Woman.excite
ブログトップ | ログイン

白菜とつるりんささみの生姜スープ

白菜とつるりんささみの生姜スープ_d0104926_0521192.jpg


寒いですね~。
こんな日は心も体もあったまる、たっぷり生姜とニンニク入りのスタミナスープはいかがですか?

片栗粉でコーティングした鶏のささみがつるり~んとした食感ですごく柔らか~~^^☆白菜の甘味も加わってほかほかスープが出来ました!

すりごまとラー油も入れてまろやかなピリ辛!

あったかスープで元気に冬を乗り切ろう~~☆ぽちっと応援お願いします♪ありがとう♪
↓   ↓   ↓   





材料 4人分

鶏のささみ 4本
白菜 小1/4 (約240g)←大きさには違いがあるので量ることをお勧めします。

片栗粉 適量

水 800ml

しょうが 3片 (15g)
にんにく 1片

麺つゆ(3倍濃縮) 50ml
すりごま 大さじ2
ラー油 小さじ1/2←好みで増量可
アサツキ 又は万能ねぎ、の小口切り 大さじ2 ←ふつうのネギ、スプリングオニオンで代用可。
塩 適量

作り方
1、鶏ささみの筋を取り除き4,5等分に切り、軽く塩を振り、片栗粉をまぶしておく。
白菜とつるりんささみの生姜スープ_d0104926_055861.jpg


2、白菜は2センチ幅に切っておく。

3、鍋に水を入れて強火で沸騰させ、しょうが、ニンニクのすりおろし、麺つゆを加えて白菜を入れる。

4、白菜がしんなりしてきたら、弱火にし、ささみをくっつかないようにしながらそっと鍋に入れて、蓋をして約7分加熱しささみの中まで火を通す。

5、すりごま、ラー油、刻んだネギ類を加えて味見をし、(少し薄味の味付けになっているので)塩でお好みのお味に整えて完成。最後にお好みで更にラー油を回しかけてもよい。
白菜とつるりんささみの生姜スープ_d0104926_1534376.jpg

この舌触りと柔らかさが魅力のささみ☆病みつきです☆ぜひお試しください~~☆
ご飯を入れて雑炊にしても美味しい~!!

*ポイント*
ささみは弱火にしてから加える。


今日はハリーが超ご機嫌悪く帰宅・・・
思春期入りかけ・・仕方ない。><

まあ少しでもお腹が満たされれば機嫌も直る?!と思い早速このスープにご飯を入れて雑炊にして出してみた!!(笑)

最初のほうはブス~~~~っとしてたけど、次第に普通の顔に戻ってきた~~^^
やっぱりお腹はいつも満たされていた方がいい!(笑)なんて身近に感じた出来ごとでした♪

機嫌直ってからさっきはごめんね。とあやまってきたし^^

・・・でもな~~無意味に不機嫌ってこっちもいら~~っとするな・・・(苦笑)
私もいちいちいらっとせずいられるようにいつもお腹満たしておかなくっちゃ♪(笑)

♪作ったよ♪

☆ ann ちゃん☆白菜とベーコンのカレー炒め作ってくれてありがとう☆いつもやさしいコメントも嬉しいです!明日からまた日常ですね♪頑張りましょう!!

ジャックちゃん☆おはよう奥さんとじこみ付録のなかの白菜とひき肉のスープ作ってくれてありがとう~!ご家族のみなさんも喜んでくださってとっても嬉しかったです!いつも感謝~^^

人気の1品!
柚子胡椒風味の鶏とえのきのぽん酢炒め♪ ←ぱぱっとおつまみ~~☆
白菜とつるりんささみの生姜スープ_d0104926_1131986.jpg


懐かしの1品♪  
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋←大人気~☆
白菜とつるりんささみの生姜スープ_d0104926_1143117.jpg


これクリスマスの翌日に作りました♪←すっかり時差が出来てしまいごめんなさい><(苦笑)
ハム!
おうちで焼けるようにこんな風になって売ってるんです♪
白菜とつるりんささみの生姜スープ_d0104926_135384.jpg

思うより焼くのに時間がかかったけど、美味しいジューシーなハムが出来ました♪
白菜とつるりんささみの生姜スープ_d0104926_1561591.jpg

厚めに切って食べるととっても豪華~~☆
あまりに大興奮で(笑)中のジューシーな写真撮り忘れ><
でも!!本当に手軽でおいしかったからまた焼いて今度は中まで見ていただいて誘惑しま~~す♪

明日からやっとみんちゃんの学校が始まって、100%日常が戻ります。(笑)

明日はビルダーさんたちにシンガポールヌードルを作ると約束しました~~☆
6人分!!プラス私と主人で8人分☆
またお料理中心の日常☆楽しみます♪(笑)


日本も連休が終わりましたね~^^
日本の皆さんも、海外のみなさんも美味しいものをいっぱい食べて元気に今週も過ごしましょう~☆
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す^^

おしらせ♪
1、レシピブログ連載いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理更新しました♪
甘さが魅力☆ローストオニオン☆←こちらからレシピをご覧くださいね~~^^


2、12月27日発売の「おはよう奥さん」2月号のとじこみ付録で16品のお料理をご紹介させて頂きました。絶賛発売中☆
白菜とつるりんささみの生姜スープ_d0104926_2323327.jpg


3、お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
白菜とつるりんささみの生姜スープ_d0104926_2315421.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」更新しました♪
カナッペ2種レシピ☆←お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」連載はこちらからご覧になれます☆


4、☆日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法でご紹介していただいています♪
白菜とつるりんささみの生姜スープ_d0104926_2312737.jpg


5、☆Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム