Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ホタテとスモークサーモンのルッコラサラダ

d0104926_0584680.jpg



日本からホタテの水煮缶を送っていただいたので今日はこれを使おう^^嬉しい♪
ホタテのうまみとスモークサーモンの塩気、そしてルッコラの香りも程よく調和して簡単豪華なサラダです。

ホタテ缶の代りに蟹缶でも代用できます^^

ぱぱっと混ぜるだけ。
ぜひお試しください^^




 励みになります。ありがとう^^



材料 2人分

ルッコラ 30g

ホタテ貝柱水煮缶 50g
スモークサーモン 70g
カイワレ大根 1/2パック


オリーブオイル 大さじ1
酢 小さじ2
粗挽き黒コショウ 適量
(スモークサーモンの塩気で美味しく食べられますが、塩気が足りないと感じたら塩を加えてください。)

作り方
1、ボウルに水気をしぼった水煮缶、スモークサーモン、カイワレ大根とAを入れて手で良く混ぜ合わせる。

2、皿にルッコラを盛り、1を真ん中に盛り付けて完成。
d0104926_144259.jpg


*ポイント*
1、ルッコラ以外の葉物野菜の上に乗せてよい。
2、ルッコラなしでもちろんホタテとスモークサーモンとかいわれだけの和えものとしても美味しい。

イギリス在住方へ
蟹缶はイギリスのスーパーのお魚系の缶詰め売り場に売っています。ホタテ缶の代りに使ってみてくださいね。その時はしっかり水気を絞って使ってください^^

♪作ったよ♪

☆PLODちゃん♪鍋やそのほかのお料理もいつも作ってくれてありがとう。ツイッターでの楽しい交流も嬉しいです♪

☆terra_lunaちゃん♪牛肉と茄子とニラのオイスターソース炒め作ってくれてありがとう。ご家族のみなさんも喜んでくださって良かった♪

☆千種ちゃん♪ココナッツライス作ってくれてありがとう~。毎日のようにいろいろなつくレポをしてくださってとっても嬉しいです。

☆サコママちゃん!ご紹介したばかりの巣ごもり卵の春グラタン作ってくださってありがとうございます。
半熟具合が大成功!!よかった~~!私まで嬉しくなりました。いつもありがとう!

今日のお薦め主菜♪
油で揚げない♪じゃがベーコンボールフライ♪←新じゃがで作ったら美味しいですね^^
d0104926_162266.jpg

今日のお薦め副菜♪ 
おうちワインバーOpen☆蟹サラダのフランスパン乗せ←パンやクラッカーに乗せて~♪
d0104926_165637.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この週末は本当に何も予定のない週末。(笑)

することがあまりない^^;

そんな時の構図

時間がある→スターを見る→どこか行きたそう→じゃ行こうか?→スターがリードを持ってくる→出発!

と言うような流れ。(笑)
お散歩の気配を感じると自分でリードをくわえてくるんです。くすくす^^

今日もとってもお天気がよかったので、水浴びのできるビーチへ行きました。
あ、、ビーチと言っても海ではありません。
近くの川^^
でも砂浜のようになっているので私たち家族ではビーチと呼んでます。
主人に「スターとみんちゃんとビーチへ行ってきます!」と言って出発。
なんかかっこいいな~~^^

ビーチに着くとスターはものすごい勢いで水の中に入っていく!!
d0104926_1132372.jpg


このまま泳ぐのか??と思うほどの勢いなのですが、、泳げないんです。。。うちの犬。
犬かきすら出来ない。。。(苦笑)

ここでいつも泳ぐ練習をさせるべく、木の枝を少しだけ遠くに投げるのですが、背の届かないところへ到達してしまうとクンクン泣いて立ちすくむ・・・

たまに偶然すいすい泳ぐワンちゃんに出会うのですが見てるだけで一緒には泳ごうとしない・・・
まあ仕方ない。(笑)

でも、とりあえず水から出て来ると、まるで泳いできたようなこの姿!(笑)
d0104926_1161586.jpg

水も滴るいい男!←スターはオスですから^^
でも、、泳いでません。←しつこい^^;
泳いだように見えるだけ(笑)

家に帰って、今ローストラムを焼いています。
美味しく焼けますように・・・




お知らせ

●レシピブログ連載☆「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました。
Prawn Mayonnaise Sandwich (海老のマヨサンドイッチ)←レシピはこちらからご覧になれます。

●☆Twitterでリアルタイムでつぶやき中です。


by elliottyy | 2011-05-09 01:19 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム