Woman.excite
ブログトップ | ログイン

白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋

白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_0393024.jpg


またまたお餅~~☆(笑)
大好きで~~す!

やっぱり冬と言えば鍋☆お餅を入れたもっちりウマウマな鍋にしよう~~!!

さて!今日の主役は!!!豚つくね!
この中にお餅を入れて遊んじゃおう☆(笑)
そのほかの具材は簡単に白菜ともやしだから豚つくねを集中して作りましょう~☆

たっぷりゴマ入りのプチプチとした食感の豚つくねの中からとろ~りと柔らかくなったお餅が絶品!
食べるラー油があったのでこちらを使って香り豊かにちょっぴりスパイシー仕上げ♪

最後はぜひぜひラーメンで〆!!寒い冬にパーフェクトなお鍋どうぞ召し上がれ~~☆ぽちっと応援お願いします♪ありがとう~♪
↓   ↓   ↓







白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_1113838.jpg



材料 4人分(餅いり豚つくね16個分)

切り餅 2切れ

もやし 400g
白菜 400g

鰹節 小1パック 3g
食べるラー油 大さじ1←好みで量は調節してください。


水 1,3リットル
酒 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ4←普通のしょうゆでも代用可。(量は加減してください^^)


豚ひき肉 270g
卵 1個
白ごま 1袋 約40g
食べるラー油 大さじ2
刻んだアサツキ、万能ねぎ、長ネギ、スプリングオニオンなど 大さじ5

作り方
1、白菜は4等分にした後適当な大きさのざく切りにしておき、鍋に、もやしと一緒によく混ぜ合わせておく。
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_0563282.jpg


2、切りもち1個に対して8等分にしておく。
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_058021.jpg


3、Bをボウルの中に入れて手でよく粘りが出るまで混ぜ合わせる。
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_0583597.jpg


4、適量を手に取り、餅を中に入れて丸型に形成する。
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_0591836.jpg


5、1、の鍋の上に鰹節をふりかけ、Aを加えていき、4を上に乗せ、食べるラー油を垂らして蓋をして強火で沸騰させる。

6、アクをすくい取り、火を弱火にして再び蓋をして約10~15分加熱して味見をしてお好みの濃さに塩(分量外)で味を調節して完成。
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_185919.jpg


ポイント

1、豚つくねの中から少しお餅がとろけて見えてきたら食べごろです☆(←お餅が顔を出さないものもあります。)
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_192484.jpg


2、食べるラー油も種類によってかなり辛み、塩気が違うのでお使いになるものによって量を加減してください^^

奪い合い間違いなし!!今日のランチで我が家で体験済み☆(笑)餅いり豚つくね増量してもいいかもしれません~^^

あればぜひラーメンを入れて最後まで楽しんでください~~☆今日は悲しいけれど、、在庫なし><買って来なくっちゃ~~☆


♪作ったよ♪

☆plululuちゃん♪鶏手羽先の塩鍋!作ってくれてありがとう☆ツイッターでの楽しい交流も嬉しいで~す!

☆ケイパンちゃん☆きゅうりのゆずコショウ和え作ってくれてありがとう☆自家製スモークサーモンで!!わ~~!美味しそう~~☆自家製だと香りも更によさそうだね~^^

☆ wan2anzuちゃん☆レンコンボール作ってくれてありがとう!おせちの仲間に入れてくださってとっても嬉しかった~~☆今年もよろしくお願いします☆

☆annちゃん☆お正月のおもてなしにレシピを参考にしてくださったり、初代おもちのころりん焼き☆作ってくれて嬉しかった~~!いつもどうもありがとうございます♪

☆2011-01-04 05:14 の鍵コメちゃん☆洋風なます!早速作ってくれてありがとう~~!!日本のお正月気分味わっているね~~☆(笑)今年はあっという間にお正月終わっちゃったけど来年はしっかり作りたいと思います!(笑)

☆2011-01-04 05:06 の鍵コメちゃん☆お料理参考にしてくださってありがとう。オイルサーディンレシピ!また私も考えま~す^^初めてのコメント☆嬉しかったです^^

人気の1品!
2011年版 お餅のころりん焼き 屋台味 ←やっぱりお正月はお餅~~☆
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_1403527.jpg


懐かしの1品♪  

海老ネギカレーミニ春巻き←サクサク!美味しいおつまみです☆
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_1394156.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新年早々、、、びっくり~~><な事がありました。

そろそろ日常に戻らなければならない私たち家族。
早めに寝ようと私も11時ごろにはベットへ行きました。

寝起きも恐ろしいほどいいのですが(笑)寝ツキも怖いぐらい早い!!あはは。

昨日もお風呂に入ってベットにダイビングして熟睡!!
途中で物音。。。。

私は気がつかない人なのですが主人が「ねえねえ、なんか音がする。。。」って・・・起こすのです。

気のせいだよ~~、!!

主人が一応1階に確認に行ったものの、特に変わった様子もなかったので戻ってきた。

はい!

改めてお休み~~!!

その後すぐ、めったにほえないスターがすごい勢いで吠えてる~~~@@@@@@
スターは前にも話しましたが今まで数えるほどしかほえないワンコ。

1度目はダンゴムシを見て!!←トホホ・・・
2度目は庭のテーブルカバーが揺れているのを見て!←苦笑い・・・

普段何があってもほえないのに!!

これはただ事じゃない~~!!と!!!眠い私。。。主人に行ってきて~~!!と指令を出す。(爆)
でも、、気になる・・・・
やっぱり私も見に行く!!!

スターがカーテンを鼻でひょいっと開けて外に向かってワンワンワン!!

遠くに走り去る3人の人影発見!!

きゃ~~~~><怖い~~。
ただいま夜中3時。。。。
え??なに??泥棒??

今、家が工事中なので外にちょこっとした機材が置いてあるのでもしかしたらそれねらい?!こういう機材も簡単に売れてしまうらしいです。
もちろん今日はビルダーさんにしっかり話しておきましたが・・・

思い出すだけで心臓ドキドキ!!

いつも誰にでも尻尾を振っているからきっとこんな3人組にも尻尾を振って歓迎してそう~~と思ってたけど!!
違うね!!

君は立派な番犬!!
スター君お手柄!!

よし~~!今日から家の前に猛犬注意のシールを貼っておこう!(笑)

守ってくれてありがとう!今年のいやなドキドキしちゃうこと終了☆あとはいいドキドキわくわく♪だけの2011年です!!(笑)←きっぱり~~☆
愛おしい~~。(笑)むぎゅ~~!!好き好き~~!!

白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_285650.jpg

一番好きな写真~~☆(笑)文字も読めちゃうの!←嘘です^^(笑)
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_2463099.jpg


番犬スター君に♪
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す^^

おしらせ♪
1、12月27日発売の「おはよう奥さん」2月号のとじこみ付録で16品のお料理をご紹介させて頂きました。絶賛発売中☆
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_2103552.jpg


2、☆レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました~☆
2010年クリスマスディナー☆←こちらからご覧になれます♪

3、お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_211165.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」更新しました♪
カナッペ2種レシピ☆←お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」連載はこちらからご覧になれます☆


4、☆日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法でご紹介していただいています♪
白菜ともやしの餅いり豚つくね食べるラー油鍋_d0104926_2111996.jpg


5、☆Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム