Woman.excite
ブログトップ | ログイン

たっぷりトマトとほうれん草入りキーマカレー

d0104926_2252518.jpg


今日は無性に気分はカレー♪(笑)
でも、カレールーがない><
頑張ってスパイスを使って一から作るぞ~~☆(笑)

ファイト~!!

・・・なんて気合はいりません。(爆)
スパイスさえそろっていたら簡単に作れちゃいます☆
(特に海外だとスパイスは充実して売っていると思うのでぜひ試してください^^)

食べ応えのあるひき肉にたっぷりのトマトとほうれん草☆
香り豊かなスパイスでレストランのような仕上がり♪

今日はこれを入れました☆プルーン味のヨーグルト☆
d0104926_227046.jpg


普通のプレーンヨーグルトでも美味しいけれど、フルーツ入りのヨーグルトは甘味があってスパイスとおいしく調和してくれます。

程よい辛さと甘さでついつい食べ過ぎ注意報♪(笑)ぽちっと応援お願いします♪いつもありがとうございます^^
↓   ↓   ↓   







材料 4人分

豚ひき肉 500g←合びき、鶏挽肉、鶏もも肉、鶏胸肉でもおいしく代用できます。
玉ねぎ 2個

トマト 3個 (350g)
ほうれん草 70g

ニンニク 2片
しょうが 大1片

クミンシード 小さじ1/2

サラダ油 大さじ4
水 200cc

ヨーグルト 小1パック(125g)←(今日はプルーン入りでしたが他のフルーツ入りやプレーンヨーグルトで代用可。)


A
塩 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
チリパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 大さじ2
ターメリック 大さじ2

作り方
1、玉ねぎ、ニンニク、しょうがはみじん切り、トマトはざく切りにする。

2、ほうれん草は茹でて冷水にさらし、かたく絞り食べやすく切っておく。

3、フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをよく炒め透き通ってきたらクミンを加え、かなり色づいてきたらひき肉、ニンニク、しょうがを加えてぱらぱらになるまでしっかりと木べらで混ぜながら炒める。
d0104926_2375890.jpg
d0104926_2382767.jpg
d0104926_2384478.jpg


4、3の中にAを加えてしっかり馴染ませながら炒め、水、トマト、ヨーグルトを加え強火で沸騰させる。
d0104926_2391874.jpg
d0104926_2393117.jpg
d0104926_2395285.jpg


5、沸騰したら火を弱めて蓋をして約10分煮る。
d0104926_2401352.jpg


6、5の中にほうれん草を加え混ぜて味見をして塩気が足りないようなら塩(分量外)を加えて、更に蓋をして5分加熱して完成。
d0104926_2405361.jpg


*ポイント*
スパイスを具材にしっかり馴染ませながら炒めてください♪

トマトからも水分が出てきますが水気が少し足りないと感じるときは水を少量足してください。

どうぞ召し上がれ♪
d0104926_2434453.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載☆更新♪しました☆

さあ!みなさんをヘンゼルとグレーテルに出てくるようなお菓子のおうちにお連れします!!(笑)

かわいいお菓子のおうち←こちらが入り口です☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪作ったよ♪

☆PLODちゃん☆炊き込みご飯作ってくれてどうもありがとう~☆同じイギリス☆こちらでも手に入る食材で手軽に作れるお料理これからもたのしくご紹介します^^よろしくお願いします☆

☆さりすけちゃん~☆鶏チリソース作ってくれて嬉しいで~す!随分前のレシピ^^懐かしい覚えててくれたのね~^^☆私もまた食べたくなりました~~☆うれしいご報告ありがとうございました☆

sunny_and_funnyちゃん☆はじめまして~~^^そしてとってもうれしいつくれぽありがとうございました☆さばのフライパン焼き おろし味噌豆板醤ソース和え!早速作ってたのですね^^これからもよろしくお願いします☆たのしい日常のブログ☆楽しみにしています♪

ジャックちゃんレンコンボール☆作ってくれてありがとう~!なんて美しい形!!感動!!(笑)おネギのくるりん~~☆もかわいいです!ご紹介いつも本当に嬉しいです☆感謝♪

人気の1品!
5分で出来ちゃう!かぶと明太子の簡単ナムル ←簡単で病みつき~^^
d0104926_5301652.jpg


懐かしの1品♪  
しょうが風味☆ツナ納豆チャーハン←お手軽ランチにぜひどうぞ~^^
d0104926_5315342.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただいま家の工事をしているので入れ替わり立ち替わり毎日6~7人のビルダーさんが頑張ってお仕事してくださっています^^

ある時、一人のビルダーさんに「いつも美味しそうな匂いが僕を苦しめる~~」って。。あはは。
毎日、お料理を作り続ける私!!(笑)それはつらいね><(笑)
でも、分かる~~☆
炒め物やオーブンから香り漂うと自分も我慢できない~~^^

ビルダーさんはまして力仕事をしている訳すからね。。。
と、言うことで火曜日は全員分ランチ作るからみんな身一つでお仕事に来てね~~!!と呼びかけた~~☆

ぱぱっと食べられてみんなが好きそうなもの・・・

悩んだ~~。

お寿司!←×食べ慣れないと思うのでちょっと初心者にはまだ早い?
天ぷら!←△きっと好きだけどご飯と一緒?!う~ん。どうかな食べにくいかな?!
麺類!←◎うん!食べやすくていいかも~~☆

カレー味で食欲倍増しちゃいそうなシンガポールヌードルに決定!!←自分が好きだしね^^

①サラダ油とニンニクと一緒に豚肉炒めま~す!
d0104926_547267.jpg


②野菜も加えま~~す☆(野菜炒めパックを使いました♪)
d0104926_5483777.jpg


③ライスヌードルも投入☆ざざ~~っ!
d0104926_549442.jpg


④今日はこれを入れました☆粉状になってて使いやすいです☆
d0104926_5503374.jpg


⑤カレー粉も入れて♪
d0104926_5513346.jpg


⑥ぱぱぱ~~っと優雅に混ぜる^^←トングを使うと混ぜやすい。
d0104926_5524254.jpg

*一度にこの人数は作れなかったので3回に分けて作りました^^*

⑦出来た~~☆みんな~~集合~~!!(笑)
↓これ主人用でラー油も追加^^他の皆さんの分はかけませんでした。だって、カレー粉でスパイス入ってるし^^
d0104926_5532196.jpg


そして一皿ずつ盛り付けました☆この日は合計7名分☆
d0104926_5554177.jpg

お替りもしてくれて本当に全員何も残さず!食べてくれました☆うれしいな~^^

私はちょっと盛り付けを変えて^^いただきま~す!!
d0104926_5564655.jpg

ひえひえ麦茶といっしょに食べました!(笑)

ビルダーさんたちもランチ作ってもらったの初めてだよ~~って^^
やっぱりお腹が満たされると笑顔も増える~~☆

この後カラオケボックスじゃないんだから~~と思うほど大きな声でラジオの音楽と共に陽気な歌声が家に響いていました^^歌いながらお仕事~☆楽しいね^^
いいな~なんかこんな空間♪

みんなの美味しい~という言葉に・・・また来週も何か作るね~~とお調子者の私!(笑)
さて!!何作ろうかな~~☆と・・・すでにちょっと楽しみです☆

1月13日号(木曜日)の在英日本人の方向けのジャーニーというフリーペーパーにて鍋レシピ3種類掲載して頂いています☆
この時期の鍋~~☆いいですね♪ぬくぬく☆ほかほか♪
シンプルな塩鍋!!ラーメン鍋!!!味噌つくね鍋!!!!!ぜひイギリス在住の皆さんお手にとって見て下さったら嬉しいです☆
後日ネットからも見られるので、リンクでイギリス以外の方にもご紹介出来ると思います☆


程よい辛さのトマトたっぷり本格カレーに♪☆
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す^^

おしらせ♪

1、12月27日発売の「おはよう奥さん」2月号のとじこみ付録で16品のお料理をご紹介させて頂きました。絶賛発売中☆
d0104926_625321.jpg


2、お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
d0104926_6254978.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」更新しました♪
カナッペ2種レシピ☆←お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」連載はこちらからご覧になれます☆

3、☆日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法でご紹介していただいています♪
d0104926_6262468.jpg


4、☆Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪
by elliottyy | 2011-01-13 06:26 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム