Woman.excite
ブログトップ | ログイン

燻製牡蠣の炊き込み塩ごはんとイギリスのソーセージ達

まずは!!

レシピブログ連載☆「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました。

今日は種類豊富なイギリスで買えるソーセージの一部をご紹介しています♪
本当は伝統料理も一緒に!!って思ったのですがあまりに種類が多くって写真多すぎて・・・(笑)
今日は紹介だけで終わってしまいました。(苦笑)
次回はソーセージを使った美味しいイギリス定番料理をご紹介したいと思います!
まずは、どんなソーセージがあるのかな??って見てみてくださいね^^
d0104926_474149.jpg

イギリスソーセージ大集合←こちらからご覧ください。


そして・・・


こちらのブログでは最近イギリスで気軽に手に入らないような食材を使ったお料理の紹介も多くってすみません><(←イギリス在住の方へ)
今日はイギリスに住んでいらっしゃる方にぜひぜひ作っていただこうとこちらのスーパーマーケットなどでも手に入る牡蠣の燻製の缶詰を使っておいしい塩味の炊き込みごはん作りました。
とっても簡単です♪(スーパーのツナなどの缶詰めを売っているコーナーで約2ポンドぐらいで手に入ります。)
d0104926_413091.jpg


日本やそのほかの海外にお住まいの方ももし牡蠣の燻製が手に入ったらぜひ作ってみてほしい簡単美味しい大人のご飯です。
d0104926_4132021.jpg


すべての材料を炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ^^

香り豊かな塩味のご飯!ぜひ食べてみてくださいね♪
(そして日本の皆さんへはめかぶを使った副菜もご紹介しま~す♪)←今日は盛りだくさんです^^


←励みになります。いつもありがとう^^





燻製牡蠣の炊き込み塩ごはん

材料 3合分

米 3合

牡蠣の燻製缶詰(サラダ油漬け) 1缶 (写真参照) 85g
d0104926_4121643.jpg
d0104926_413372.jpg


塩 小さじ1
酒 大さじ1
しょうがすりおろし 2片

スプリングオニオン 2本 (アサツキや万能ねぎで代用可。)

作り方
1、米は洗ってざるにあげ、30分ほど置く。

2、炊飯器に米をいつもの水加減でセットする。

3、牡蠣の燻製をオイルごと入れて、塩、酒、しょうがも加えて混ぜてスイッチを入れる。

4、炊きあがったらすぐに小口切りのスプリングオニオンを加えて混ぜて再び蓋をして少て蒸して完成。

いい香りが家の中にふんわり~~^^
d0104926_4144343.jpg

ぜひ週末にでも試してみてください♪

そして付け合わせたのはあまり野菜で作った簡単和えもの♪覚書程度に書いておきます。

野菜とかつお缶のめかぶ和え
d0104926_418131.jpg

にんじんの千切り、かつおの味付け缶詰め、きゅうり、プチトマト、水で戻して軽く洗っためかぶをボウルの中で和えて完成。
味付きの缶詰めだから特に調味料は加えなくても美味しいお味がついています!

♪作ったよ♪

☆falsteloちゃん♪モッツァレラと野菜の生ハム包み作ってくれてありがとう~。嬉しいです♪ツイッターで仲良くしてくれてありがとう~。交流楽しいです!

☆千種ちゃん♪食べて納得☆キャベツと海老のパルメザンわさびマヨ胡麻和えとアボとろ丼つくレポありがとう。いつもいろいろと家にある材料で美味しそうなアレンジも素晴らしい!仲良くしてくれてありがとうございます!

☆ aisyutmkちゃん♪タラのバターソテーネギ乗せゴマソース作ってくれてありがとう。イギリスのタラは美味しいよね。お魚料理ももっとたくさんご紹介していきたいな~と思います^^温かいコメントも嬉しかったよ♪

☆yuimama ちゃん♪新しい土地での生活も前向きですね!いろいろ大変だと思うけど頑張ってください。、白菜とつるりんささみの生姜スープ!アレンジして作ってくれてありがとう。海老も美味しそうです!!(笑)

☆2011-05-21 03:33 の鍵コメちゃん!アサリのパスタを早速ムール貝で応用してくれてありがとう。美味しくできてよかったよ!私も嬉しいです♪お忙しそうな週末ですが元気にお過ごしくださいね!いつもありがとう!

今日のお薦め主食♪
えびとなめたけの紫蘇入り香りごはん
d0104926_4264513.jpg

今日のお薦めサラダ♪ 
レタスと桜エビのサラダ
d0104926_4274136.jpg

あっさりサラダとご飯でヘルシーに召し上がれ~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はとってもいい1日のスタートでした。
毎日ぼそ~~っと起きるときもあるけれど、気合入れていい日するぞ~~と起きる日もあります。(笑)

今日は気合入れていい日にするぞ~~と起きました。

子供の送り迎えも毎日片道30分。
今日は渋滞もなく、好きな音楽聴いて無事終了。

そのままスーパーで買い出しへ。
冷蔵庫の中、人参も玉ねぎもないぐらい空っぽ!!
一通り朝、冷蔵庫の中も掃除したので食材を入れるだけ!!すっきり!!

スーパーに隣接しているカフェで一人で朝コーヒー。
そこで自分の愛読書を読んでゆったり。←珍しい^^

そのあと、買い物を始めようと思ったら、、、スーパーの中は少し温度低めの設定のせいか。。。

ハックション!!←私の場合かわいくないくしゃみ。(苦笑)

イギリスではくしゃみすると誰かが Bless youと言ってくれる習慣があるのですが、私のくしゃみでス―パの中の全く見知らぬ人たちが約3名。
声を合わせてBless you!って言ってくれて、、、みんな一瞬沈黙して顔を見合わせてにっこり^^

なんかこういうふとしたことが嬉しいひと時でした^^
予定のない週末。ゆっくり過ごそうと思います!




~お知らせ~
●発売中のESSEエッセ 6月号にてレシピブログの人気おかずランキング第6位にご飯に良く合う豚ネギの味噌ごま炒めを選んで頂きました。ありがとうございます!白菜とつるりんササミのショウガスープ、桜エビとネギの塩チャーハンもご紹介していただいています。
書店で見かけたらぜひお手にとって見ていただけたら嬉しいです^^

●☆お料理@LEE発売中☆
イギリスアレンジ料理とイギリスでの生活を掲載して頂いています☆
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←アマゾン
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←楽天

●☆Twitterでリアルタイムでつぶやき中です。
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム