Woman.excite
ブログトップ | ログイン

茹で鶏手羽元の胡麻醤油炒め

茹で鶏手羽元の胡麻醤油炒め_d0104926_5221294.jpg


お酒の進む♪ご飯の進む♪みんな大好き鶏手羽元レシピ!

骨つきのお肉は火の通りが調理していて気になってしまうことがあるのですが最初に茹でておけばそんな心配も少なくなります。

ほっとする味のお醤油とゴマで美味しい味をしっかり絡めて♪


鶏肉を更に美味しく引き立ててくれる名わき役のインゲンも忘れずに♪

ビールもご飯も進みます!
豪快に(笑)美味しく食べてください♪


残った茹で汁で作るスープも栄養満点!
美味しく使ってくださいね^^後ほどスープもご覧ください^^

思わず手が伸びる1品に(笑)応援お願いします!

←いつもありがとう^^





材料 12本分(4人分)

鶏手羽元 12本
インゲン 100g
白ゴマ 山盛り大さじ2
赤唐辛子輪切り 適量 オプショナル


淡口醤油 大さじ1 (普通のしょうゆで代用可)
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
ニンニクすりおろし 1片
ショウガすりおろし 1片

作り方
1、インゲンを軽く塩茹でしておく。

2、鍋にたっぷりの湯を沸かし酒少々(分量外)を加え鶏手羽元を入れて中まで火を通す。
(途中アクが出てきたらすくい取る。スープにするので茹で汁は取っておく。)

3、鶏手羽の粗熱が取れたらキッチンペーパーで丁寧に水気を拭きとる。

4、ボウルに3とAを入れて手で混ぜて馴染ませる。

5、フライパンを熱し、4の鶏手羽元を(合わせだれはまだ加えない。)を入れて中火で焼く。
茹で鶏手羽元の胡麻醤油炒め_d0104926_685423.jpg

6、5に1のインゲン、ボウルに残った合わせだれを加えて全体に馴染んだら白ゴマを加えて絡めて火を止め器に盛り付け、好みで赤唐辛子の輪切りを乗せ完成。
茹で鶏手羽元の胡麻醤油炒め_d0104926_69330.jpg


*ポイント*
1、時間があれば弱火で沸騰させずゆっくり30分ほど茹でると柔らかく美味しく仕上がるのでお勧めしますが崩れやすいのでそっと扱う。時間がない時は普通に中まで火を通すつもりで茹でても大丈夫です。

2、作り方4で合わせだれを絡める時は鶏肉が少し温かいうちに絡めるとよい。

レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました♪
茹で鶏手羽元の胡麻醤油炒め_d0104926_544728.jpg

キノコ好きにはたまらない風味とお味です☆
マッシュルームスープはコクがあるのにさらっと飲めるのでぜひお試しください♪

マッシュルームスープ←こちらからレシピご覧になれます♪


タベラッテ更新しました☆

隠れベーコンのカレーチキンソテー←どこかにベーコンが隠れてます^^
茹で鶏手羽元の胡麻醤油炒め_d0104926_5455467.jpg


びっくりさせないで~~~~!!!!←答えはこちら♪(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様のおかげで重版しました。ありがとうございます^^こちらから購入できます^^
茹で鶏手羽元の胡麻醤油炒め_d0104926_5471062.jpg

アマゾン
楽天

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つくれぽありがとう♪

kao-ukちゃん^^つくれぽありがとう☆マッシュルームで代用して鮭とえのきのハーブクリームソース作ってくださってとっても嬉しかったです。今日は近くのスーパーでえのきが安く売ってたの。近かったらおすそわけしたかった~~^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のレシピの鶏肉の茹で汁を使って野菜たっぷりのスープを作りました!
茹で鶏手羽元の胡麻醤油炒め_d0104926_5514956.jpg


セロリ、人参、玉ねぎ、など家にある野菜加えて甘みたっぷり☆
シンプルに塩で味付け。
鶏肉と野菜のうまみたっぷりなので塩だけでも満足です!!

そんな時は塩にもこだわって好みのシ―ソルトを使います。
沸騰させたら溶き卵を加えてふんわり~~♪(溶き卵を入れて菜箸でひと混ぜしたらすぐに火を止めてください^^)
塩で味をつけたらカレー粉で風味をつけて♪
スープも立派な1品です!(笑)

縦に切ったトーストを添えて♪
茹で鶏手羽元の胡麻醤油炒め_d0104926_5534924.jpg

エッグカップっていろいろ使い道がありますね。
こんな風に盛り付けても可愛い♪

明日はエッグカップをいろいろ使って楽しいじゃおうと決めました!
エッグカップよ!!明日は七変化で忙しいですよ~(笑)

義理母が来ているのでいろいろと忙しくしています!(笑)
コメント欄お休みします。
今日も来てくださってありがとうございます^^

旨みたっぷり鶏手羽元とやさしい卵入りふんわりスープに応援お願いします^^

←ありがとう^^


~お知らせ~

1、タベラッテではデジタルブックが無料で作れちゃいます♪
初めて作ったデジタルブックです。
「10分勝負!ヘルシーレシピ」
表紙も自分で好き写真から選べます☆
茹で鶏手羽元の胡麻醤油炒め_d0104926_633571.jpg

目次はこんな感じ♪
茹で鶏手羽元の胡麻醤油炒め_d0104926_634524.jpg

レシピはとっても分かりやすくくシンプル☆
茹で鶏手羽元の胡麻醤油炒め_d0104926_635381.jpg

自分のための覚書に作ってみるのも楽しいし、お友達に見てもらうのも楽しいですね♪
興味のある方はこちらに詳しく説明されているので読んでみてくださいね。
デジタルブックとは?
オリジナルデジタルレシピブック♪ぜひ作ってみてください♪

2、ヨーロッパドコモのポータルサイト「ロンドコ」がオープン♪
ロンドン情報満載です♪
右下のほうにはイギリス在住ブロガーさんの新着記事が紹介されています。
イギリス、ロンドンに旅行にいらっしゃる方、イギリスに住み始めたばかりの方、これからこちらにいらっしゃる方、イギリスやロンドンにに興味深々な方(笑)とにかく面白情報満載です♪お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてください~♪

「ロンドコ」←こちらからサイトをご覧いただけます
by elliottyy | 2011-10-07 05:57 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム