Woman.excite
ブログトップ | ログイン

巣ごもり卵の春グラタン

d0104926_2104818.jpg


今日は野菜たっぷり入れて美味しく楽しいグラタンを作りました^^

お料理は美味しいのはもちろん・・・ちょっと食べている時に楽しいびっくりをさせるのが好き^^

いつも私は茶碗蒸しを食べている時にぎんなんを見つけるととっても嬉しくなります。
今日はぎんなんの代りにグラタンの中にうずらの卵をこっそり入れちゃいましょう。

食べてるときに、、あった!!と言いながらみんなぱくぱく食べてくれるはず。

そしてうずらの卵だけでは物足りず、、今日はグラタンの上には卵を乗せて巣ごもり風!
d0104926_2134070.jpg

とろりとした卵がグラタンをさらに美味しくしてくれます。

うまみのベーコン!そして春キャベツとグリンピースを入れて春らしく♪

作り方思うよりとっても簡単です。
写真もいっぱいでご紹介するのでぜひ試してみてください。

励みになります。ありがとう^^





材料 2人分 (直径12センチ、深さ5センチの耐熱容器を使いました。)

キャベツ 100g
冷凍グリンピース 50g
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 4枚

バター20g

チェダーチーズのすりおろし 60g 
うずらの卵水煮 4個
卵 2個

小麦粉 25g
塩 小さじ1/2

牛乳 200ml

パン粉 適量

作り方
1、キャベツは食べやすい大きさにざく切り、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1センチ幅に切り、チェダーチーズはすりおろしておく。

2、フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒め透き通ってきたら、ベーコン、グリンピース、キャベツを入れて炒める。

3、2に小麦粉を加え、具材に絡むように良く炒め粉っぽさがなくなったら、牛乳を3~4回に分けて加えて滑らかな具入りクリームソースを作る。

4、3の中に塩、チェダーチーズの半分の量(30g)を加えてチーズが溶けたら火を止める。

5、耐熱容器の中に4を入れて(途中でうずらの卵を2つずつ加えて)真ん中を少しくぼませその上に卵を割り入れ、周りに残り半分の(30g)のチェダーチーズを乗せて最後にパン粉をふりかける。
d0104926_242925.jpg
d0104926_242236.jpg

d0104926_2423637.jpg


6、5を高温のオーブンやグリル又はトースターでいい焦げ目がつくまで焼いて完成。(今日はグリル240℃で約10分加熱しました。)
d0104926_2432756.jpg



*ポイント*
1、具材にはすでに火が通っているので表面に焼き目がつけばOKです。
2、調理器具によって違いがあるので様子を見ながら調理してくださいね。

巣ごもり卵とウズラの卵!ダブルでびっくりして食べてください。
d0104926_2435850.jpg

こんがり焼けますように^^
d0104926_2442149.jpg


*イギリス在住の方へ*
うずらの卵は少し大きめの店舗のスーパーやセレクトショップで良く見かけます。
お店の方にぜひ聞いてみてください。
もちろんうずらの卵なしでも美味しく作れます♪


♪作ったよ♪

こうママちゃん♪海老のサンドイッチリピして作ってくださってありがとう。いつも素敵なご紹介とっても嬉しいです!これからも美味しく楽しい交流よろしくお願いします♪

☆千種ちゃん☆ツナときゅうりの豆腐和え~ごま酢味噌ドレッシング~!!何度も作ってくださっているなんてとっても嬉しいです!アレンジもいいね~~^^いつも温かいつくれぽありがとうございます^^

falstelo ちゃん♪モッツエレラチーズと野菜の生ハム包み作ってくださってありがとう!簡単に作れるので私もよく週末に作ります^^いつもツイッターで仲良くしてくれてありがとう!これからもよろしく♪

ジャックちゃん♪クリチー抹茶あずきサンド作ってくれてありがとう~^^いつも愛情いっぱいのご紹介にまたお料理楽しんでご紹介したいな~~という気持ちにさせていただいています。感謝^^そして!!かわいいね~。こいのぼりのクッキー♪手先の器用なジャックちゃんがうらやましい~~^^

☆ 2011-05-04 22:06の鍵コメちゃん!干しエビレシピたくさん作ってくださってありがとう~^^とってもいいお味が出るから私もいつも常備しているよ^^また海外でも美味しく作れるお料理楽しんで更新します^^

クックパッドでのつくれぽもありがとうございます^^
気をつけていますがお名前抜けていたらお知らせください。

今日のお薦め主菜♪
ピリ辛手羽元揚げ☆
d0104926_2465383.jpg


今日のお薦め副菜♪ 
トマトと海老の胡麻生姜風味おかずサラダ
d0104926_2483312.jpg


♪一言コメント♪
ぴりっとした手羽元揚げとボリュームのあるサラダ。どちらも人気レシピです^^

今日も日差しの気持ちよい1日でした。
d0104926_4465554.jpg

そんな日は・・・
スター君~♪
d0104926_4534189.jpg
d0104926_454122.jpg

d0104926_4541117.jpg
d0104926_4543834.jpg
d0104926_4545520.jpg

それにしても顔色変えずず~~~~っと同じ表情。。。(苦笑)
表情いっぱいのかわいいダッキ―君を見習おう♪
お笑い芸人さん風の笑顔のダッキ―君←癒されました^^

そして、本日発売の☆ESSEエッセ 6月号にてレシピブログの人気おかずランキング第6位にご飯に良く合う豚ネギの味噌ごま炒めを選んで頂きました。うれしいな~~。ありがとうございます!
d0104926_511140.jpg

そのほか白菜とつるりんササミのショウガスープ、桜エビとネギの塩チャーハンもご紹介していただいています。
書店で見かけたらぜひお手にとって見ていただけたら嬉しいです^^
週末ですね。ゆっくり体、休めてくださいね。




お知らせ

●レシピブログ連載☆「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました。
Prawn Mayonnaise Sandwich (海老のマヨサンドイッチ)←レシピはこちらからご覧になれます。

●レシピブログ内の「わくわくお買いもの部」の 『今週の旬のレシピ』というコーナーで「フライパンで♪春のアスパラとチキンのカレーマヨピラフ☆ 」をご紹介していただいています。春はやっぱりアスパラが美味しいですね♪(笑)
「フライパンで♪春のアスパラとチキンのカレーマヨピラフ☆ 」←レシピはこちらからご覧になれます。
「わくわくお買いもの部」の 『今週の旬のレシピ』←たくさんの旬の食材を使った美味しいレシピに出会えま~す♪

●☆お料理@LEE発売中☆
イギリスアレンジ料理とイギリスでの生活を掲載して頂いています☆
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←アマゾン
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←楽天


●☆Twitterでリアルタイムでつぶやき中です。
by elliottyy | 2011-05-07 05:25 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム