Woman.excite
ブログトップ | ログイン

たっぷり胡麻1袋入り!ピリ辛胡麻バーグ☆

d0104926_6342993.jpg


なんだかスーパーの特売の見出しのようなタイトルだな~と読みなおして思ったのですが(笑)、このまま続けたいと思います!(笑)

ひや~~元気なのはいいのですが、勢い余って・・・・・

再現シーン・・・(笑)←回想中・・・↓

今日はピリ辛な気分だな~~♪
そうだ!!またまたひき肉がある~~☆

じゃ!今日はピリ辛なハンバーグに変身させよう☆

これ入れたら美味しいかな~~☆←鼻歌交じりに自分の食いしん坊本能を頼りに調味料を入れていきました^^

そうだ~~胡麻!!胡麻入れなくっちゃ!!

袋を傾ける・・・・

さらさら~~~♪←ちょっとずつ入れてる。

ざざ~~~!!←誤って1袋、全部入っちゃった。。。。(汗&笑)

おお~~豪快に入ってしまったけど美味しそう!!
と言うことで焼いて一口食べて。。。うん!!好み~~☆(笑)

ピリ辛なお味に香ばしい胡麻が贅沢に1袋!!
とにかくボリュームたっぷりでご飯がガッツり進むメインのおかず♪

一度食べたらまた食べたい~~と思ってしまう魅惑のおかずにぽちっと応援お願いします☆ありがとう☆
↓   ↓   ↓   





d0104926_7183863.jpg

材料 4個分


豚ひき肉 300g
ニラ 150g←刻む
豆板醤 大さじ1
白ごま 小1袋(45g)
オイスターソース 大さじ2
ごま油 大さじ2
卵 1個


サラダ油 大さじ1と1/2

作り方

1、Aをボールの中でよく手で混ぜ、4等分にして楕円形に形成して、真ん中を少し指でくぼませておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、1、を並べて中火強で両面をまず焼いて、火を弱めて蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通して完成。

今日はバターでさっと焼いたエリンギを添えました♪
d0104926_6413677.jpg


*ポイント*
1、調味料がまんべんなくいきわたるようにしっかり手で混ぜる。

2、形を作るときはキャッチボールをしながら空気を抜いて形成する。

今日は私にしては少し濃いめの味付けです。お好みで豆板醤、オイスターソースの量を加減してくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載☆「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました♪
d0104926_6422618.jpg

くるっと巻いたベーコンと真ん中に添えてあるローズマリーで見た目もかわいい☆
パーティー気分を盛り上げてくれそう~^^
今日は一緒にマッシュルームを使った肉汁で作るグレイビーソースもご紹介しています♪

クリスマスにお手軽ローズマリーローストチキン☆←レシピはこちらからご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
d0104926_643079.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEEweb にて「うちの季節の味レシピ」で2週間に一度のペースで月曜日に更新中。
他の皆さんの美味しい記事も盛りだくさんです♪
d0104926_6161685.jpg

お料理@LEEアンコールブログ「うちの季節の味レシピ」←こちらからご覧ください~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気の1品!
エリンギと鶏挽肉のかりっと揚げ←簡単美味しいおつまみです☆
d0104926_6445689.jpg


懐かしの1品♪  
鮭竜田むすび←お弁当にもぜひぜひ~^^
d0104926_6461992.jpg


今週は本当に寒いイギリスです。
昨日から天気予報で雪が降るかも~なんて言っていたので、朝ドキドキしながらカーテンを開けたら・・・

d0104926_6504136.jpg

やっぱり~~!!
ちょっとだけ降ったのね~~^^

今日はお友達が来てくれる日!!(笑)
このぐらいの雪なら大丈夫かな~~。しかも今は降っていないし~~♪

もちろん時間通りにお友達が来てくれました☆
さすが~!!!!!雪にも負けないメンバーです。(爆)

その様子はまた明日ゆっくりお話します^^
本当に楽しかった~~♪
帰りの3時30分までは!!!

みんなで車に乗り込んで!隣町の駅まで出発~~☆
最初はワイワイガヤガヤ車内の2次会☆

次第に車が動かなくなった~・・・渋滞・・・
本当に全然動かない><(焦)


対向車線の車に、「あの、、、なにかこの先あるんですか??」と機転のきく友達が車を降りて聞いてくれました。

バスが立ち往生でしばらく動かなそうだよ~と・・・

仕方ない。
少し戻って違うルートへ行こう・・・

でも、こちらも途中から全く動かない~~><
くすん。。。。

かれこれすでに1時間以上車の中。。
でもまだこの時間はしばらく続きそう。

いっちゃん提案!
山手線ごっこしようよ~~。にこっ!!←懐かしすぎる~~!!
タイトル通り山手線の名前をみんな順番に言っていきます♪

私、、、山手線って案外覚えていないかも><(丸ノ内線はよくわかるんだけどな~~。。←言い訳^^)

新宿→代々木→原宿→秋葉原→池袋→品川→・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、順調順調。

一人のお友達は独り言のように駅名を車掌さんのごとくつぶやいてるし~~。(爆)
数が出てくるほどにみんな答えが遅くなってくる。(苦笑)
イギリスの雪の中こんな東京の駅名をみんなで一生懸命考えて楽しい時間を過ごしました^^
d0104926_743843.jpg


外は雪がちらほら~~☆
d0104926_784882.jpg

家で見てるならきれいだけど、、やっぱりこの時ははそう思えないよ~~><←必死。(笑)

だんだん暗くなるけれど、亀のような速さで歩いている人に抜かされっぱなし。。。(涙)
こんな密室で長時間いるなんて忘れられない思い出になったね~~とあくまでポジティブな私たち!(笑)

結局みんなを駅でおろして、駅からほど近いはずの子供たちの学校へ!!
でも、その後も渋滞が続き、みんちゃんと会えたのは7時、ハリーに会えたのは7時半><
家に帰ったのが8時30分。←途中スナックを食べたから^^
まさか朝はこんな長時間ドライブになるなんて思わなかったよ。。。(苦笑)

でも!お友達との至福の時間があったからやっぱり最高な1日でした!!
明日はもう12月!でも急がす騒がず朝からまったりのんびり過ごしたいと思いま~す♪

ヨーロッパ地方、そのほかのみなさんからも本当にすごく寒くて雪も降ってる~~とコメントの中でお見かけしました。皆さん雪には気をつけてくださいね~~。

コメントつくれぽありがとうございます♪とっても嬉しく読ませていただきました♪

ご飯によく合うピリ辛胡麻バーグに♪
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す☆いつもどうもありがとう~♪

1、レシピブログさんにて☆『おうちクリスマスに役立つ"おもてなし術"大公開』←こちらからどうぞ~~☆

2、Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪

by elliottyy | 2010-12-01 06:49 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム