Woman.excite
ブログトップ | ログイン

タラのバターソテーネギ乗せゴマソース

d0104926_41516100.jpg


バターでさっと焼いたタラの上に炒めたネギをたっぷり乗せて、美味しいゴマソースをかけましょう。

淡白なタラにネギと練りごまベースのソースが良く合います。

シンプルな材料でできるおしゃれな簡単料理です。

ご飯にぴったりワインも進む!ぜひ週末にお試しくださいね♪


 励みになります。いつもありがとう^^



材料 (2人分)

生たら 2~3切れ (約 260g)

ネギ類(長ネギ、万能ねぎ、あさつき、スプリングオニオンなど。) 50g

バター 30g

A
砂糖 小さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
練りごま 大さじ1 (海外在住尾方はTAHINIで代用できます。)

作り方
1、タラは食べやすい大きさに切る。(切り身のままでもよい。イギリスのタラはその時によって長細いので今日は切りました。)

2、ネギ類は小口切りにし、Aは混ぜ合わせておく。

3、フライパンにバターを熱し、タラを入れて両面焼いて、皿に盛り付ける。

4、同じフライパンにネギを入れて軽く炒め、3の上に乗せる。

5、Aをからのフライパンに入れ沸騰したらすぐに火を止め4の上にかけて完成。

*ポイント*
ソースは一瞬で沸騰するので長く火にかけない。

たっぷりネギ!
d0104926_4253738.jpg

コクありごまソース♪
d0104926_4262266.jpg

召し上がれ~♪

♪作ったよ♪

☆RUCHMAYちゃん^^早速ちくわとザーサイレシピ作ってくれてありがとう!ちくわの代りにかまぼこ!!いいね!!絶対美味しいと思います♪ツイッターでも仲良くしてくれてありがとうございます。

☆つぐつぐちゃん♪つくれぽありがとう~。いつもたくさんのレシピを試してくださってとっても嬉しいです!励みになってます♪感謝^^

こうママちゃんちくわのザーサイきゅうりソース作ってくれてありがとう。パプリカ入り!美味しいアレンジ^^きれいだね♪いつも嬉しいです^^

千種ちゃん♪たくさんのつくレポを記事にしてくださって嬉しかったです!とっても美味しそうに作ってくれてどうもありがとう~^^これからもどうぞよろしく♪

ちゃあみいちゃん♪抹茶小豆クリームチーズ作ってくれてありがとう。癖になるおいしさ!!って言っていただけて嬉しいです!

☆のりごんちゃん♪牛肉とたっぷり野菜のジューシーポテトチーズ焼きアレンジして作ってくれてありがとう。ターキーでヘルシーバージョン!とってもいいね!いつもコメントも楽しく読ませていただいてます。ありがとう。

今日のお薦めごはん♪
炊飯器で♪アスパラと蟹のマヨピラフ
d0104926_50037.jpg



今日のお薦めおかず♪ 
ポークコロコロステーキニラごまソース
d0104926_6431014.jpg


♪一言コメント♪
さっぱりご飯とコクうまおかず!美味しいです♪

昨日はお友達が一時帰国の日本からイギリスにもどってきました♪
おかえり^^

日本でのお話を聞いたりしているとあっと言う間に時間がたってしまいます。

和菓子もいただいたり、、、お茶時間楽しみだ~~。

おちゃめなお土産を買って来てくれました^^

包みから出てきてびっくり!!
d0104926_541949.jpg

あ!!まさか~~^^:
玉ねぎヘアーだ!
思わず笑ってしまいました。

そして・・・
d0104926_55161.jpg

子供のころ大好きだったこのキャラメル!
え??
あずき味?!

食べてみる・・・

あ、、あずきの味と昔のキャラメルの味が美味しくブレンド♪
味わって食べよう。

食べながら箱を見てたら、
d0104926_565213.jpg

キャラメルもってウォーキング!
まさに私のことだ~~。
次回のお散歩のときは絶対持っていこう。
それまで大事に取っておこう。(笑)

日本から帰国ほやほやのお友達といると日本がより近いです。

早く私も行きたいな~
その日を励みに毎日カウントダウンしてます^^

やっと週末。
ゆっくりお過ごしくださいね。


 

~お知らせ~
●発売中のESSEエッセ 6月号にてレシピブログの人気おかずランキング第6位にご飯に良く合う豚ネギの味噌ごま炒めを選んで頂きました。ありがとうございます!白菜とつるりんササミのショウガスープ、桜エビとネギの塩チャーハンもご紹介していただいています。
書店で見かけたらぜひお手にとって見ていただけたら嬉しいです^^

●レシピブログ連載☆「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました。
Prawn Mayonnaise Sandwich (海老のマヨサンドイッチ)←レシピはこちらからご覧になれます。

●☆お料理@LEE発売中☆
イギリスアレンジ料理とイギリスでの生活を掲載して頂いています☆
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←アマゾン
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←楽天


●☆Twitterでリアルタイムでつぶやき中です。
by elliottyy | 2011-05-14 04:54 |
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム