Woman.excite
ブログトップ | ログイン

サバとクレソンの甘辛丼

サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_235024.jpg


サバ缶を使ってお手軽丼♪
時短レシピです♪

ご飯さえあれば具材と調味料を絡めて乗せるいだけ!
クレソンたっぷりの生姜をきかせたさわやかな甘辛丼です。
最後に乗せるネギもお味のポイントなのでぜひぜひたっぷり乗せてください。

美味しく食べて元気に今週も頑張りましょう♪

←ぱくぱく食べられちゃう簡単どんぶりに





材料 2人分

炊いたご飯 どんぶりにちょうど良い量2人分

サバ水煮缶 160g イギリスサイズだと2缶(日本サイズだと1缶ぐらい。)

ごま油 大さじ2
生姜 2片
クレソン 100g

長ねぎ 適量←スプリングオニオンで代用可


砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2

作り方

1、ネギは細く切り水にさらして白髪ねぎを作る。

2、フライパンにごま油を熱し水気を切ったサバ缶、みじん切りの生姜を入れて炒めて油が馴染んだらざっくり刻んだクレソンを加える。

3、よく混ぜ合わせたAを2の中に入れて具材にソースが絡んだら火を止め炊いたご飯の上に乗せて、白髪ねぎを乗せて完成。
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_265812.jpg

*ポイント*
手早く炒めましょう~♪
イギリス在住の皆さんへ
サバの水煮缶はウエイトローズで買いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載更新しました♪
今回はレシピは少しお休みして、今日のお料理教室を実況中継~~^^

作ったお料理ワンプレートにしてみました~~^^
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_275340.jpg

お時間あったら是非見てみてください♪
お料理教室実況中継♪←こちらからご覧になれます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせ1
☆7月8日発売「電気もガスも使わない しあわせレシピ」
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_282079.jpg

いよいよ発売までカウントダウン♪
(と言うことは、、、私ももうすぐ日本へ行きます!!)
こちらからご予約できます^^
アマゾン
楽天

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせ 2

サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_284184.jpg

こちらの企画にもお声をかけていただきレシピを掲載していただいています。
アイデアあふれる節電レシピ満載です!発売日は7月7日七夕の日です♪
こちらもよかったらぜひ見てください^^
アマゾン←こちらからご予約できます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おしらせ3
タベラッテにて、ガールズブログ更新中♪
ヘルシーレシピと女子の大好きな話題でおしゃべりタイム♪ぜひ遊びに来てくださいね^^
ポテトの簡単ハーブ焼き←こちらからご覧になれます。
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_2104986.jpg

晴天~~♪←こちらからご覧になれます。
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_2101693.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この前は久しぶりにお友達のところでガールズナイト!!わ~い!!
ここのところなかなかそういうところへ行く時間がなかったので家族も快く送り出してくれました^^
みんなは夜7時ごろから集まっていたのですが、私はどうしても8時からしか無理だったので少し遅れて到着。
いい香りがすでに充満~~♪
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_2134898.jpg

サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_214292.jpg

誰かに作ってもらうお料理って本当に本当に美味しいですね^^
もうお腹もグ―となってしまった^^;
今日は一人のお友達Yちゃんのお誕生日会も兼ねてます♪
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_2154522.jpg

Yちゃんと言ってもこの日は5人で集まったけど私含めて4人は頭文字みんなY!!(笑)
1人のNちゃんも久しぶりにお会いできてうれしかった♪
では!!今日のお料理~~♪
ポン酢ドレッシングが決めてのサラダ!本当にさわやかなお味で美味しかった~~^^
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_2222426.jpg

ケイパー入りのパスタ!あっさりしていて好み♪思わず食べすぎてしまった!!(笑)
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_2223670.jpg

唐揚げもカリッとそしてジューシー!
唐揚げっておうちの味ってあるからお友達の唐揚げっていつも楽しみ♪
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_2231325.jpg

これ、、差し入れのイカ~~!!本気で美味しくって叫んでしまいました。(苦笑)
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_2243652.jpg

野菜チップもテーブルにあるのでときにつまんで食べたり♪
この決まりのない気ままに食べて飲める楽しい時間って至福~~♪
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_2252881.jpg

もうずっとずっと話していたかった♪
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_2262225.jpg

でも!!今日は映画も観るんだったよね?!ってことで映画上映会もしてしまいました!!(笑)
みんなで映画見るのなんてすごくワクワク♪
ああだ~~こうだ~~と言いながら時にはウルウル!!
観終わって時間見てびっくり!!きゃ~~~。とっくにシンデレラ。。いや、、シンデレラどころじゃない!!(笑)
お名残り惜しい気持ちでバイバイ♪
途中はケーキタイムもあって盛りだくさんのフライデーナイト!
サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_2441390.jpg

サバとクレソンの甘辛丼_d0104926_2291382.jpg


誕生日ガールのYちゃんは本当にいつもさりげなくいろいろなことを応援してくれる大好きなお友達。
先日のロンドンでのイベントの時も遠くから来てくれました!

近くの友達には本当に助けられてます。
今週木曜日からの単独での一時帰国。
子供たちの学校もまだあるのですが、みんちゃんの学校のお迎えを順番にしてくれることになっています。

海外にいると親戚って近くにいないから、こうして温かくサポートしてくれる友達がいるって本当に幸せだな~と思います。
帰ってきたら今度は私がみんなを呼んでガールズナイトしたいな~^^
楽しい時間!ありがとう!
元気チャージできてまた頑張れそうです!!

つくレポたくさん頂いています!
みなさん本当にありがとうございます!!励みになります^^

今週も始まります!元気に過ごしましょう♪

←励みになります^^ありがとう♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム