Woman.excite
ブログトップ | ログイン

今日の1日



おはようございます!

昨日はいろいろ行動出来た1日でした。

朝は久しぶりに日本人のお友達と会うことになっていました。
もちろん話題は日本の事。
やっぱりこんなときに誰かと会って話すことは心安らぎます。

そこで、近いうちに近くに住む日本人の友達に声かけてみんなで集まるひと時を企画しよう。

と話していたけど、やっぱりそれは私たちはみんなで話していてほっとするけど、日本への何かにつなげたい。

どうする?

と、顔を見合わせる。

そんな風に煮詰まった時こそ行動することが一つの手がかりになって次のステップに進めるはず!

で、、、提案。

今から区役所へ行こう!!

みんな、え??今から?!とビックリ顔。

でも、とにかく今週の土曜日に何かをしたいと決めた私。

場所の確保だ!!

残るコーヒーを飲みほしてみんなで区役所へ歩きだす。

受付のおばさんも私たちの顔と状況をみて本当によく笑顔で対応してくれました。
でも、残念ながら会議中。
電話番号と担当者の名前を聞いて区役所を後にします。

一人で何かをしたいと思っても、何から始めてよいのかわからない。
でも、みんなで得意分野を手分けすればそれはそれはすごいパワーなのです。

帰国子女で英語堪能なYちゃんには区役所の方との場所確保のための連絡交渉を!

きめ細やかな事が得意なM子ちゃんにはチャリティー団体への登録をお願いしました。

私は事前の準備を頼める方や当日のお手伝いできる方への呼びかけ。

朝の10時に始めた事だけど今日の6時には場所確保、そしてチャリティーへの登録も明日にはできる予定。
M子ちゃん、Yちゃんありがとう!

そして私はみんなに電話してます。

一人の友達に電話すると・・・

「日本の文化を紹介するチャリティーイベントを土曜日にするのだけれど、手伝ってもらえる?」

と聞くと、

友達 「もちろん~!あ、、うちの息子剣道できるよ!」

いっちゃん「ナイス!!パフォーマンスできたらいいよね。」

友達「あ、今そこにいるから聞いてみるよ!!」

友達の声が受話器から聞こえる・・・

ねえ、剣道をみんなの前でやってくれる??
ね??やるよね??

息子さんの、恥ずかしいよぉ~~と言う声。

でも友達は、やるよね??と優しくしつこく迫る。(苦笑)

もちろん子供たちもみんな日本が大好き!快くOKしてくれました。

そして他のお友達には寄付してくれた方にお渡しできるような折り紙もお願いしてます。
鶴もきれいで折り紙らしい!
でも、小さな子供さんたちがほしいな~~と近くまで見に来てくれるようなかわいい折り紙も希望!!と無理を言ういっちゃん。

友達は、「え、、鶴しか折れないよ~」と言うけど本もあるし、ネットもあるし!!「みんなの心をわしづかみにするような折り紙よろしく~」としつこくお願いして受話器を置く。
たくさんの折り紙の中から好きな折り紙選べたら楽しそう^^

あさって土曜日に近くの町の中心でチャリティーイベントします!
あと数日しかないけど大丈夫!!みんなのアイデアが多すぎて困るぐらいです。
お友達のあまりの素早い行動に感謝!
私ははっきり言って行動が一番遅いぐらいです^^;

そして自分でできることはお料理!!
28日にはお魚屋さんのご厚意でMちゃんとお寿司のデモンストレーションもします。

そして娘の学校の校長先生は実は日本に住んで学校で先生をしていた経験があるので日本大好き。日本語だって実は出来ちゃうのです。そんな校長先生は修学旅行中。じつはみんちゃんも行ってます。
金曜日に帰ってくるので、バスから降りてきた瞬間!!にっこり笑って学校規模で何かしてもらえるようにお願いするつもりです^^

できることいっぱいある!!そんな1日を過ごしていたら涙の数が減りました。

で、、気がついたら今日のお料理レシピ考えてなかった・・・ごめんなさい。

そしてみんながほっこりできるお写真もないよ・・・と思いながらスターのお散歩へ出かけました。

カメラは持っていこう!

だけどいつものお散歩コースは前に紹介したし。今日のお天気は曇りだからきれいな写真って難しいよ・・・

ほっこりできるだれか!!寄っておいで~~!!

と思ったら、、本当に来てくれました。

僕たちじゃだめ??
今日の1日_d0104926_6115885.jpg


はい!写真撮れたみたいだから退参!!
今日の1日_d0104926_6132538.jpg

一瞬の出来事だったのですが、気合でシャッター押しました。
ありがとう~^^カルガモカップル。

昨日はたくさんのコメントありがとうございました!
みなさんの一言一言本当に嬉しくて逆にこちらが励まされてました。

そして海外在住の皆さんからもできることから頑張っているよという声も聞けて、大好きな日本を思う気持ちはみんな一緒!と嬉しくなりました。

そして実際に大変な生活をしている方が海外の皆さんにありがとうとお伝えくださいというコメントも頂いたり、して、大変な中でも感謝の気持ちをもって過ごされている姿にまた元気をもらいました。

昨日コメント下さった☆ マロウブルーちゃんは3月20日八女でのイベント「にじいろDrop'sマーケット」で出店されるそうです。こちらのイベントでも義援金を呼びかけたり、千羽鶴を募るブースを設けたり、皆さんができることを形にしてらっしやって私も頑張ろう!と思えました!当日はたくさんの方が来てくださるといいですね^^頑張ってください。

そして私たちは British Red Cross という団体の方に登録をして募金活動をさせていただきます。
M子ちゃんが担当してくれましたが、係の方がすごく親切に対応していただきスムーズに段取りができたそうです。
イギリス在住の方でなにかしたいと思っている方の参考になればと思いこちらにリンク載せておきますね。
British Red Cross ←詳細です。

もちろんすでにイギリス在住の日本人の皆さんのたくさんの動きがでています。
みんなで頑張りましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本の元気な未来の姿を願って募金ができます!!

もちろんこちら以外でもたくさんありますがいくつかリンクしておきます。

日本赤十字社

British Red Cross←ポンドで寄付ができるそうです。

International Federation of Red Cross←アメリカドル、またはスイスフラン、ユーロでの寄付ができるそうです。

Give One

by elliottyy | 2011-03-17 07:33 | つぶやき
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム