Woman.excite
ブログトップ | ログイン

チキンとトマトのさらっと煮

チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_327587.jpg

今日はコトコト煮るだけの簡単料理☆←ほとんどいつも簡単ですが。(笑)

この前の☆チキンのソテー☆ガーリックパセリ風味でチキンとパセリに首ったけ☆
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_3282270.jpg

今日はチキンとたっぷりのパセリ、玉ねぎ、トマトを白ワインで煮込みました☆

野菜から出てくるうま味がチキンをとっても美味しくしてくれます☆
ほろほろに柔らかくなったチキン☆お箸でも食べられるぐらいにしておけばご飯と一緒に食卓にだしてもいいですね。
基本洋風な味付けなのでパンと食べてもGOODです!

今日のディナーに食べて好評でした^^
お替りないの??って。
鶏もも肉1人2本ありなの??(笑)と思いつつ次回は一人2本ぐらい作っておこうかと思いました。

たっぷりパセリとすりおろしたニンニクの風味がひろがる冬にピッタリのやさしいレシピです☆ぽちっと応援お願いします☆ありがとう☆
↓   ↓   ↓   






材料 4人分

鶏のもも肉(骨付き) 4本

サラダ油 大さじ2

トマト 3個 (300g)←重さを量って作れることをお勧めします。(大きさがまちまちだから^^)
玉ねぎ 3個 (300g)←重さを量って作れることをお勧めします。上に同じく^^
パセリ 60g

にんにく 3片
固形コンソメ 1個 (日本のものを使いました。)



白ワイン 100ml
みりん 50ml
水 100ml
ローリエ 2枚


塩 適量
粗挽き黒胡椒 適量

作り方
1、トマトはパセリはざくざくと適当に切り、玉ねぎは薄くスライス、ニンニクはすりおろしておく。

2、大きな鍋に(私はル・クルーゼを使いました。)サラダ油を熱し、鶏もも肉を皮の方を下にして強火で焼き目をつけ、焼き目が付いたら裏返し、トマト、玉ねぎ、パセリ、ニンニク、刻んだ固形コンソメ、Aを加えて強火のまま蓋をして、沸騰したら弱火にし、約40分煮込んで塩、粗挽き黒胡椒で味を調え完成。
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_3325187.jpg
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_333035.jpg
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_3331039.jpg


*ポイント*
1、やさいから水分も出るので最初は水分が少ないと感じても心配しないでくださいね~^^
2、薄味のほうが美味しいお料理です。

野菜の甘味☆
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_3343562.jpg

ほろほろジューシーチキン☆
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_335710.jpg

うま味たっぷりな煮汁☆
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_3353093.jpg


煮込んでいる間の美味しい香りも幸せなひと時^^
材料さえ入れてしまえばのんびり出来ます☆
読書でもいいし、PCでもいいしお好きなひと時を過ごしながら作ってみてください~~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♪おしらせです♪

「お料理@LEE vol 2」が2月7日に発売されます!
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_5431839.jpg


今回のテーマは豚肉ですが私は豚肉料理ではなく、日本の皆さんにも作っていただきやすくアレンジしたイギリス料理をご紹介させて頂きました!

記事の中ではイギリスのたのしいパブへ皆さんをお連れします!
とにかくお写真盛りだくさん!ページを開けばそこはイギリス~~!(笑)
パスポートはいりません^^
ぜひ遊びに来てください~☆
他のブロガーのみなさんの魅力いっぱいの豚肉レシピも楽しみ~♪
ぜひ手にとって頂けると嬉しいです☆

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←こちらからご予約頂けます^^

発売に伴って、集英社 LEEサイトの中にあるお料理@LEEのブログにて本発売日と同じ2月7日から連載が始まります!
ブロガーさんが毎日順番に5週間にわたって更新!
私の担当は毎週土曜日!!2月12日(土)からスタートします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして2月2日!昨日発売の「すてきな奥さん」とのコラボムック本『定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!』が発売されました~!!

チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_372915.jpg

全部で246点ものレシピが収録されているそうです!
私もその中の2品をご紹介して頂いています♪
詳しくはこちらをご覧ください♪
『定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!
お手頃価格でおいしいレシピ盛りだくさんです~☆
こうしていろいろな場でご紹介頂いてとっても嬉しいです☆ありがとうございます♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪作ったよ♪

miniromaちゃん☆鶏ささみ入りごま納豆丼 作ってくれてありがとう!一緒にのスープもヘルシーで美味しそうですね~^^励みになります☆感謝♪

☆Tちゃん☆かぶレシピ☆作ってくれてうれしいよ~~♪気に入ってくれてよかったよかった♪いつもありがとう~☆

☆シデラルちゃん♪白菜と鶏肉の…ゴマたっぷりのあのス-プ!リピ-トしまくりwwって言うれしいコメントりがとう!感激です☆そしてシデラルちゃんも相当なちくわぶラバーだね^^お雑煮にまで入れるなんて最高♪(笑)

☆at 2011-02-02 21:09 の鍵コメちゃん☆卵とほうれん草のコーンクリームグラタンをアレンジしてくれたて作ってくれてうれしい~~☆そちらも寒そうだね><グラタン美味しく食べてくれてよかったです^^いつもありがとう☆

☆ minechanちゃん♪いつもお料理参考にしてくださってありがとうございます☆桜海老レシピ作ってくださってとっても嬉しいです!韓国のご旅行の楽しそうでした~~^^

人気の1品!
白菜とつるりんささみの生姜スープ ←大人気です♪ほかほかになれます☆
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_2593677.jpg


懐かしの1品♪  
ぽかぽか♪玉ねぎとわかめの豆板醤ジンジャースープ花女子大学で紹介して頂いています☆
下の方に掲載されています☆
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_35052.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は☆ビルダーさんたちへの朝食作った話をしたのですが、理由はこの日は日曜日。

ベーコンやソーセージ焼いているとすごくいい香りが家の中に充満するのです。(笑)

ほら、うなぎやさんの近くを通るとすごくいい香りに誘惑される感じ^^

そんな匂いの中で何も食べず仕事なんて酷なことは出来ない!(笑)と思って朝食を出したのです。

でも!!うちで働くということはつらいこともあるのです。^^。

この前は納豆レシピを試作。

加熱するものだったので、モワ~~~~~~~~~ンと納豆の洗礼!(爆)

みんな無口。おそらく息を止めているのだろう。

そして昨日ははまち大根!日系スーパーではまちのアラが売っていたので大根と共にゲット☆にやり~~^^
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_5201210.jpg


家の中、とっても美味しそうな香りに包まれ、懐かしい~~☆あ、旅館思い出す~~^^

はっ・・ビルダーさんたちはお魚のにおい大丈夫??(笑)
もう随分長いこと働いているのでかなりいろいろなお料理の香りにめぐりあったはず^^;

は~~!ちょっと甘めに生姜の香り☆久しぶりに美味しかった☆
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_5215132.jpg

やっぱりこういう和食がほっとするな~~^^

今週はなんとなく1週間遅いな~~><
でも!今日はお友達が遠くから(相当遠くです^^)来てくれます!
平日だけど乾杯できる♪(笑)

あっさりおいしいチキン煮込みに☆
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す^^ありがとう~~☆


おしらせ♪

1、レシピブログ☆「いっちゃんのおちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました♪
Jacket potato (Baked potato )♪←こちらからレシピご覧になれます☆

2、お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_3262471.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」更新しました♪
カナッペ2種レシピ☆←お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」連載はこちらからご覧になれます☆

3、☆日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法でご紹介していただいています♪
チキンとトマトのさらっと煮_d0104926_622169.jpg


5、☆Twitterで楽しくつぶやき中で~す。

by elliottyy | 2011-02-03 05:24 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム