Woman.excite
ブログトップ | ログイン

たっぷりゴマ入り☆茄子とひき肉とピーマンの味噌炒め

d0104926_2514429.jpg


昨日のレシピで使った♪なすとひき肉が少し残っていました~

なすには味噌味がよく似合いますね~^^
今日は白みそを使ってやさしい仕上がりです☆
ひき肉とピーマン、玉ねぎを一緒に味噌で炒めましょう☆

今日は仕上げにごまをた~~っぷり!!
これがとっても香ばしくって美味しい☆

ご飯が進む簡単おかず☆
身近な食材で出来るのでぜひ試してみてくださいね♪
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す☆いつもありがとう~♪




材料 2~3人分

豚ひき肉 200g
茄子 1本 (約100g)
玉ねぎ 小1個
ピーマン 2個 (パプリカで代用可 1個)

ごま油 大さじ3強
白ゴマ 山盛り大さじ3


白みそ 大さじ1と1/2 (他の味噌で代用可)
みりん 大さじ2
酒 大さじ1


作り方
1、茄子は皮をむき、乱切りにし、塩水につけてアク抜きをしてキッチンペーパーで水気をしっかりとっておく。

2、玉ねぎは半分に切り、繊維に沿ってスライスし、ピーマンはへたと種を取り、縦に4~5mm幅の細切りにしておく。

3、大きめのフライパンに(私は中華鍋を使いました。)ごま油を熱し、玉ねぎ、ひき肉を炒め、ひき肉がポロポロになってきたら茄子を加えて馴染んできたらピーマンを加えて更によく炒める。

4、混ぜ合わせたAを3、に加えてソースと具材を絡めて、白ゴマを入れて全体に混ざったら完成。
d0104926_2591280.jpg


一口食べてたっぷりごまの香りと味噌の香りが広がって~~!炊き立てご飯がほしくなりま~す☆

お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
d0104926_2593395.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天
お料理@LEEweb にて「うちの季節の味レシピ」で2週間に一度のペースで月曜日に更新中。
他のブロガーのみなさんの美味しいお料理も更新中です♪

♪作ったよ♪

☆Plodbeanちゃん☆お料理いろいろ作ってくれてありがとう~~☆ツイッターでの楽しい交流でより身近にPlodbeanちゃんを感じてます^^これからもよろしくね~^^

☆plululuちゃん☆カリフラワーチーズ作ってくれてありがとう☆まずはビールで乾杯~☆っていいないいな!!その後ワインも控えているところ素敵~~☆(笑)

きなこちゃん☆☆鶏としめじのカレーバター炒め作ってくれてありがとう~☆記事のバザーの様子楽しませていただきました^^いろいろな国の美味しいもの☆満載だね☆

☆ ちゃま ちゃん~~☆アンチョビパスタ再現してくれてありがとう~☆+αで楽しむ気持ち☆うん!それすっごくいいと思う~~☆(笑)さば缶を使ったレシピはありませんかー?というご質問☆ないのです~~><考えるね!!(笑)

人気の1品!
茄子とひき肉の簡単チーズ焼き手軽に作れます☆こんがり~~☆
d0104926_311586.jpg


懐かしの1品♪  
ほろっと柔らか!から揚げ弁当☆←こちらは胸肉で柔らかから揚げ~♪
d0104926_31376.jpg


今朝、外に出ると、、、車の窓もドアもカッチンコッチン!!さむ~~い><

車の中で温度を確認!!
マイナス3℃!!
なんだか冷凍庫の中にいるようだな~~。ブルブル~~~><

予報では週末は雪かも~なんて言ってますが、、、困る。ケータリングのお仕事だから。(笑)

今日はそのケータリングや日常で使う食材を買いに少し遠くまで行ってきました♪

まずは豚薄切り肉を買いに!!
いつもはオーダーするのですが今回は時間的に間に合いそうになかったのでお店へ行きました。

そこで発見!!

砂肝!!

久しぶり~~!!とショーウインドウの外から手を振ってみた^^←本当に随分食べてないし、見かけてもいない~~><

どう見ても、、、砂肝だ!!(笑)
でもちょっと色が日本のものと違う気がしたのでとりあえず確認だけしたいけど・・・

こちらのお店は韓国街の中のお肉屋さん。

韓国語で砂肝はなんて言うのだろうか。。悩む・・・(汗)

英語でも全く分からない~~><砂と肝をそれぞれの英語単語でくっつけてみる?!←いやいや、、そんな訳がない。(汗)

でも、もう目的の薄切り肉のことより、砂肝のことで頭がいっぱい@@@@@

とりあえず食べて確認すればいい。
買おう!!(笑)

ジェスチャーでこれください!!

お店の人「あ、、砂肝ですね。」

え??いまなんて言った??

すなぎもって言わなかった??

すかさず。韓国語でも砂肝なんですか??と聞いてみた。^^

そしたら、「違いますよ~~^^日本語を少し勉強したことがあるし、お店にも日本のお客さんが来るので砂肝という言葉を知ってるんです!」と教えてくれました☆

意気揚々と薄切り肉と砂肝を両手に持ちながら次のお店に向かいました。

次のお店は日系スーパー!!

まずぜったい買いたかった食材をめがけ一直線!!びゅ~ん☆

あった~~!!あった~~!!

まっすぐにつかんで頬ずり~~☆(笑)

あれ!!最後の1個だった~!!よかった!!←なおさら愛おしい!!

きっとこの食材名を聞いて、、、なんで??そんなに買いたいの??って思ってしまうほど、、ちょっと目立たない存在なのです。←たぶん^^

でも、私は大好きで大好きで!!(笑)
これでお料理作って近いうちにアップするのでそれまで答えは待っててください!!(笑)←思わせぶり?!(笑)


ゴマと味噌の風味でご飯が進む美味しいおかずに!!
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す☆ありがとう~♪


1、レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました♪
シンプル☆ライスプディングのレシピはこちらからご覧ください☆←ここ☆


2、Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪
by elliottyy | 2010-11-25 03:51 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム