Woman.excite
ブログトップ | ログイン

たたき鮭のゆかり和えおつまみ3種

d0104926_441481.jpg


日本は3連休ですね~^^

3にちなんで!!!!!(笑)

3つの材料で3つのアレンジ♪

包丁でたたいた鮭にゆかりを混ぜてショウガを効かせて準備完了☆

さぁ~いよいよアレンジスタート!

今日の気分はどれですか?

おうちで小料理屋風^^
ぜひお試しくださいね♪

見た目もきれいなおしゃれなおつまみに応援お願いします!

←いつもありがとう^^




ベースの

たたき鮭のゆかり和え

分量 (作りやすい量)

鮭(刺身用) 120g
ゆかり 小さじ1
しょうがすりおろし 1片

作り方
1、まな板の上で鮭を包丁でたたき、ゆかり、生姜のすりおろしを加えて更にたたいて混ざったら完成。


応用1 きゅうりのボート乗せ

d0104926_413131.jpg

きゅうりを縦半分に切り、中の種を取り除き食べやすい長さに切った後、溝の部分にたたき鮭のゆかり和えを乗せて完成。

*下になるカーブ部分は安定をよくするために平らに少し切っておく。*

応用2 たたき鮭のゆかり和えの軍艦巻き
d0104926_4175710.jpg

白いご飯をにぎりずしの要領で握り、韓国のりをちょうどよい大きさに切りご飯の周りに巻き、上に小さく切ったきゅうりとたたき鮭のゆかり和えを乗せて完成。
韓国のりなのでぱりっとした仕上がりにはなりませんがお味はGOODです^^

*酢飯より白いご飯がよく合います。*

応用3 カリカリ蓮根とたたき鮭のゆかり和えのおしゃれなオードブル
カリカリの蓮根としっとり香り豊かなたたき鮭のゆかり和えがとってよく合います♪
d0104926_4185520.jpg

レンコンは皮をむき薄くスライスし、酢水につけてアク抜きをし、水気をキッチンぺパーでふき取る。
フライパンにサラダ油を熱しレンコンを入れて中火で根気よく両面から焼きつけカリカリにする。
カリカリの蓮根をしっかり冷まし、上にたたき鮭のゆかり和えを乗せ、1/2枚サイズのレンコンとパセリを飾って完成。

*蓮根はできるだけ薄くしスライスしてカリカリになるまでしっかり焼く。

おうちでの楽しいひと時に是非どうぞ~~☆

作りがらもりもり試食♪←試食の域を超えてました><(笑)
どれもそれぞれ美味しいです♪
思わず食べすぎました^^
昼間だったので麦茶と一緒だったけど^^

タベラッテ更新しました。

ワインに合う燻製牡蠣ともやしのカレー炒め←缶詰めのオイルを使うのでそのままフライパンで炒めるだけの手間なしレシピ☆お手軽もやしと美味しくコラボ☆
d0104926_5203719.jpg

カリカリ豚せんべい~大人の黒胡椒味~←タベラッテ内の人気レシピ1位に選んで頂きました^^ありがとうございます!
d0104926_5214457.jpg

今日の贅沢ランチ♪←熱々~~湯気が見える見える^^
d0104926_4414811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様のおかげで重版しました。ありがとうございます^^こちらから購入できます^^
d0104926_4424522.jpg

アマゾン
楽天


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はハリーがピアノの日だったので待ち時間はミンちゃんと街を歩きながら過ごしていました。
ドーナツ食べてコーヒー飲んで^^

街で目につくようになったのはハロウィングッズ!
d0104926_523625.jpg

そっか~もうそんな時期なのですね。

去年は自分自身はハロウィンへの盛り上がりがあまりなかったので(苦笑)今年はパーティーでもやろうかな。
仮装で集合~~なんてね^^
何に変身しようかななんてすでに具体的に考えたりして(笑)

日本のみなさん!祭日ですね。ゆっくりお過ごしください^^
私も主人がお休みなのでイギリスにいながらも祭日気分です♪

そのほかの皆さん!金曜日です!週末週末♪
がんばってください~楽しい1日を♪


←いつもありがとうございます^^

~お知らせ~

1、レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました。

クレソンのスープ←こちらからレシピご覧になれます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2、先日行われたウーマンエキサイトの姉妹サイトとして、食や暮らし、育児など「おうち」まわりのことを応援する新メディア『おうちスタイル』主催のイベント『いっちゃんの親子で節電料理教室』の様子をピックアップブロガーのページにてご紹介いただいています。

●ピックアップブロガー♪8/28『いっちゃんの親子で節電料理教室』レポート←こちらからご覧になれます^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3、タベラッテではデジタルブックが無料で作れちゃいます♪
初めて作ったデジタルブックです。
「10分勝負!ヘルシーレシピ」
表紙も自分で好き写真から選べます☆
d0104926_4545723.jpg

目次はこんな感じ♪
d0104926_4555546.jpg

レシピはとっても分かりやすくくシンプル☆
d0104926_513719.jpg

自分のための覚書に作ってみるのも楽しいし、お友達に見てもらうのも楽しいですね♪
興味のある方はこちらに詳しく説明されているので読んでみてくださいね。
デジタルブックとは?
オリジナルデジタルレシピブック♪ぜひ作ってみてください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4、「子育てスタイル 秋の運動会特集」海老とシイタケの豚ころりんをご紹介していただいています。

by elliottyy | 2011-09-23 04:20
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム