に形成する。

3、フライパンにバターを熱し、2を並べ中火で両面を焼いて器に盛り付け完成。
d0104926_601326.jpg


温かいうちより、少し冷めたほうが味が落ち着いておいしいです♪
潰して形を作って焼くだけで美味しいおやつのでき上がり~~☆
ぜひぜひハロウィンを楽しんで作ってください~^^
d0104926_603781.jpg



ロンドンへ2日間行っていたのに、カメラを忘れました~~~><
玄関に置いておくと誰かに踏まれそう…なんて思っ玄関近くのお部屋に待機させてたら・・・
予想通り。。。忘れた^^;

なのですべて携帯のお写真ですがちょっと皆さんとロンドン散歩☆
昨日はタクシーの中で撮影したビックベンでしたが今日はバッキンガム宮殿☆
d0104926_64662.jpg

いつ来ても混んでます^^
やっぱり観光名所なのでしょうね。
なんて言っている私も(笑)数えるほどしか来た事がないのですが^^;

町中のディスプレイもすっかり冬☆
d0104926_652711.jpg


ほほほ~~ひひひ~~ケーキケーキ☆にやっ^^
d0104926_6124483.jpg


他にもいっぱいありますよ~ん♪
d0104926_614776.jpg


d0104926_6221232.jpg


結局!!
私が食べたのは・・・・これ☆
d0104926_6143618.jpg

え??子供でもないのに?!なんでこれなの?!って声がめっちゃ聞こえてきましたが!!(笑)

はい!!いいのです☆
とにかく上に乗っているクリームの味が知りたかった!!

ご一緒した方は正統派!!これ!!
d0104926_621268.jpg

いや、、、もちろんこれのほうが食べたかったのです!!
イベント関連に弱い私。。。このカップケーキは今しか食べられない~~!!と思ってしまいました。
そう!限定品に弱い私です。(苦笑)

d0104926_623056.jpg


デパートの中はクリスマス~~☆
キラキラ~~♪
d0104926_6234395.jpg


そっか~~クリスマスか!!と思ったのもつかの間にこんな風景☆
d0104926_6242048.jpg

このグッズも私の持っているハロウィンとちょっと違うバージョンだった♪
豪華!!(笑)
d0104926_625349.jpg


な~んていろいろ楽しかったロンドン生活2日間!←たったの2日。(笑)

今日の午後慌てて我が家へ戻って、その後すぐさまジョギングして(笑)お買い物へ!
子供たちがパンプキンパンプキンと騒ぐのでとにかく急げ~~~!!

が、、、最初のお店では売り切れ。←びっくりしません!!
だってハロウィン本番はもうすぐだもん!のんびりしていた私のせい><

もう一つのスーパーへ!

あった~~~!!
お友達の分もしっかりゲット!!
d0104926_6343424.jpg



でもね、、、このかぼちゃの顔を作るスペシャルなナイフが売り切れ・・・

え~ん><
でも、なんとか完成します!!してみせます!(笑)

去年の記事を見ると、ハロウィンに力を入れてなかったな~と書いてあって、、
今年も気持ちが入ってなかったと反省。。。(苦笑)

来年こそは!!!!
パワー200%出しきってハロウィンしなくっちゃ!!
本番月曜日は家族で仮装して盛り上げよっと!!(笑)

のんびりサンデー☆
イギリスは夏時間終了・・・・
明日は余分に1時間多く眠れる特別な日です!

皆さんも楽しい日曜日をお過ごしくださいね♪

←いつもありがとう!




今日のみんなのイチオシ朝ご飯にてオートミール入り朝の卵焼きをご紹介していただいています♪うれしいなぁ~^ありがとうございます♪
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム