Woman.excite
ブログトップ | ログイン

香り豊かな桜エビとネギの塩チャーハン

香り豊かな桜エビとネギの塩チャーハン_d0104926_185210.jpg


桜エビって弱火でじっくりいためると本当に香りがよくってお料理のアクセントに最高な食材だな~と思ってます。
この桜エビとネギでシンプルに塩チャーハン☆

今日はぱらぱら~と美味しく炒めやすい長いお米を使いました。
でも、もちろん日本のお米でも美味しく仕上がります☆

薄味に仕上げて香りと香ばしいお味を楽しんでゆっくり味わって食べてください~☆←ただいまダイエット中なので(笑)こんなお料理がおいしく感じます☆

あっさり桜エビの香りが美味しい塩チャーハンに♪ぽちっと応援お願いします☆ありがとう~~♪
↓   ↓   ↓   





材料 4人分

炊きたてご飯 630g

ネギ類 小口切り 100g (長ネギ、万能ねぎ、アサツキ、スプリングオニオンどれでもOk)
桜エビ 大さじ4

サラダ油 大さじ3

しょうがすりおろし 大1片
塩 小さじ1←かなり薄味なので好みで増量してください。
すりごま 大さじ2

作り方
1、フライパンにサラダ油を熱し、桜エビとネギをゆっくり香りを出しながら弱火で炒める。
2、ご飯を入れて火を強めて具材とご飯が混ざったら、塩、すりごま、しょうがを加えて良く炒めて完成。
香り豊かな桜エビとネギの塩チャーハン_d0104926_1163954.jpg

いい香り~~♪

*ポイント*
テンポよく炒めて仕上げましょう~☆

いつもは生姜が苦手なみんちゃんもお替りしてくれてびっくり♪
苦手だからと決めつけずこれからもいろいろな食材を食卓に出していきたいな~と思いました♪

♪作ったよ♪

☆ macoanちゃん♪鍋☆参考になってよかった~~^^うどんで〆!!最高だね。またイギリス寒さが戻ってくるみたいだよ。鍋の季節は続きそうね。(笑)コメントありがとう~☆

くだもちゃん☆☆コクうま☆レンコンの明太マヨ和え参考にして作ってくれてありがとう~!イギリスの様に小ぶりで可愛い~白菜ではなかったので白菜ではなく、ベビーリーフで代用!うん!そう!そんな風にいろいろとアレンジして作るって大切なことだと思います^^いつもご紹介本当に嬉しいです!

☆ muswellhillちゃん☆白菜と桜エビのしゃっきり香味和え作ってくれてありがとう!旦那様も喜んでくださって私も嬉しいです☆イギリスで買える白菜は柔らかくていいですよね^^コメントもありがとうございました~☆

おごしゅちゃん☆「ビーフとルッコラのガーリックごまサラダ」作ってくれてありがとう~☆ビーフとゴマとルッコラのコンビが最高~♪っていうご紹介嬉しかったです☆励みになります!!

☆Fredちゃん☆のりたらしっとりふりかけ!!早速作ってくれて嬉しいな~~☆お子さんたちが食べるように、あさつきをほうれん草にして、ご飯に混ぜ込んで!!おお~~ナイスアイデア!(笑)どうもありがとう☆

☆ 2011-01-26 04:21 の鍵コメちゃん☆白菜ともやしの餅いり豚つくね作ってくれてありがとう~☆リピ決定!!やった~~!!そして楽しいコメントもとっても嬉しかったです!ありがとう☆

☆しーちゃん!コクうま☆レンコンと白菜の明太マヨ和え作ってくださってありがとう!お嬢さんも食べてくれて嬉しいです♪いつもたのしい交流ありがとうございます☆

☆sato*ちゃん☆いかのバター焼き~おろしポン酢ネギ生姜かけ~ 作ってくれてありがとう☆バターの香りとポン酢のハーモニー美味しかったです。と、うれしいつくれぽ感激です☆

☆Makikoちゃん!!元気そうで何よりです!!(笑)チキンのガーリックパセリ風味作ってくださってありがとう~!これ!うちでも人気でよく作ります♪うんうん!パセリこうしていっぱ~い使ってもらえて嬉しい☆旦那様にもよろしく~☆義理のご両親も喜んでくださるといいな~♪

たくさんのつくれぽそしてコメントいつもありがとございます☆

人気の1品!
白菜と桜エビのしゃっきり香味和え←人気です♪簡単なのでぜひお試しください~☆
香り豊かな桜エビとネギの塩チャーハン_d0104926_1184775.jpg


懐かしの1品♪  
最優秀副菜賞!わかめと玉ねぎのまろやか炒め☆←ほっとする美味しさです☆
香り豊かな桜エビとネギの塩チャーハン_d0104926_1203299.jpg


さて!今日1月27日号(木曜日)の在英日本人の方向けの☆ジャーニーというフリーペーパーにて今回はかぶレシピ3種掲載して頂いています☆

私は少しロンドンから離れているところに住んでいるので、ロンドンの義理母のところで撮影でした☆
自分の家じゃないということはかな~り緊張します。
だって、、うちの義理母まさにTHEイギリスの母!(泣&笑)
お料理もめちゃめちゃコンサバティブなので調理器具や調味料は西洋料理向き!←当り前か。(笑)
忘れ物はぜったい出来ませぬ~~><

持ち物チェック100回ぐらいやったかも。←ちょっと大げさ。たぶん15回ぐらい。(笑)

食器類やスタイリング小物も持っていきました^^
香り豊かな桜エビとネギの塩チャーハン_d0104926_58071.jpg


いつものブログ用のお料理は自分一人で作ってお写真撮るからかなり孤独。←独り言多し、(笑)怪しいな。。

でもこういう撮影だと会話しながらで楽しい♪
香り豊かな桜エビとネギの塩チャーハン_d0104926_5412781.jpg


2週間前に掲載された鍋の撮影もしました♪
この日ハーフタームだったので義理母は子供を連れてロンドン中心まで出かけてくれていました。←感謝☆

結局私と編集部の方、計3名で鍋3種&かぶレシピ3種試食!!(写真にはまだ鍋は2種類しか写っていませんが・・・あ、、ちなみにこのマット義理母のもの。なんかアジアンな雰囲気?!笑)
香り豊かな桜エビとネギの塩チャーハン_d0104926_5552443.jpg


え、、かぶレシピ3品はいいけれど、鍋3種ってすごいボリューム。
単純計算・・・鍋4人分レシピ×3種類=12人分~~!!(汗)

でも!!たのしくかなりの量を食べました☆(笑)

残りはお出かけから帰ってきたうちの子供たちが美味しそうに食べてくれました←味が更に浸みて美味しかったようです。(鍋の法則?!笑)
義理母にはまだちょっと鍋はきつそうです。鍛えてあげよう!!ボキッ!←骨鳴らしちゃった。。。(爆)
随分前に主人の家族を招いたときに肉じゃがは食べてたな。(笑)
そっか!!じゃがいもがあったらほっとする?主食だから?じゃ!じゃがいも鍋でもやってみようかな。(笑)

明日は近所の友達と朝カフェデート♪
でもなんだか雪が降るかもって・・・

寒い1月、2月!春が待ち遠しいな~♪
今日はツイッターで4月の一時帰国の話でお友達と盛りあがったら盛り上がりすぎて、、、2月、3月を飛び越えて、・・・心、日本に飛んでしまいました。←飛びすぎ。(爆)

イギリスでも楽しいこと見つけて頑張ります♪
みなさんも元気にお過ごし下しくださいね♪

シンプル塩チャーハン☆桜エビの香ばしい香り楽しんでください~☆

←ぽちっと応援クリックお願いしま~す^^ありがとう~~☆

おしらせ♪

1、レシピブログ連載☆「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました♪
フィッシュパイ←レシピはこちらからご覧になれます☆

2、「おはよう奥さん」2月号のとじこみ付録で16品のお料理をご紹介させて頂きました。絶賛発売中☆
香り豊かな桜エビとネギの塩チャーハン_d0104926_1205528.jpg

3、お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
香り豊かな桜エビとネギの塩チャーハン_d0104926_1212786.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」更新しました♪
カナッペ2種レシピ☆←お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」連載はこちらからご覧になれます☆

4、☆日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法でご紹介していただいています♪
香り豊かな桜エビとネギの塩チャーハン_d0104926_1214963.jpg


5、☆Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪
">
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム