Woman.excite
ブログトップ | ログイン

チキンとアスパラの生姜照り焼き胡麻まぶし

チキンとアスパラの生姜照り焼き胡麻まぶし_d0104926_22332270.jpg




今日は久しぶりにレシピとしてお料理作りました。
春と言えばアスパラガス。そんなこともすっかり忘れていました^^;

片栗粉をまぶしたチキンを焼いて、小さく切ったアスパラを炒めて、生姜風味の照り焼き味。
そしてごまをたっぷり加えていただきましょう。
一緒に付け合わせるネギもかなりお味のポイントなので忘れず添えてくださると嬉しいです。

冷めても美味しい!今日はお弁当も作ってみました。
後ほどご紹介します。

材料 1~2人分

鶏もも肉 200g
アスパラガス しっかりした太目のもの 4本

サラダ油 大さじ3
片栗粉 適量

白ゴマ 大さじ山盛り2
ネギ (スプリングオニオンで代用可) 適量


しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1と1/2
生姜すりおろし 1片分

作り方
1、鶏もも肉を一口大に切り、軽く塩、胡椒 (分量外)して片栗粉をまぶし、アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、斜めにスライスし、ネギは細切りにして水にさらして水気を拭き取っておき、Aを混ぜあわせておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮の方を下にして、強火で両面焼きながら火を通す。
チキンとアスパラの生姜照り焼き胡麻まぶし_d0104926_2252348.jpg


3、菜箸を使いキッチンペーパーで余分な油を吸い取り、アスパラガスを加えて鶏肉と一緒に炒め、Aを加えて具材によく絡んで照りがでてきたら火を止め鶏肉の表面に白ゴマがたっぷり付くように混ぜる。

4、皿にネギを盛りつけ、その上に(または横に)3を盛りつけ完成。
チキンとアスパラの生姜照り焼き胡麻まぶし_d0104926_22542531.jpg


そして小さなお弁当を作りました。
チキンとアスパラの生姜照り焼き胡麻まぶし_d0104926_23165369.jpg

酢飯におかかのふりかけを混ぜました。
はんぺんがあったのでバターで焼いて火を止めてから青のりと鰹ぶしをふりかけて余熱でからめて・・・
トマトも今日のものは甘味があってフルーツのようでした。
もちろんチキンは主役です。(真ん中に入れてあげればよかったかな・・^^;)
冷めても美味しいのでお弁当にも向いている1品です。
材料がそろえばぜひお試しくださいね。

月曜日のお寿司デモの広告を見てくださった方がデモには参加できなかったけど、違う形で日本へ協力したいと連絡をもらいました。
そのお客様のおうちを開放してのチャリティーディナーパーティー。まだ時間はあります。4月中旬^^
どんな形にするか相談中ですが、こんな風にで途切れず少しでもできる事が続いていくことが一番大事と感じてます。
嬉しいな。皆さんの心に残るディナーパーティーになるように頑張ります!

by elliottyy | 2011-03-30 23:16 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム