Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ひき肉とレンコンのボール揚げ甘辛ソース絡め

d0104926_0234746.jpg

レンコン☆
あの食感が何ともいえず大好きです☆

ひき肉の中に粗く刻んだレンコンを入れてコロコロボールにしてみました。
それを片栗粉をつけて揚げて☆
これだけでも美味しいけれど、今日はしっかりご飯が食べたい気分☆
甘辛ソースで美味しさに磨きをかけて!!(笑)

そして忘れてはならないのは最後に乗せる細切りのネギ~~☆
これがかなりのキー食材です☆

コロコロひき肉団子の中にレンコンの楽しい歯ごたえが加わって甘辛ソースでノックアウト☆
子供も大人も好きな味☆たくさん作らないと足りないかも♪

大皿料理として年末年始に活躍してくれそうです☆ぽちっと応援お願いします^^いつも感謝☆ありがとう☆
↓   ↓   ↓   







材料 4人分~ (約27個分)←微妙ですみません^^(←とりあえず今日出来た個数なのです^^)


合びき肉 500g (牛ひき肉、豚ひき肉、鶏挽肉でも代用できます。)
レンコン 100g←粗く刻む。←今日は水煮を使いました。
(生のレンコンをお使いの場合は酢水につけてアクを抜いてください。)
卵 1個
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2と1/2
しょうが 2片
すりごま 大さじ3


片栗粉 適量
揚げ油 適量

ネギ(縦に細めに切っておく。) 適量 (←長ネギ、万能ねぎ、チャイブ、スプリングオニオン、あさつきなど。細いものはそのまま乗せてもよい。)

B(タレ)
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
水 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1


作り方
1、Aをボウルの中でよく手で混ぜ合わせる。

2、丸く形成する。

3、片栗粉をまぶす。
d0104926_0265246.jpg


4、中温でカラリと中まで火が通るまで揚げる。

5、フライパンに揚げたての4とBを入れて強めの火加減で絡めて完成。盛り付けたら最後にネギを乗せて♪
d0104926_0275537.jpg


*ポイント*
この分量で作られる時はひき肉レンコンボールは2回に分けて揚げましょう。
d0104926_0294838.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました~☆
d0104926_1292385.jpg

2010年クリスマスディナー☆←こちらからご覧になれます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♪作ったよ♪

☆2010-12-28 18:15 の鍵コメちゃん☆鶏肉とキノコのクリーミーソテー!ご飯と一緒に食べてくださって嬉しいです☆暗示♪ぜったい効くよ~~♪やさしいコメントもありがとう!来年もポジティブに楽しくすごそうね~~☆

pastakちゃん☆『永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース』作ってくれてありがとう☆すごくきれいな焼き色です!!美味しそうな香り~~漂ってきた^^ご紹介嬉しかったで~す!

falsteloちゃん☆ガーリックグレイビーソース作ってくれてありがとう☆でチキンステーキにも合いますね!!絶対~~☆(笑)ツイッターでもいつもたのしい交流ありがと☆

チャーミーちゃん☆豚肉と白菜のみぞれ煮作ってくださってどうもありがとう!自家製無農薬白菜で作ってくださってお料理がまぶしいぐらいに輝いてました~♪温かいご紹介嬉しかったです♪

人気の1品!
トリプルキノコと鶏肉のクリーミーソテー ←ご飯進みま~す☆
d0104926_0514410.jpg


懐かしの1品♪  
バラと白菜のみぞれ煮~柚子胡椒風味~←ほっとするお味☆
d0104926_0534060.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はハリーがランチに・・・
d0104926_10232634.jpg

これを作ってくれました~~☆

チーズ入りオムレツ☆
形もきれいでびっくり!!(笑)
d0104926_10253996.jpg


最近はいろいろと作ってくれるのですが、失敗するとすごく悲しそう。。。←分かるよ~~。大人のマミーだってそうだもん!(苦笑)

今日は大成功☆
本当に美味しかった~~☆

褒めると、しばらく作り続ける傾向があるので^^;明日もこれかな?!(笑)

私は私で・・・
スライサで指も豪快にスライス~~~~!!(痛・・・涙・・・笑)

忙しい年末!みなさんも気をつけてください~~!!

今から友達家族がオランダからやってくるのです~~☆
和食好きな家族だから張り切ってお料理作ってます♪(笑)

とんかつ☆巻き寿司等など☆
自分も思い切り食べたいから2家族なのにすごい分量作ってしまった~~。(笑)
今すぐとんかつすぐに食べたいよ~~!!
悲しいぐらいに食べざかりな私です。。。。(笑)


大皿で豪快に♪美味しく召し上がってくださいね~~☆
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す^^


おしらせ♪
1、12月27日発売の「おはよう奥さん」2月号のとじこみ付録で16品のお料理をご紹介させて頂きました。絶賛発売中☆☆stillちゃんかめ代ちゃんもご一緒で~す☆
d0104926_0363575.jpg


2、お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
こちらからお料理@LEE購入できます♪
d0104926_0353846.jpg

アマゾン
楽天

3、☆日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法でご紹介していただいています♪
d0104926_0372146.jpg


5、Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪

by elliottyy | 2010-12-29 01:30 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム