Woman.excite
ブログトップ | ログイン

アスパラステーキバーグ♪照り焼きハニーバルサミコソース

d0104926_0433424.jpg


ハンバーグも好きですが、ステーキも好き!

ハリーは断然ステーキ派。
でも主人とミンちゃんはステーキは重すぎると言うのです。

みんな勝手だな><;

と言うことでその中間(笑)なステーキバーグを作りました。

アスパラのしゃきしゃき感としっかりとしたお肉の食感、そして刻んで入れてあるフレッシュバジルと粒マスタードの香りで絶妙のバランスです。

照り焼きハニーバルサミコソースで、照り照りに仕上げて召し上がれ。
ご飯が進む!お弁当にもピッタリ!お出かけにもぜひお供させてくださいね^^




材料 2人分


牛ひき肉 200g
アスパラガス 3本←根元の硬い部分は切りおとし斜めに切っておく。
塩 3つまみ
粗挽き黒胡椒 適量
粒マスタード 小さじ2
フレッシュバジル 刻んで大さじ3


バルサミコ酢 大さじ2
蜂蜜 小さじ2~←バルサミコ酢の種類によってすでに甘さを感じられるものもあります。お使いのバルサミコ酢の甘さによって蜂蜜の量は調節してください。
酒 大さじ1←白ワインで代用可

作り方
1、Aを手粘りが出るまでよく混ぜ4等分にして楕円形に形成する。

2、フライパンにオリーブオイル大さじ2(分量外)を熱し、1を強火で焼き、美味しそうな焼き色がついたらひっくり返し、火を弱めて蓋をして蒸し焼きにし、中まで火を通す。

3、2の中によく混ぜ合わせたBを加えて強火に戻し一気に絡めて照りが出てきたら火を止める。

4、ステーキバーグを盛りつけて上からソースをかけて完成。
d0104926_2214213.jpg

今日はトマトとバジルを飾りました。

*ポイント*
1、しっかりタネを混ぜましょう。

2、1、の形を形成するときにアスパラが少し出っ張っていてもよい。焼いているときにステーキバーグから外れてしまっても、最後のソースと一緒にかけられるので心配しないでくださいね^^

今日はハリーのお友達が昼間遊びに来ていたのですが、私がこのレシピ完成して試食してたら、食べたい~~と近寄ってきてくれました^^かわいい14歳です。(笑)

バジルが入っているけど大丈夫??と聞くと、大丈夫!!と言う返事。
よかったよかった^^

そして、指をさして、この野菜は何??
って質問コーナー。

「えっと、、アスパラガスだよ^^」

「初めて食べるけど美味しいね~」って。。。

え?!うそうそ!!アスパラガスを14年間食べたことがないの?!

何かの間違えだ~~と思い、恐る恐るアスパラガス1本冷蔵庫から取り出す・・・
そして・・・そのまま見せてみる。。。

「家で見たことないよ」って・・・(苦笑)
でも、初めてのアスパラ入りのお料理は気に入ってくれてハリーと一緒に全部食べてくれました♪

そう言えばうちの義理母もこの前アスパラを茹でて出したとき見かけても買ったことないって言ってたっけ^^;

いまが旬のアスパラガスもちょっと困惑気味でした^^;

♪作ったよ♪

☆こうママちゃん♪レタスと桜エビのサラダ早速作ってくださってありがとうございます!そうそう!白ゴマ尾お目が美味しいです!(笑)たくさんのつくれぽしてくださって嬉しかったです!これからもよろしくお願いします。

ユキンコちゃん♪ソーセージともやしと卵のカレーケチャ炒め作ってくださってありがとう!2度目なんてとっても嬉しかったです^^温かいご紹介ありがとう!

千種ちゃん!「ツナときゅうりの豆腐和え~ごま酢味噌ドレッシング~」「オニオンスープ味のリゾット風 」などなど数えきれないほどの作れぽありがとうございます^^いつもたくさんの元気の出る言葉もありがとう!これからも仲良くしてくださいね。

今日からつくれぽも復活します^^
みなさんが愛情込めて作って下さったお料理!たくさんご紹介させていただければと思っています。
よろしくお願いします。

そして前のレシピからお勧めの副菜と主菜を選んでご紹介したいと思います!なるべくこの2つの組み合わせが合うように考えていきたいと思います^^
あ、、、普通は主菜、副菜、、、デザートと続かないのですか?という声が聞こえたのは気のせい?(笑)
・・・・・数が少ないので(大汗)、、、またいつか~~(苦笑)←逃げ腰^^;

今日のお薦め副菜
豆腐とトマトのヘルシーパフェ

d0104926_203651.jpg

今日のお薦め主菜♪  
フルーティー照り焼きチキン
d0104926_211268.jpg


♪一言コメント♪
あっさりしたお豆腐とトマトの副菜と、ジューシーでフルーティーな照り焼きチキン!パンでもご飯でも美味しいですが今日の気分はパンに決定!(笑)


昨日のロンドンの続きです^^

夕方のロンドンを眺めながら・・・
d0104926_1404134.jpg

とにかく目が回るほどの人通りです。
d0104926_1434239.jpg

人だけではなく、、車もいっぱい!!
d0104926_1441668.jpg

最近はこれが増えました。
乗ったことないけど・・・
d0104926_1412291.jpg

夜は・・・
d0104926_1431888.jpg

おばさんの手作業をじ~~っと見て勉強勉強^^
2人のおばちゃんが立ってしゃべりながら作ってました。
その中一人のおばちゃんは手は動かず口だけしっかり動いてた。そんなところまで観察してしまいました^^;
d0104926_142468.jpg

そんなおばちゃんの作ているお料理食べたくなってこのお店に決定しました。
美味しかったです。

昨日は余震がすごかったと聞きました。不安な日々がまだ続いていると思いますが、気をつけて今日もお過ごしください。

by elliottyy | 2011-04-12 02:04 | 牛肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム