Woman.excite
ブログトップ | ログイン

鶏としめじのカレーバター炒め

d0104926_0165090.jpg


ご飯にあうおかず!

ジューシーな鶏肉と、歯ごたえと香りのよいしめじ♪
バターのコクとニンニク、しょうがの香り!そしてカレー風味でモリモリ食べられます☆

そして仕上げのレモンはオプショナルですが、かけるとあっさりさっぱりです♪
冷めても美味しいのでお弁当にもGOODです☆

ぱぱっと出来てご飯が進む♪がっつりおかずに☆
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す☆いつもありがとう~♪





材料 たっぷり2人分

鶏もも肉 2枚 (約 300g)
しめじ 80g
玉ねぎ 小1個
ピーマン 2個 (パプリカで代用可。その時は小1個)

ニンニク 1片
しょうが 1片

バター 大さじ1

顆粒かつおだし 小さじ2
カレー粉 小さじ1←お好みで調節してください。
酒 大さじ1

塩 適量
胡椒 適量

レモン オプショナル

作り方
1、鶏もも肉を一口大に切り軽く、塩、胡椒をしておく。

2、玉ねぎを薄切りにし、ピーマンはへたと種を取り、縦に4~5mm幅の細切りにし、しめじは石づきを取り手で裂いておき、ニンニク、しょうがはみじん切りにする。

3、フライパンにバターを溶かし少し強めの火加減で鶏肉を皮のほうから入れて焼き、少し焦げ目がついてきたら、玉ねぎ、ニンニク、しょうがを加えて混ぜながら炒める、

4、ピーマン、しめじも加え、時間差で顆粒かつおだし、カレー粉を加えてよく炒める、

5、火を弱めて蓋をして約5分蒸し焼きにし火が通ったら蓋を取り、酒を加えて強火にしアルコールが飛んだら完成。
d0104926_022389.jpg



*ポイント*

最後にさっぱりレモンを絞るとバターとカレー風味がさっぱり美味しくなります♪

ご飯いっぱい炊いてくださいね~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
d0104926_023739.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEEweb にて「うちの季節の味レシピ」で2週間に一度のペースで月曜日に更新中。
(更新の時はまたお知らせします☆)
他の皆さんの美味しい記事も盛りだくさんです♪
d0104926_6161685.jpg

お料理@LEEアンコールブログ「うちの季節の味レシピ」←こちらからご覧ください~☆

♪作ったよ♪

☆ ラドクリフ ちゃん♪サワークリームソースを鶏胸肉で作ってくれてありがとう♪鶏胸肉があっさりしているのでこのコクのあるソースが合うね☆お客様喜んでくださって私もとっても嬉しいです♪

☆ 2010-11-14 08:56 の鍵コメちゃん♪ローストポーク作ってくれてありがとう☆アップルソースも一緒♪とっても嬉しいです☆旦那様も喜んでくださってよかった~~☆

人気の1品!
味噌チキン餃子♪ ←鶏肉と味噌の美味しいコラボ☆
d0104926_0503290.jpg


懐かしの1品♪  
おかか胡麻風味☆カリカリ豚のフライせんべい←ビール進みま~す♪
d0104926_0491864.jpg


昨日はMちゃんのお引っ越し祝いのパーティー♪
d0104926_0515125.jpg

d0104926_0561751.jpg

d0104926_0541391.jpg

ところ狭しとお料理が整列~~♪(笑)
これはほんの前菜。(笑)
この後にアボカドサラダやパッタイ、豚肉の煮込み、炊き込みご飯,そしてたくさんのデザートも食べました~~☆←すでにいい気分で写真撮る気が薄れました。(苦笑)←カメラ小僧失格!

この日はわたしとMちゃん以外は外国人の方々♪
d0104926_0525414.jpg

d0104926_1304947.jpg

私も知っている方ばかりで英語でも気負わず楽しめちゃいました~~☆(笑)
あ、、もちろんワイン&焼酎の力で英語も流暢。(爆)
d0104926_0535442.jpg


主人も一緒に参加したのでパーティーの前に運転はどうする??といつものようにじゃんけんで運転手を決めました!!

気合!気合!!

もちろんこんな時はいつも以上にじゃんけんに強くなる私。にやっ^^

翌日は起きぬけはちょっとぼ~っとしてたけどすぐに復活!!

二日酔い覚悟だったはずだけどラッキー☆(笑)

で、、、、朝から張り切って洗濯、アイロン、朝食もガッツリつくってたら主人一言・・・

「あんなに騒いで夜遅かったのに・・・今朝のその元気は人間じゃないね・・・・」と日本語で言われてしまいました。あはは。

それ。。。褒め言葉でしょ?!とあくまでポジティブシンキングな私なのでした~~。(笑)

楽しい週末でリフレッシュ☆今週も頑張りましょう~☆
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す☆ありがとう~♪


1、レシピブログ連載「いっちゃんおおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました~☆
カリフラワーチーズ←レシピこちらからどうぞ~^^

2、Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪

by elliottyy | 2010-11-15 01:27 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム