Woman.excite
ブログトップ | ログイン

牛ひき肉とたっぷり野菜の新じゃがチーズ焼き

d0104926_0453971.jpg


たっぷり野菜とジューシー牛ひき肉。これだけでも十分美味しいけれど、今日はひと手間かけて♪

茹でた新じゃがいものスライスを上に乗せてチーズをかけてこんがり焼きます。
おうちにある中途半端に残ってしまったお野菜が大変身。
粒マスタードと2種類のソースがお味に深みを出してくれます。

赤ワインとも好相性。
美味しく召し上がれ♪


 励みになります。ありがとう^^



材料 2人分 (16センチ×12,5センチの楕円形の耐熱皿2つをを使いました。)

牛ひき肉 200g

玉ねぎ 1個
ニンニク 2片
キャベツ 85g
セロリ 軸の部分1/2本
ピーマン 1個 (パプリカで代用可その時は1/2個)

新じゃが 約5個 (サイズにもよるので、具材の上からかぶせるのに十分な量をご自分で考えて量は調節してくださいね^^)
チェダーチーズのすりおろし 30g

サラダ油 大さじ1と1/2

塩 少々
胡椒 少々

A
ケチャップ 大さじ3
とんかつソース又はお好み焼きソース、又は中濃ソース 大さじ1 (イギリス在住の方はブラウンソースで代用可)
粒マスタード 大さじ1

作り方

1、新じゃがは皮をむき茹でて輪切りにしておく。

2、玉ねぎ、ニンニク、ピーマン、セロリはみじん切り、キャベツは小さめのざく切りにしておく。

3、フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、ニンニクを炒め牛肉を加えてポロポロになるまで炒める。

4、3の中にピーマン、セロリ、キャベツを加えて更よく炒める。

5、Aを加えて具材に絡め、必要であれば塩、胡椒で味を調える。

6、耐熱皿に5を入れて1を上に並べてチーズを乗せて高温でグリルやオーブン、オーブントースターでいい焦げ目がつくまで焼いて完成。
d0104926_050263.jpg
d0104926_0504181.jpg
d0104926_0505477.jpg

こんがり~~♪
d0104926_049185.jpg

おいしい♪
d0104926_0513181.jpg

新じゃがとチコリとレタスとトマトのサラダと一緒に食べました。
d0104926_0522063.jpg


*ポイント*
普通のじゃがいもでも美味しくできます
具材にはすでに火が通っているのでチーズが溶けてこんがり焼けたら完成です♪

発売中のESSEエッセ 6月号にてレシピブログの人気おかずランキング第6位にご飯に良く合う豚ネギの味噌ごま炒めを選んで頂きました。ありがとうございます!
d0104926_0533799.jpg

そのほか白菜とつるりんササミのショウガスープ、桜エビとネギの塩チャーハンもご紹介していただいています。
書店で見かけたらぜひお手にとって見ていただけたら嬉しいです^^

今日のお薦め主菜♪
チキンとオニオンのシンプルロースト♪(フライパンでもOK)
d0104926_0541529.jpg

今日のお薦め副菜♪ 
オニオンスープ味のリゾット風
d0104926_0545693.jpg

♪一言コメント♪
簡単美味しいチキンとやさしいリゾットは良く合います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は特に予定のない土曜日・・・
d0104926_0553743.jpg
d0104926_056560.jpg

d0104926_0561614.jpg

また明日~~♪



お知らせ

●レシピブログ連載☆「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました。
Prawn Mayonnaise Sandwich (海老のマヨサンドイッチ)←レシピはこちらからご覧になれます。

●レシピブログ内の「わくわくお買いもの部」の 『今週の旬のレシピ』というコーナーで「フライパンで♪春のアスパラとチキンのカレーマヨピラフ☆ 」をご紹介していただいています。春はやっぱりアスパラが美味しいですね♪(笑)
「フライパンで♪春のアスパラとチキンのカレーマヨピラフ☆ 」←レシピはこちらからご覧になれます。
「わくわくお買いもの部」の 『今週の旬のレシピ』←たくさんの旬の食材を使った美味しいレシピに出会えま~す♪

●☆お料理@LEE発売中☆
イギリスアレンジ料理とイギリスでの生活を掲載して頂いています☆
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←アマゾン
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←楽天


●☆Twitterでリアルタイムでつぶやき中です。
by elliottyy | 2011-05-08 01:04 | 牛肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム