Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ゆかりのガーリックネギバター炒飯

d0104926_2455365.jpg


先日の☆半月ゆかり餃子
このレシピの時に、頂いたブログのコメントやツイッターでのツイートの中にゆかりが使い切れない~という声も聞いて私も微妙に残ってる~~と即反応。
残りを見たら大さじ1ほど。←めっちゃ中途半端。。。(苦笑)

炊飯器の中のご飯も微妙に残ってる~~^^←微妙な時は重なるものです^^;

決まり!!チャーハン!!

バターで炒めてゆかり風味、そしてネギをたっぷり入れましょう!
これだけですが軽くてパクパクいけちゃいます!!

一人ランチにもぴったり^^
海外の方でも案外このゆかりは持っているのではないでしょうか?←はいここから見えます!!(笑)
ぜひお試しくださいね。


←簡単シンプルチャーハンに応援していただけると嬉しいです^^ありがとう。




材料 1人分~2人分←食べる量によります^^;

ご飯 220g

バター 大さじ1
ゆかり 大さじ1
刻んだネギ 40g←長ネギ、アサツキ、万能ねぎ、スプリングオニオンなど。
ニンニク 1片

作り方
1、フライパンにバターを熱し、薄くスライスしたニンニクを炒めご飯を加えてほぐしながら炒める。
2、ご飯がほぐれたらゆかりを加えご飯とまんべんなく混ざったらネギを加えて木べらで押しつけるようにしながらかりっと少し焦げ目がつくように焼いて完成。
d0104926_34880.jpg


*ポイント*
しっかり木べらで押さえてかりかりっと焼き上げてください^^

♪作ったよ♪

☆ tamamaちゃん♪相性ばっちり!きゅうりとズッキーニのナムル作ってくださってありがとう!つくれぽ嬉しかったです♪そして素敵なワインのラベル優秀賞!おめでとうございます♪

こうママちゃん!アップルソーセージ作って下さってありがとう。リンゴ入り!気に入ってくださって嬉しいです!いつもやさしいコメントもありがとう!

今日のお薦め主菜♪
鯛のオーブン焼き☆オリーブオイルおろしだれ
d0104926_504916.jpg

今日のお薦め副菜♪ 
元気の出るにんじんさらだ
d0104926_511335.jpg

♪一言コメント♪
簡単豪華なお魚料理!ぜひ挑戦してみてください^^

今日は日曜日~~♪
しかもイギリスは月曜日も休みなので三連休~♪
うちの子供たちはハーフタームという学期の中休みで1週間お休みです!

今日はなんか元気いっぱい!!
お菓子でも作ってみようか??
d0104926_541935.jpg

抹茶味のクリーム!
それをミニパンケーキで挟んでみた^^
d0104926_552350.jpg


うんうん!おいしい~~。
でも、、、まだまだ改良の余地がある!!なんて思うとレシピにするにははまだまだだな~~と思いながら自分のお腹へ直行^^
でもコーヒーと一緒にほっと一息カフェタイムでした。

最近私の2階のオフィスが改築で寝室に代わってしまったので、いまは1階の書斎でいろいろなことをしています。
d0104926_5104244.jpg


このお部屋ももともとは赤系の壁紙でデコレーションしていたのですが、冬はいいけれど夏は正直暑苦しい気がする^^;
だから今まで勝手に冬の部屋と命名していました。(苦笑)

今回思い切って赤系の壁紙を取り除いてナチュラルカラーに塗り替えて冬の部屋へやから1年中使えるお部屋に変身^^
d0104926_513151.jpg

この箪笥日本でこちらに引越して来る前に慌てて買ってきた思い出の品。
どうしても欲しくて、、、おじさんに値切り攻撃したな~なんてその日の事すべて思いだせるぐらいです^^

思い出の品を見ながら今日はなんだか幸せ気分。
気がついたらソファーで昼寝してました。あはっ><←あ・・・なれないお菓子作りで体力消耗か?!(笑)
このうたた寝が最高に気持ち良いな~^^

また今週も頑張ろう!!そんな気にさせてくれるのんびりゆっくりな日曜日でした。


←励みになります^^ありがとう^^

~お知らせ~
●レシピブログ連載 「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました。
Bangers &Mash(バンガ―ズ&マッシュ)←こちらからレシピご覧になれます。

●発売中のESSEエッセ 6月号にてレシピブログの人気おかずランキング第6位にご飯に良く合う豚ネギの味噌ごま炒めを選んで頂きました。ありがとうございます!白菜とつるりんササミのショウガスープ、桜エビとネギの塩チャーハンもご紹介していただいています。
書店で見かけたらぜひお手にとって見ていただけたら嬉しいです^^

●☆お料理@LEE発売中☆
イギリスアレンジ料理とイギリスでの生活を掲載して頂いています☆
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←アマゾン
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←楽天


●☆Twitterでリアルタイムでつぶやき中です。
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム