Woman.excite
ブログトップ | ログイン

チキンポテトグラタン

d0104926_4513354.jpg


温かいグラタンを食べるとなんだか日本の秋冬を思い出します。

クリームソースのお味って優しくっていいですね。

今日は!!!!!!!

あはは^^;

またまたこの前のたくさんのハーブ使い切り作戦の1つなのです。
d0104926_4571313.jpg


でもでも、入れなくてもOKです。
やっぱりハーブは種類によっては苦手な方もいらっしゃると思います。

イギリスではフレッシュなものから乾燥の物まで手軽に手に入りますが、場所によっては手に入らない方もいらっしゃいますね。

お子さんはハーブなしのほうが食べてくれるかもしれません。
ハーブの代りにコーンを入れたり♪
好きなものは何??と聞いていっぱい具だくさんで作ってみてください~♪

クリーミーな具材と上のカリカリパン粉☆ほっとするやさしいグラタンに応援お願いします♪

←いつもありがとう^^





材料 2人分 24㎝×16㎝ 深さ5センチの楕円形の耐熱皿 1個分

鶏胸肉 大1枚 160g
じゃがいも 2個 215g
玉ねぎ 1個 130g
人参 1/2本 75g

バター 20g
小麦粉 大さじ2

牛乳 200ml
生クリーム 100ml
固形コンソメ 1個

刻んだディル (オプショナル) 大さじ2~3
チェダーチーズ すりおろし 50g (他のとろけるタイプのチーズでもよい。)

A
刻んだパセリ (オプショナル) 大さじ1
パン粉 15g 

作り方
オーブンを220℃に予熱しておく。

1、じゃがいもは薄いイチョウ切りにしておき、玉ねぎはみじん切り、人参は薄い半月切り、鶏胸肉は薄く切っておく。

2、フライパンにバターを熱し、鶏肉と玉ねぎを加えて炒める。

3、玉ねぎが透き通ってきたら、人参、じゃがいもを加えて炒める。
d0104926_5355170.jpg


4、3の中に小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで良く炒め、馴染んだら牛乳を少しずつ加えてなめらかな具材入りクリームソースを作る。
d0104926_5362358.jpg


5、砕いたコンソメ、生クリーム、ディル(オプショナル)を加えて馴染ませて火を止める。

6、薄くバターを塗った(分量外)耐熱皿に5を入れて上にチーズを乗せ,混ぜ合わせたAを乗せてオーブンで15分~20分焼いて完成。
d0104926_5365441.jpg

d0104926_5371016.jpg

ポイント
途中焦げそうな時はアルミ箔をかぶせる。
オーブンによって焼き具合が異なることがあるので様子を見ながら作りましょう。

具材に小麦粉を馴染ませて少しずつ牛乳を加えるとダマになりにくいので安心して作ってください^^

あっさりのほうがお好みの場合は生クリームの代りに牛乳を増量して作ってください♪
d0104926_5373621.jpg

とろ~りチーズもこんがり焼けて♪
d0104926_5381792.jpg

カリカリパン粉が楽しい食感☆
d0104926_5385658.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました。

ガーリックハーブローストチキン♪←こちらからレシピご覧になれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本トランスユーロ主催『マナーハウスでいっちゃんのホームパーティー講座』のお知らせ

先週から募集させていただいています。
お申し込みくださった皆様、12月1日という忙しい時期にも関わらずありがとうございます^^
素敵な場所で思い出に残るひと時を過ごしましょう♪
ご試食して頂くお料理も決まりました~~☆

主な内容
・料理の幅がグンと広がる!英国食材で楽々クッキングのコツ
・グレードアップ間違いなし!テーブルセッティング術
・ホームパーティーの強い味方☆試食付きお役立ちレシピを紹介etc,.

詳細はこちらです。

日時:12月1日(木)AM10:00~PM12:30
場所:PM Gallery & House
Walpole Park, Mattock Lane, London W5 5EQ
最寄駅: Ealing Broadway (National Rail/Underground: District & Central Line)
駅からの地図はこちらをご確認ください→ http://g.co/maps/uu7kz
バス: 207, 83, 607, E1, E2, 112, 297, PR1, E7, E8
駐車場:会場近辺に数台分のPay & Displayがある他、 Ealing Broadway Shopping Centre( http://www.ealingbroadwayshopping.co.uk/Centre/Parking.aspx )の駐車場も利用可
パーティーメニュー5品+飲み物付
会費:40ポンド

どなたでもご参加いただけます^^
お申し込みは日本トランスユーロまでお電話でお願いたします。
020-8965-2441(担当 柳下)
たくさんの方のご参加お待ちしています♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タベラッテ更新しました☆

マッシュルームのガーリックバター焼き飯←マッシュルームだけでも旨みたっぷり☆
d0104926_544865.jpg

今日のおやつ☆←食べるのもったいない~~~といって食べてしまいました^^さて!何でしょう~?!(笑)ヒント!ピヨピヨ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様のおかげで重版しました。ありがとうございます^^こちらから購入できます^^
d0104926_56364.jpg

アマゾン
楽天

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つくれぽありがとう~~♪

☆2011-10-26 19:59の鍵コメちゃん♪温かいコメントと共に付くレポありがとうございます♪カイエンペッパーを使ってスパイシーフライドチキン!お子さんもお替りしてくれたんですね~^^良かった~~。そして焼肉味のボリュームステーキも♪懐かしいレシピを探し出してくれて嬉しいです☆どうもありがとう!

☆2011-10-26 22:18の鍵コメちゃん☆きゅうりとキャベツの冷製パスタ作ってくれてありがとう☆季節がら温かバージョンだったのね^^うんうん。温かくても美味しいと思いま~す☆本当にいつも見てくださってそして言葉をかけてくださって嬉しいです♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近なんだかお得な品に出会うんです!(笑)

今日も最初にお見せした大量のハーブ!!まだ半分ぐらいあります^^;

昨日は久しぶりに卵屋さんに行ってきました☆

前はこちらの前をよく車で通りがかったので買っていましたが、最近はなかなかこのお店の近くに来なくなってしまいました。

おじさん元気にしているかな~?!

こんにちは~~!!

懐かしいご夫婦が出てきた出てた^^

いつもシンプルな生活をこよなく愛しているな~と思うお二人です。

クリスマスのツリーはいつもここで買います。
形もきれいなもみの木が多いのです。

でもさすがに今日はまだ売っていなかった。
12月の最初の週に売り始めるよ~^^って教えてくれました!

あ、、1日はイベントだから12月2日に来ようと決めました♪(笑)

今日はいつものように卵を買おう!
新鮮で黄身のぷりぷり度から新鮮さが一目瞭然なんですよ~^^

d0104926_5423074.jpg

6個パックを買おうかな~・・・
いや、、12個パックを買おうかな~~・・・

と悩んでいたら・・・

このトレイ全部で3ポンド!って聞いて、、、迷いなく。。。これください!!と言っていました。(笑)
d0104926_5524129.jpg

迫力の30個!!!!!!(笑)
こんなにあるから皆さんハイどうぞ~~♪
d0104926_675018.jpg


そして・・・私は!!!!!卵料理開始~~(笑)

今日もたくさんの方に来ていただきありがとうございます^^
明日からロンドンへ2泊でお出かけです。
コメント欄お休みします。せっかく来てくださったのにごめんなさい。
(いつも心のこもった温かいコメント嬉しく読ませていただいています。)
遊びに、仕事に全ての事に←もちろん食べることも!!(笑)前向きに楽しんできます~~☆


←いつもありがとう!


~お知らせ~

1、タベラッテではデジタルブックが無料で作れちゃいます♪
初めて作ったデジタルブックです。
「10分勝負!ヘルシーレシピ」
表紙も自分で好き写真から選べます☆

目次はこんな感じ♪

レシピはとっても分かりやすくくシンプル☆

自分のための覚書に作ってみるのも楽しいし、お友達に見てもらうのも楽しいですね♪
興味のある方はこちらに詳しく説明されているので読んでみてくださいね。
デジタルブックとは?
オリジナルデジタルレシピブック♪ぜひ作ってみてください♪

2、ヨーロッパドコモのポータルサイト「ロンドコ」がオープン♪
ロンドン情報満載です♪
右下のほうにはイギリス在住ブロガーさんの新着記事が紹介されています。
イギリス、ロンドンに旅行にいらっしゃる方、イギリスに住み始めたばかりの方、これからこちらにいらっしゃる方、イギリスやロンドンにに興味深々な方(笑)とにかく面白情報満載です♪お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてください~♪

「ロンドコ」←こちらからサイトをご覧いただけます

by elliottyy | 2011-10-27 06:12 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム