Woman.excite
ブログトップ | ログイン

きな粉とゴマのスイートポテトパイ

d0104926_2229427.jpg

大好きなさつま芋を使って簡単パイ!

前にさつまいもについてご質問があったのでこちらに載せておきます♪
いつも買っているのはこちら^^
d0104926_22475482.jpg

じゃがいも売り場のとなりに売ってました☆

茹でて潰して生クリームと砂糖ときな粉、そして黒ゴマを加えてパイ生地で包んで焼きあげます☆

今回は大きく1つ作りましたが、一口サイズのパイでもつまみやすい~~☆

白あんのような感じの仕上がり~~♪好みです☆

お茶に紅茶にコーヒーによくあうほっこりおやつに☆ぽちっと応援お願いします♪ありがとう^^
↓   ↓   ↓   





材料 5~6人分

さつまいも 1本 310g

市販のパイシート 適量

生クリーム 100cc


黒ごま 大さじ1
きなこ 大さじ1
砂糖 大さじ3


作り方

1、さつまいもを皮をむいて乱切りにし、軟らかくなるまで茹でる。

2、ざるに一度あけて再び同じ鍋に戻しマッシャーで潰す。

3、火をつけて中火で生クリームを少しずつ加えながら木べらで混ぜる。

4、Aも加え中火強で水分を飛ばしながらもったりするまで混ぜながら加熱して、出来たら冷ましておく。

5、充分な大きさのパイシートを広げくるりと包み込んで上に4、5か所切り込みを入れて220℃で約20分焼いて完成。
d0104926_22471027.jpg
d0104926_2247258.jpg

d0104926_22455229.jpg


*ポイント*
1、溶き卵(分量外)を表面に刷毛で塗るとつやが出ます。今日はなしで素朴バージョンです。
2、オーブンによって多少調理時間が異なるのでご自分のオーブンの様子を見ながら作ってくださいね☆
3、今日はパイ生地の上にタネを乗せ両脇からくるりと包み込んでそのつなぎ目が上に来るので模様のように別のパイ生地をるくるとよじりながら長細くしたものを乗せてから焼き上げました。
d0104926_22483895.jpg

おやつタイムが待ち遠しい☆やさしい素朴なパイです☆

みなさん楽しいクリスマスでしたか?
ただいま家族はDVD鑑賞中!!

クリスマスの日はPCはダメだよ~~と釘を刺されたのですが、、、ふっふふ~^^
お料理しなくっちゃ~~と・・・しら~~とリビングを抜け出し!(笑)キッチンでこっそり(爆)アップ中~♪
いけないことをしている子供のようです。あはは。ドキドキ^^・・・

あ、、ちゃんとお料理もしてま~す☆
ターキー焼いてます☆大きいからかなり時間がかかりま~す^^

さて!その間に前菜作らなくっちゃ~~♪

もうもうもう!!しゃべりたいことでいっぱいなのですが!!

はっ!!なんだかこちらに来そうな気配・・・(苦笑&汗)
悲しいけれど・・・(涙&笑)
このへんで失礼しま~~す♪

明日はマシンガントークできるのを楽しみにしていま~す!(笑)覚悟~~☆

お帰りにぽちっと応援お願いします☆ありがとう♪
↓   ↓   ↓

←ぽちっと応援クリックお願いしま~す^^

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム