Woman.excite
ブログトップ | ログイン

カリフラワーとブロッコリーのツナマヨエッグサラダ♪

d0104926_0442835.jpg


今日は大好きなカリフラワーとブロッコリーを使ってサラダを作りました♪

白と緑の色合いもきれいで汁気が出ないので持ち寄りパーティーの時には持ち運びに便利☆
今夜はその(笑)持ち寄りパーティー♪に行ってきました!

日本でも海外でも気軽に作っていただけるサラダです☆

卵とツナマヨのコクがブロッコリーとカリフラワーに絡んでとっても美味しいです!ぽちっと応援お願いします♪いつもありがとうございます^^
↓   ↓   ↓   





材料 4人分

カリフラワー 小房にして180g
ブロッコリー 小房にして60g
卵 1個
ツナ缶 大1缶(中身約138g)


マヨネーズ 大さじ5~6
レモン汁 大さじ2
塩 適量
粗挽き黒胡椒 適量←たっぷりが美味しい☆

作り方
1、湯を沸かし、塩(分量外)を少々加えてカリフラワーをお好みの硬さに茹で取り出す。

2、1の湯の中に今度はブロッコリーを入れてお好みの硬さに茹で取り出す。

3、小さな鍋で茹で卵を作り細かく刻んでおく。

4、ブロッコリーとカリフラワーの粗熱が取れたら、ボウルの中に入れ、よく油を切ったツナ、刻んだ茹で卵、そしてAを加えてよく混ぜて完成。
d0104926_0454868.jpg


今日はクレソンを周りに飾りました~☆

*ポイント*
ツナ缶の油はしっかり切りましょう。

*ブロッコリー、カリフラワー単品でも美味しく作れま~す!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月13日号(木曜日)の在英日本人の方向けのジャーニーというフリーペーパーにて鍋レシピ3種類掲載して頂いています☆
シンプルな塩鍋!ラーメン鍋!味噌つくね鍋!ぜひイギリス在住の皆さんお手にとって見て下さったら嬉しいです☆
そして♪フリーペーパーが手に入らない場所にお住まい又はイギリス以外にお住まいの方はこちらからもご覧になれます。
インターネットジャーニー←ページの左側にある上から2番目のごくウマ3選のバナーをクリックするとレシピが出てきます♪


♪作ったよ♪

☆agardenagardenちゃん~!白菜とつるりんささみの生姜スープを胸肉で作ってくれてありがとう~!ホント、トゥルリ~~~ンの食感に感動ってコメントとっても嬉しかった~~☆

tonkichiJPNちゃん♪今夜のおつまみにれんこんと白菜の明太マヨ和えを選んで作ってくれてうれしかった~~!!(笑)いつもお料理を作ってくれてありがとう~~^^

☆2011-01-13 18:23の鍵コメちゃん☆挽き肉とレタスのザーサイ炒め作ってくださってありがとう!私もザーサイ大好き☆(笑)と!!話していたら食べたくなりました^^

くだもちゃん☆「すぐできちゃう!!カリカリねぎ餅☆お焼き風」作ってくれてありがとう~!美味しそうに焼けてる~~☆(笑)いつもやさし言葉に笑顔をもらています☆これからも楽しく元気に更新しま~す!!(笑)

☆けいちゃん☆プチトマトの和風マリネ☆リピ決定嬉しいです!イギリスだとプチトマト1パックかなり量があるから(笑)いいよね~~☆食べ応え十分!!いつもやさしいコメントもありがとう!!

☆かきちゃん♪お水が出ない中頑張って白菜とつるりんささみの生姜スープ作ってくれてありがとう~!水が出ないと大変だよね。豚と蟹のカラフルコロコロさつま揚げ風をフライパンで手軽に作ってくれてこれまた嬉しいです!

☆のりごんちゃん♪白菜とつるりんささみの生姜スープ作ってくれてありがとう~!風邪気味の時にはお勧め~~☆(笑)つるりん~~といっぱい食べられちゃう~^^いつもコメントもうれしく読ませてもらっています☆ありがとう!

☆ Fredちゃん☆鶏胸肉のくるくる巻きソテー☆ とタラのソテーガーリックソース作ってくれてありがとう~^^ご家族のみなさんが喜んで下さってとっても嬉しかったです~^^

人気の1品!
白菜とつるりんささみの生姜スープ ←ここ最近の一番人気^^
d0104926_3272251.jpg


懐かしの1品♪ 
鶏のソテー☆お酢入り野菜たっぷりソース煮←さっぱりコクあり美味しいソテー☆
d0104926_328698.jpg


今夜はインターナショナルガールズナイトへ行ってきました!!

持ち寄り!!(笑)

1つは今日のこれ!!(器入れ替えました^^)
d0104926_1115342.jpg



もう一つは微妙な量(笑)の豚ロース肉があったのでこれを一口大に切って!!

パクパク食べやすいとんかつ~~!!
d0104926_175012.jpg

こうすれば量が少しでも衣をつけてボリューム感アップ!!(笑)
☆きらきら☆ピックも忘れずに~♪
d0104926_3324493.jpg

私は脂身って結構好きなのでとんかつやさんでとんかつ頼むときはロースなのですが、脂身が苦手と言う方も多いですよね。

パーティーに持っていく分は脂のない部分を小さくさいころ型に切って一口カツにして、少し脂身のある部分とお肉の部分が混ざり合った部分で今日のランチを作りました~~☆
d0104926_111654.jpg

キャベツがなかったのでレタスですが^^
とんかつは油少なめでフライパンで作りましたがサクサク美味しく出来ました!

話は戻って・・・本当は年末に集まる予定でしたがみんな忙しすぎて(笑)落ち着いて会える1月に変更になった今日の会☆←今、帰ってきたばかり~^^

みんなの家を持ち回って今年はお料理教室をしよう!!と言うことになりました。
来月はイタリアン料理に決定!!今からいろいろな国のお料理作るのワクワクしてま~す!(笑)

今日はインターナショナルガールズナイトでしたが、明日は「ばけらった」という女子の会の新年会☆楽しいこといっぱい!!(笑)←遊びすぎ?!^^
カリフラワーとブロッコリーのコクうまサラダに☆
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す^^

おしらせ♪

1、レシピブログ連載☆更新♪しました☆

かわいいお菓子のおうち←こちらが入り口です☆

2、「おはよう奥さん」2月号のとじこみ付録で16品のお料理をご紹介させて頂きました。絶賛発売中☆
d0104926_7392879.jpg


3、お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
d0104926_740067.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」更新しました♪
カナッペ2種レシピ☆←お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」連載はこちらからご覧になれます☆

4、☆日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法でご紹介していただいています♪
d0104926_7403512.jpg


5、☆Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪

by elliottyy | 2011-01-14 07:41 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム