Woman.excite
ブログトップ | ログイン

じゃがいもの胡麻和え

d0104926_372162.jpg

もうすぐクリスマス。
そのために冷蔵庫、戸棚を整理整頓中☆(笑)

と言うことで本当はキラキラ~~☆なパーティーレシピをご紹介したい気持ちはあるのですが、家にあるものクッキングと言うことでかなりシンプルなお料理です!(笑)

どこのご家庭にもかなりの確率でじゃがいもがありませんか?!

今日はそのじゃがいもを千切りにしてさっとゆでて酸味の聞いた胡麻和えにしました。
ごまの香りが広がって後引く美味しさです☆

じゃがいもなのに軽い口当たりなのでたくさん食べられます~♪

家でじゃがいも君がさみしそうにしていたらぜひお試しください~☆ぽちっと応援お願いします♪
↓   ↓   ↓   





材料 4人分

じゃがいも 2個 (合わせて約220g)

すりごま 大さじ3

黒ゴマ 適量(最後にふりかけます。)


サラダ油 大さじ1
米酢 大さじ1←すっぱいのが苦手な方は調節してください♪
しょうゆ 小さじ1~2←お好みの量を加減して入れてください。
砂糖 小さじ1/2

作り方
1、じゃがいもは皮をむいて細切りにしておき、Aを混ぜ合わせておく。

2、湯を沸かし塩(分量外)を加えてじゃがいもを約2~3分煮てざるにあけて水気を切る。

3、ボウルの中に2とAとすりごまを加えてよく混ぜて完成。仕上げに黒ゴマを振りました☆

*ポイント*
1、じゃがいもが温かいうちにAを入れてなじませましょう。味がしみやすいです。
2、作りたてより、少し時間をおいた方がお味が馴染んで美味しいです。冷蔵庫で冷やしてもよい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪作ったよ♪

☆Lili ちゃん☆わ~!!うれしいコメントありがとう!ローズマリーローストチキン作ってくれてありがとう!パーティーで皆さんが喜んで食べてくださって私もうれしいよ~^^いつも温かいお気持ちありがとう~☆励みになります!(笑)

ききちゃん☆鶏のソテーマッシュルームソース作ってくれてありがとう。舞茸のかわりにマッシュルーム☆そして皮つきのお肉が買えなかったのでまたひと工夫☆う~ん。なるほど~~☆本当にアレンジに感心しました^^つくれぽ嬉しかった~♪

☆ ann ちゃん♪サトイモのグラタンにはまってくれて嬉しいです☆舞茸と鶏と切干大根の煮物も作ってくれてありがとう~☆いつもやさしいコメントも感激です!

☆Plodちゃん☆お料理参考にして作ってくれて嬉しいです☆いつも温かいお気持ちありがとう~~^^


人気の1品!
5分で出来ちゃう!かぶと明太子の簡単ナムル ←お手軽おつまみ☆ん??なんか今日のレシピの外見と似てる?!(笑)
d0104926_4521679.jpg



懐かしの1品♪  
鶏ともやしのペペロンチーノ風サラダ←もやしが美味しく変身~~☆
d0104926_4532920.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日の続き♪
ランチの後は^^

子供はおばあちゃんに見ててもらって主人とお出かけ~~☆

数週間前にロンドンへ行こう!と言われ、疑いもなくロンドン=クリスマスショッピングと思って浮かれた私です。←ふつうそうですよね~~!!(笑)

でも、数日前に事実が判明!!
まあいいや。。とりあえず電車に乗りましょう~~♪

ランチと一緒にギネスビールを義理母から勧められ、断れる訳もな←実は嬉しかった^^飲んでしまったので、途中駅で・・ト、ト、トイレ!!

ふと見ると。。。

あ~~!!
有料の髪の毛をカールするコテだ~~!びっくりっ!(笑)
d0104926_4583562.jpg

試してみたい~~衝動にかられましたがこんな所で髪の毛を巻いている暇はないのだ~><
が、しかし、、、モデルのお姉さんゴージャスだな~~。(笑)
今から向かうところとは無縁だわ><

↓ここにも寄りたい気持ちを抑えて・・・(笑)素通り・・・
d0104926_503582.jpg


わ~~きれいだな~~と横目に^^
d0104926_512528.jpg


またまた電車を乗り継いで・・・

目的地の最寄り駅に到着~~☆
d0104926_52571.jpg

d0104926_522460.jpg
d0104926_52359.jpg

d0104926_525423.jpg

この日は本当に試合ぎりぎりに着いたので長蛇の列のビール売り場に並ぶ事さえ無理でした。。。(号泣)
d0104926_544711.jpg
d0104926_55210.jpg

d0104926_5303255.jpg

d0104926_552184.jpg

d0104926_56115.jpg

d0104926_57450.jpg

ビールが飲めなかったストレスをここで発散!!イェ~~イ☆
d0104926_573234.jpg
d0104926_574531.jpg
d0104926_575832.jpg
d0104926_581468.jpg

その後は子供たちとおばちゃんと合流してポルトガルレストランで美味しいディナー☆
ここでもワイン2本を開け←(一人じゃないよ。爆)、上機嫌な1日でした~♪

やっぱり音楽でもスポーツでも目の前で見るって迫力が違うな!
またこういう刺激を受けて元気になりました~☆(笑)

胡麻香る☆じゃがいもレシピに☆
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おしらせ♪

1、レシピブログ連載☆「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました☆
クリスマスな香り☆MULLED WINE(ホットワイン)←こちらからレシピご覧になれます♪

2、お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
こちらからお料理@LEE購入できます♪
d0104926_5171710.jpg

アマゾン
楽天

お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」更新しました☆
まぐろのたたき♪青のり風味の胡麻みそだれ←こちらからレシピご覧になれます☆

3、レシピブログさんにて☆『おうちクリスマスに役立つ"おもてなし術"大公開』←こちらからどうぞ~~☆
d0104926_5174737.jpg

4、☆日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法でご紹介していただいています♪
d0104926_5181894.jpg


5、Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪

by elliottyy | 2010-12-14 05:31 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム