Woman.excite
ブログトップ | ログイン

茄子ときのこの秋味炒め~ネギ柚子胡椒風味~

d0104926_5384245.jpg


茄子もきのこもおいしい季節がやってきました♪

茄子をしっかり炒め中までとろっとやわらかく仕上げましょう。
香りのよいしめじを加えてあっさりかつお風味で炒めました。
お味のポイントは柚子胡椒。
これでお味が引き締まっておいしくなります。

最後のトッピングのネギも香りが豊かになるのでぜひ忘れずに加えてください♪
お肉をなくてもしっかりご飯が進みます!

そして・・・
まんまるお月さま♪
イギリスでもちゃんと見ました☆
d0104926_6521664.jpg

きれいでそして力強くって感動してました。
何時間でも見ていられそうだったなぁ~^^

ツイッターで日本の皆さんがきれいだよ~~と言っていたお月さまをイギリスで時間差だけど同じものを見てるんだって思うとなんだか繋がっているな~って嬉しくなります。


←いつもありがとうございます^^



材料 メインとして1人分、副菜として2人分

茄子 1本(100g)←米茄子で代用可。100g量ってお使いください。

しめじ 100g

サラダ油 大さじ2

顆粒かつおだし 小さじ1強

柚子胡椒 小さじ1/4←お好みで調節してください。
酒 大さじ1

アサツキ 適量←スプリングオニオンで代用可
輪切りの赤唐辛子 適量 (オプショナル)

作り方

1、茄子は乱切りにし塩水につけてアクを抜きキッチンペーパーで水気を拭き取り、しめじは石づきを取り手で食べやすく裂いておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、茄子を炒め、油が回ったらしめじを入れて少ししんなりしたら酒を加える。

3、2の中に顆粒かつおだし、柚子胡椒を加えてよく混ぜ火を止めて盛り付ける。

4、上に小口切りにしたアサツキ、輪切りの赤唐辛子をトッピングして完成。

じゅわっと茄子がきのこのうまみも含んでいておいしい☆
d0104926_518154.jpg

もりもりご飯と召し上がれ☆
d0104926_5182714.jpg


~ポイント~
1、茄子は一度に油を吸いますがじっくり炒めていると油が戻ってくるので油を足さない。

2、柚子胡椒がぴりっと辛いので赤唐辛子はお好みで。


レシピブログ連載☆「いっちゃんのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理」更新しました♪

d0104926_520182.jpg


先日行われた「レシピブログキッチンイベント」の時にご紹介したイギリスの冷たいデザートイートンメスをご紹介させていただいています♪

焼きメレンゲさえ作ってしまえばあとはとっても簡単です。←とっても簡単に作れます♪
イギリスはすっかり秋ですが季節問わず食べたくなる大好きなデザートです。
ぜひおうちで作ってイギリスを感じていただけたら嬉しいです^^

イートンメス←作り方はこちらからどうぞ♪

焼きメレンゲ←作り方はこちらからどうぞ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タベラッテ更新しました。

トマトたっぷりラムカレー←ラムが苦手な私でもおいしく食べられた~^^スパイスのうまみ味わってください☆
d0104926_692827.jpg

スイカのアイス←お気に入りのアイス☆
d0104926_5281947.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様のおかげで重版しました。ありがとうございます^^こちらから購入できます^^
d0104926_5292821.jpg

アマゾン
楽天


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一時帰国中関連記事です。↓
2011年 夏 日本旅行 「楽しかった♪レシピブログキッチンイベント」
2011年 夏 日本旅行 「親子で楽しくクッキング!「節電親子料理教室」
2011年 夏旅行 ~鳥羽へ行こう♪~
2011年 夏旅行 ~夢が一つ叶いました@鳥羽水族館~
2011年 夏旅行 ~伊勢で美味しい時間①~
2011年 夏旅行 ~伊勢で美味しい時間②~
2011年 夏旅行 ~隅田川でワイワイ花火~
●☆2011年 夏旅行~ディズニーランド満喫~

今日も日本へタイムトリップ!(笑)
そういえばこんなところへも行きました♪
原宿~~!!
竹下通り~~!!
d0104926_5341127.jpg

もう100%観光客^^

300円均一のアクセサリーショップでみんちゃん目がハート!
d0104926_5351714.jpg

これ本当に300円???ってびっくりするような素敵なものもありました♪

100円ショップにも吸い込まれるように入っていく私たち^^

え!面白い☆たこやきの旗。イギリスでお店開けちゃう^^
d0104926_5363797.jpg

お皿も何気に可愛いな~♪
d0104926_5443252.jpg

でも、飛行機で持ちかえるのは和食器と決めていたので買わずにお店を後にします。

そして、、、原宿と言えば!!!

アイドルのプロマイド!!←見てきました~~。でもでも、、、ほとんど名前知らない><情けないな^^;

そしてもう一つやっぱりこれは外せない~^^

迷える子羊^^;
d0104926_6115071.jpg

ハリーは無難にお店の一番人気のバナナと生クリームのクレープを注文☆
d0104926_5492348.jpg

みんちゃんはクリームが苦手なので本当は原宿でクレープを食べてほしかったのにピンクレモネード。
d0104926_552172.jpg

この日は結構暑かった~。

可愛いお店もたくさんあるな☆
d0104926_5524052.jpg


そして子供たちがお土産を買いに行きたいって・・・思いついたのはここ♪オリエンタルバザーへ行きました。
d0104926_5544918.jpg

(暑さのためへたれた人発見><)
日本を感じる魅力的なものがいっぱい♪
ゆかたもほしいな~^^
d0104926_5554355.jpg

d0104926_5562322.jpg


私はスプーンとお皿を買いました。
ハリーなんて南部鉄でできた風鈴まで買ってる。。。お、お、重いのにどうするの~~><
マミーは持たないからねっ!(苦笑)

でも、、、持ちかえってみての感想。。。
よいわ~~。なんか日本がすぐそこ。(笑)
風がなくても風鈴の音を聞きたくって揺らしに行ってた数日間。(笑)
やっぱり買ってきてよかったね。←単純!!

同じ通りにある回転寿司でランチ~~♪
わ~い!!
楽しい!!どれにする??!!
d0104926_6165.jpg


あまりに食べるのに夢中で写真忘れて最後なんとかぱちり☆
d0104926_615668.jpg


カフェでアイスコーヒーや抹茶ラテを飲みながら買ったものを嬉しく確認☆
d0104926_6143940.jpg

後ろのほうに見えるネックレスさっき買った300円!!(笑)みんちゃん今度貸してね~~^^


←いつもありがとうございます^^

~お知らせ~

1、在英日本人向けの情報誌☆ジャ―二―9月8日号にて
バターナットスクウォッシュレシピ3品を紹介させていただいています。

インターネットでもご覧になれます♪

●バターとしょうがで甘みが引き立つバターナットスクウォッシュの炊き込みごはん
●シンプルな味付けで♪バターナットスクウォッシュとベーコンのポタージュ
●ご飯が進むバターナットスクウォッシュと牛ひき肉のきんぴら風甘辛炒め

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2、先日行われたウーマンエキサイトの姉妹サイトとして、食や暮らし、育児など「おうち」まわりのことを応援する新メディア『おうちスタイル』主催のイベント『いっちゃんの親子で節電料理教室』の様子をピックアップブロガーのページにてご紹介いただいています。

●ピックアップブロガー♪8/28『いっちゃんの親子で節電料理教室』レポート←こちらからご覧になれます^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3、タベラッテではデジタルブックが無料で作れちゃいます♪
初めて作ったデジタルブックです。
「10分勝負!ヘルシーレシピ」
表紙も自分で好き写真から選べます☆
d0104926_5311875.jpg

目次はこんな感じ♪
d0104926_5313751.jpg

レシピはとっても分かりやすくくシンプル☆
d0104926_5315062.jpg

自分のための覚書に作ってみるのも楽しいし、お友達に見てもらうのも楽しいですね♪
興味のある方はこちらに詳しく説明されているので読んでみてくださいね。
デジタルブックとは?
オリジナルデジタルレシピブック♪ぜひ作ってみてください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4、「子育てスタイル 秋の運動会特集」海老とシイタケの豚ころりんをご紹介していただいています。

by elliottyy | 2011-09-13 05:37 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム