Woman.excite
ブログトップ | ログイン

鶏ときくらげのにんにく醤油炒め

d0104926_424937.jpg


今日は朝から大慌てな1日でした^^;

月曜日は主人が祭日で休みだったのでなんとな~~く私まで気持ちは祭日。

一度6時に目が覚めた!

あ、、今日は休みだよ~~と自分で納得してまた寝てしまって、、、、

時計を見ると7時半。

え~~~~~~~~~~~~~~~!!

そうだ!!!!!!

子供たちは学校だ!!!(焦)

運動会の徒競走の時にかかる音楽が頭の中に駆け巡る~~そしてそれに合わせてせわしく行動!!

気が焦る~><
顔洗ってない!!(笑)
でもいいやいいや、、、とにかく学校へ行くよ~~!!

ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

間にあった^^

なんとかセーフ!!

という朝を過ごしました^^
(帰ってから顔は洗いました。(笑))

そして力が抜けてたせいか・・・今度はこれを少し戻すはずだったのですが・・・・・
d0104926_465464.jpg


ぼ~っとしてて全部するりと水に入れて戻してしまった><(苦笑)
こちらはきくらげです。
全部入れてしまったので空の容器なのですがウエイトローズで買いました。

どんどん膨れてすごい量。
きゃ~。どうしよう><

よく中華料理に入ってくるきくらげって本当にちょっぴりなのでもっと食べたいな~って思う事が多い^^
今日はこのきくらげの歯ごたえを思い切り楽しもうと心に決めました!!(笑)

さて!!何にしようかな~~。

今日はシンプルな醤油味が食べたい気分。

ジューシーな鶏肉と歯ごたえの楽しいきくらげでニンニク醤油炒めに決定!!

とにかく簡単なのにご飯に良く合ってあっという間に食べちゃう1品です。
調味料も醤油がメインなので作りやすいです!

子供たちも奪い合って食べていたのでお子さんにも辛いのが苦手な場合は赤唐辛子を省いて作ったらきっといっぱい食べてくれるかな^^

と言う事で前置きが長くなりましたが!今日はきくらげがメインの炒めもの☆
ぜひお試しください~♪

よかったら応援お願いします^^
←いつもありがとう^^




材料 2人分

鶏もも肉 2枚 170g

きくらげ 水で戻して100g
(全部戻すと100g以上になったのですがさすがにこれ以上は入れられない感じだったので(苦笑)また後日違うお料理に使うことにして今日は100g使います。)

ピーマン 1個 (パプリカなら1/2個)

ニンニク 1片
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1

生赤唐辛子(オプショナル) 適量←乾燥でもよい。

お肉から出てくる脂で炒めるので油は使いません。

作り方
1、鶏肉は小さな一口大に切り、きくらげは水で戻し、ピーマンは縦に細く切り、ニンニクはみじん切りにする。

2、フライパンを熱し、鶏肉を皮を下にして入れて強火でしっかり焼き目をつける。(フライパン返しで押さえつけるとよい。)
d0104926_424588.jpg


3、焼き目がついて肉から脂がにじみ出てきたらニンニクを加えて普通に具材を混ぜながら炒める。

4、3の中に水気をきったきくらげ、ピーマンを入れて炒め、具材が馴染んだら酒、しょうゆを加えて更に炒めて味が絡んだら火を止め器に盛り、好みで赤唐辛子の輪切りを散らして完成。
できた~~♪
白いご飯にぴったり過ぎ^^
d0104926_4274290.jpg

思いがけないことから今日のレシピが生まれましたが美味しい偶然は嬉しいです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました。
d0104926_430563.jpg

すっかり秋です。
町もハロウィングッズがいっぱい並び始めました。
パーティーシーズンもすぐそこ!(笑)わ~い!!嬉しい嬉しい♪
そんな時に市販のパイ生地でできるソーセージロールは見栄えもするし冷めても美味しいので持ってこいな1品です。
写真盛りだくさんで分かりやすくご紹介しています♪
おうちで作れるソーセージロール☆←レシピはこちらからご覧になれます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タベラッテ更新しました☆

シンプルすぎるキャベツの明太子和え←超簡単ですがこの前お友達もモリモリ食べておいし~と言ってくれた1品です♪男前な食べっぷりを思い出して思わず幸せな気持ちになってます^^
d0104926_43621100.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」「お弁当にピッタリ☆海老とシイタケの豚ころりん 」をご紹介していただいています。
椎茸のおいしさが詰まった美味しい1品です♪
わくわくお買い物部にてたくさんのおいしそうなお料理もご紹介されています♪
お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様のおかげで重版しました。ありがとうございます^^こちらから購入できます^^
d0104926_4394338.jpg

アマゾン
楽天

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つくれぽありがとう♪

ジャッキーちゃん☆いつもお料理を作ってくださってどうもありがとう!温かいお気持ち嬉しいです♪
クスクスサラダも美味しそうだね~^^

千種ちゃん♪キノコの炊き込みご飯作ってくれてうれしいよ~~^^そうそう!キノコも集まると香りも倍増☆
美味しく食べてくださってよかったな~♪いつも温かいメッセージありがとうございます!

フード・クチュールちゃん♪リンゴとひき肉の簡単チーズ焼き作ってくださってありがとう。タイムやニンニクの香りと共に、リンゴの甘さとひき肉との相性抜群でとっても美味しかったです!ってつくれぽとっても嬉しいです☆

卑弥呼 ちゃん^^フィッシュ&チップスおうちで作ってくれているんですね~^^嬉しいです!海外でも美味しいもの!いっぱい探して楽しんできましょう~^^いつも温かいコメント本当にありがとう♪

2011-10-10 20:12の鍵コメちゃん☆わ~い!!嬉しい。くるくる卵焼き☆作ってくれてありがとう!お弁当作りも大変だと思いますが楽しんでがんばってね!いつもどうもありがとう☆

やっちゃん♪お久しぶり~☆元気そうで良かったよ^^野菜レシピをいっぱい作ってくれて嬉しいです。
最近なぜかガッツリが多いので少しまたヘルシーなお料理も考えたいと思いま~す♪気温の変化が激しい時ですが体に気をつけて秋楽しもうね~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は主人と一緒に散歩&パブ!←いつもの休日のすごし方です^^

家から歩けるカントリーパブは5か所。

今日は歩いていけることを忘れていたパブへ行きました♪

本当に森の中のお散歩は季節の移り変わりを感じます^^
こういう時間もとっても大切。

落ち葉のカサカサする音が好き~~^^
d0104926_502156.jpg

わざと音をさせて歩いたり^^←まるで子供!(笑)

下を見るといろいろな秋を発見!
d0104926_511724.jpg

d0104926_515275.jpg

d0104926_52629.jpg


あ、暖炉の準備かな~^^
こういうものを見ると冬もちょっと楽しみになったりして。
d0104926_524456.jpg


ひいらぎはクリスマスを思い出させるなぁ^^
d0104926_53964.jpg


井戸も見つけた~♪
d0104926_535614.jpg


上を見上げても気持ちいい!!
d0104926_542587.jpg


きれいな景色を見るだけで心が落ち着きます♪
d0104926_55683.jpg


葉っぱのコントラスト♪
d0104926_555196.jpg


こんな自然の中・・・
d0104926_561122.jpg


自由にお散歩して大満足なスター君^^
d0104926_5204866.jpg

パブはもうすぐだよ~~!!

早歩きで追い込み開始~~♪
続きは明日♪
パブで一緒にランチしましょう☆

お帰りに自然の中のお散歩楽しんでくださったら応援お願いします♪

←ありがとう!


~お知らせ~

1、タベラッテではデジタルブックが無料で作れちゃいます♪
初めて作ったデジタルブックです。
「10分勝負!ヘルシーレシピ」
表紙も自分で好き写真から選べます☆
d0104926_594098.jpg

目次はこんな感じ♪
d0104926_59593.jpg

レシピはとっても分かりやすくくシンプル☆
d0104926_5101236.jpg

自分のための覚書に作ってみるのも楽しいし、お友達に見てもらうのも楽しいですね♪
興味のある方はこちらに詳しく説明されているので読んでみてくださいね。
デジタルブックとは?
オリジナルデジタルレシピブック♪ぜひ作ってみてください♪

2、ヨーロッパドコモのポータルサイト「ロンドコ」がオープン♪
ロンドン情報満載です♪
右下のほうにはイギリス在住ブロガーさんの新着記事が紹介されています。
イギリス、ロンドンに旅行にいらっしゃる方、イギリスに住み始めたばかりの方、これからこちらにいらっしゃる方、イギリスやロンドンにに興味深々な方(笑)とにかく面白情報満載です♪お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてください~♪

「ロンドコ」←こちらからサイトをご覧いただけます

by elliottyy | 2011-10-11 05:47 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム