Woman.excite
ブログトップ | ログイン

みんな、ありがとう



今日はお寿司のチャリティーデモンストレーション。

朝はお寿司と春巻きを作り、子供を学校に送って会場に直行しました。
みんな、ありがとう_d0104926_23541036.jpg


お魚屋さん?って思ってしまうほどおしゃれなお店です。
みんな、ありがとう_d0104926_118423.jpg

みんな、ありがとう_d0104926_1193662.jpg

みんな、ありがとう_d0104926_1525023.jpg


ビジネスパートナーのMちゃんが前にお仕事していたお店。
本当にMちゃんはいつもやさしく素直。
彼女のお人柄のおかげでの場所をお借りすることが出来ました。
ありがとう。
今日もMちゃんと一緒に頑張ります。

お店のオーナーのJさんはとっても陽気なやさしいおじさん。
こちらの場所代や、お寿司のネタはすべて無料にしてくれました。
こんな優しさがいまの前向きな気持ちにつながっていきます。


そして、お店に売っているものはすべて好きなように使っていいからと・・・(涙)

気持ちが嬉しい・・・とふと棚に目をやると、、、
あ!!
みんな、ありがとう_d0104926_1225416.jpg

いくら発見^^

ご飯にたっぷりかけてイクラ丼食べたいな・・と3秒だけ考えて、我に帰る。
今日は寿司のデモンストレーションに来てるのだ。(苦笑)

まずは棚に今日の販売用のお寿司をセット。
みんな、ありがとう_d0104926_1245247.jpg

朝、作りました。
何十本も作ってたら、すごく上達した気がする^^
あとは春巻きも作りました。
ケータリングをしているからこそ、食べ物に関しての条件をクリアして行動出来ることはありがたい。

そして椅子も近くの商店街のお店が無料で貸してくれました。
みんな、ありがとう_d0104926_1285847.jpg


そして、今回のちらしはお友達がデザインしてくれました。Yちゃん忙しいのにありがとう。
そしてBritish Red Cross の許可をいただき、印刷。
みんな、ありがとう_d0104926_135120.jpg

印刷も町のお店がこれまた無料でしてくださいました。

みんなの何かしてあげたいと思って下さる気持ちが今回のこのイベントでもたくさん感じます。
そんな優しさの中で日本のお寿司を通して少しでも何か出来ることが嬉しい。

今日は2人のお友達にいろいろとお手伝いして頂きました。
日本茶を入れてもらったり、そのほかテイスティングのお寿司を持ってまわっていただいたり。。。

笑顔でみんな頑張ってくれている姿・・・感謝です。
準備出来ました!
みんな、ありがとう_d0104926_135493.jpg


実はMちゃんが手をけがしてしまったので、今日は私がすべて実演、説明はMちゃんがしてくれます。

実演。。。
にぎり寿司、巻き寿司、裏巻き、軍艦巻き。。。。
緊張するな~~><

お米の炊き方からしっかり覚えていただきます。
みんなとっても熱心にたくさんの質問も飛び出します^^

その後、お見せした後に、みなさんにも実際に作ってもらいました。
みんな、ありがとう_d0104926_2242543.jpg


やっぱり巻き寿司はかなり難しいようで、途中で子猫のように助けを求める目をした方もいました。^^;
みんな、ありがとう_d0104926_1435086.jpg


そして作った後はすぐに食べたいですよね?(笑)
みんな、ありがとう_d0104926_1514767.jpg

みんな、ありがとう_d0104926_1521852.jpg

みんな、ありがとう_d0104926_154257.jpg


美味しかったよ!すぐに作るね!なんて言ってくださいました。
そして一人で参加して下さった方同士も楽しそうに交流されていたのもほのぼの^^

みなさんが帰った後は私たちのまかないランチタイム^^
切れはしのお寿司や余分なお刺身です。
みんな、ありがとう_d0104926_1545119.jpg

あっという間の1日・・・
みんな、ありがとう_d0104926_1594098.jpg

みなさん!ありがとう。
みんな、ありがとう_d0104926_159638.jpg


前にも書かせていただきましたが、私はブログをしているので少しでも日本の皆さんに海外からも応援してくださっていることを伝えられたらと思い今日のことも書かせていただきました。

私とMちゃんはお料理という形でしたが音楽や芸術を通してのイベントそしてみんなで協力しあってのイベント、皆さんそれぞれがいろいろな形で応援されています。

皆さんに見えないところでも毎日行われていて、そして今後もいろいろなチャリティーイベントが予定されていることをお伝えしておきたいと思います。
by elliottyy | 2011-03-29 02:28 | 料理教室
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム