Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ヘルシーメニューで♪ばけらった~~♪(みぞれおでん簡単レシピつき☆)

今日は久しぶりに楽しい「ばけらった」のメンバーと一緒に新年会☆

ばけらった=たのしく♪かわいく化けよう♪

女子の興味のあるような美容の話を惜しみなく(笑)情報交換する会です^^
メンバー4人!みんな去年はそれぞれ忙しくってなかなか会えなかったので久しぶりの再会~~☆

今日の持ち寄りお題はお正月っぽいもの☆(笑)←海外なのでかなりアバウトですが♪
ほら~~!
d0104926_253796.jpg

美味しいものがこんな和風な風呂敷に包まれて登場!!(笑)

気分盛り上がるな~~!!

みなさんもご一緒に新年会しましょう~~♪ぽちっと応援お願いします♪いつもありがとうございます^^
↓   ↓   ↓   





今日は私はおでんを作りま~す☆
持ち寄り!と言っても仲良しだから・・・キッチンかしてもらってその場で準備♪
鍋は作ってもって行けないから^^

今日は日系スーパーで買ったこれを使いました☆(あ、、中身入りの写真を撮り忘れ。空パックですが^^(苦笑)
イカ天、はんぺん、ごぼう天、ちくわ、などなど約400g強のおでん種が入っていました♪
d0104926_220077.jpg


今日はこの量4人で食べました^^↓

1、白菜450gを食べやすいざく切りにして、鍋の下に敷く。
2、1の上に一口サイズに切ったおでん種を乗せる。
3、300mlの水で戻した干しシイタケ3個を石づきを取り除き4等分にして鍋に並べる。(戻し汁も鍋に加える。)
4、鍋の中におでん種に一緒についていたかつお旨味だしを入れ水1リットルも加える。(それぞれの説明書に基づいた水の量を入れてください。)
5、大根おろし100gと塩小さじ1/4(干しシイタケの戻し汁に対しての塩です。)を加えて、隙間に鶏手羽元を並べて準備完了☆
d0104926_2414420.jpg


小さめなパックは各種類4つずつおでん種がないので一口に切ればみんな食べられる~~☆そして小さい方が取りやすいし食べやすい^^
今日はセットになっているだしを使いましたがもちろんお好みのものでつくられてもいいですね^^塩加減はお好みで最後に調味料を使って仕上げてください~^^
ここまで出来たらあとは強めの火加減で沸騰する直前まで温め弱火にしてアクを取り除き蓋をしておきます♪

みんなと一緒に乾杯タイム~~☆
d0104926_237248.jpg


この日本酒☆この前のケータリングのお客様にパーティーの最後に頂いたものです^^
なんとなくもったいなくて年末年始は飲まなかった~^^
今日は新年会☆
う~ん!!最高の機会かも!!(笑)

これをおつまみに♪

伊達巻となますと松前漬け♪
d0104926_2464617.jpg

すごく手先が器用でこだわり派の彼女!日本の文化を大事にするEちゃんです!


そして私は、躊躇しながらも!日系スーパーで買っちゃった!!だ~~いすきな数の子☆
d0104926_2541634.jpg


久しぶりにしゃべるぞ~~☆
d0104926_258363.jpg


で、今日は久しぶりすぎて、、、、ビューティートークと言うよりは、、、なんだかいろいろ話が飛んでたな><

嵐!ローカルスーパーの話!義理両親の話!、、途中一瞬本題ビューティーネタのネイルの話題!が・・・しかしすぐにまた話がそれた。。。(爆)

そろそろ本気で食べようか?(笑)
Mちゃん家の和食器はとっても充実~~☆
d0104926_548109.jpg

兎年だからこれ!
d0104926_5483841.jpg


香菜サラダ☆アスパラやインゲン、パプリカ、レタスと美味しいうま味たっぷりなドレッシング☆
d0104926_2484273.jpg

アジアで生活したことのあるNちゃんらしいサラダ~~☆和食ばかりなので逆にとっても新鮮な1品だった~~^^!おいし~☆

そしておめでたい時にはお赤飯!と言うことでEちゃんの2作目。お赤飯。
d0104926_5473987.jpg

いつも使うもち米が手に入らなかったの~。だからちょっと違う仕上がりになっちゃったって言ってたけど、味はお赤飯~~☆モチモチ~~☆

そしてMちゃん作の新鮮な鮭といくらでゴージャスな!お寿司~~☆
d0104926_2525516.jpg

おお~~!眩しいぐらいにキラキラ~~☆2011年もこうありたい。(笑)

そして!!そろそろおいしく出来たかな☆みぞれおでん!!
d0104926_616195.jpg

乾杯後おしゃべり夢中でかなり煮込み時間があったので(笑)とっても味が染みて美味しい☆
特にはんぺん!久しぶりのご対面~~!
元気だった?!パクっ!じゅわ~~☆あ~~懐かしい味☆

あ、急に思い出してしまった、、、なんか、、、なんか、、、、さみしい・・・・・・・

私の中のおでんのスーパースター!!が日系スーパーで売り切れ、、、
顔見知りのお店の方にも聞いたのですが、、、売り切れみたいですね。と・・・(涙)

それは!ちくわぶ~~~~!(笑)

仕方ない。目を閉じて食べている妄想・・・・・
余計食べたいじゃない~~><(涙目)
でも!みんなとの会話ですぐにちくわぶのことはあきらめがつき(笑)楽しい宴は続くのでした~~☆

どれも本当に美味しくってヘルシーなお料理が勢ぞろいでした^^みんなごちそうさま~☆

Nちゃんが先に帰ってしまった後、急にMちゃんが占いやろう!!と言いだした♪
おお!!なんか女子の会って感じ~~♪(笑)

「私は占いはあまり信じない方!しかもよくない結果だと、いいのが出るまでやり続けるけどいい??」
と聞いたら二人とも一瞬固まってた。(爆)
そんなことしていいの??って・・・
いいのいいの!!
おみくじもいつもそうだもん!!←真顔^^
自分が納得出来るまでどんな事もやり続けるのが私の性格!!(爆)

で!!占いの結果!!

わ~~やりないしなしでも大満足!!(爆)
いいことありそう2011年☆
と楽しい新年会の締めくくり☆

最後は急に肌についてのビューティートークが!!(笑)

もと美容関係のお仕事をしていたEちゃんの「すべては肌質!!」で終了。。。(苦笑)←根拠はないので信じないでくださいね。(苦笑)

え~~それで終わり??
ぜんぜん情報交換になってないじゃん!!

なんて会なのだ(汗)。。。ばけらったの会。次回はもっとまじめにやりたいな。。。ぼそっ(爆)


ご一緒に新年会楽しんで下さったら♪
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す^^

おしらせ♪

1、レシピブログ連載☆更新♪しました☆

かわいいお菓子のおうち←こちらが入り口です☆

2、「おはよう奥さん」2月号のとじこみ付録で16品のお料理をご紹介させて頂きました。絶賛発売中☆
d0104926_620931.jpg


3、お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
d0104926_6203427.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」更新しました♪
カナッペ2種レシピ☆←お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」連載はこちらからご覧になれます☆

4、☆日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法でご紹介していただいています♪
d0104926_621838.jpg


5、☆Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム