Woman.excite
ブログトップ | ログイン

豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース

豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_23372252.jpg


ヒレ肉の重さを計量しているときに・・・

主人「あ!マグロ、どこで買ってきたの?」

いっちゃん 「へ???ばたっ」←倒れた。。。

ちょっと~~><(爆)
どう見ても豚ヒレ肉でしょ~~!!

まあちょっとピンク色・・・それだけが共通点だけど・・・(涙)

気を取り直して・・・・(笑)

今日はマグロではなく!(笑)豚ヒレ肉を使っておしゃれな1品ご紹介します。

柔らかい豚ヒレ肉を焼いて、美味しいサワークリームベースのソースをかけていただきます。
マッシュルームのコクのある美味しさとお味のアクセントになるケイパー入れて☆(なければピクルスでもOKです☆)
ワインにとっても良く合います☆

鶏肉や白身の魚でも代用できま~す☆家にある食材でぜひお試しくださいね!!

簡単だけど豪華な1品☆☆☆
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す☆いつもありがとう~♪





材料 2人分

豚ヒレ肉 3センチ幅 4切れ 合わせて約200g

オリーブオイル 大さじ1と1/2

マッシュルーム 大2個 (小さければ量を増量してください。)
ニンニク 大1片
ケイパー 大さじ1←ピクルスで代用可。その時は刻んで大さじ1

白ワイン 大さじ1+大さじ1←酒で代用可。
サワークリーム 大さじ5
水 大さじ1
塩 適量
粗挽き黒胡椒 適量

作り方
1、豚ヒレ肉を3センチ幅に切り両面に塩、胡椒(分量外)をしておく。

2、マッシュルームは薄くスライス、ニンニクはみじん切りにしておく。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、豚ヒレ肉を入れて強火で焼き色がついたらひっくり返し、反対も少し焼き色をつけ白ワイン大さじ1を肉の上からふりかけて、中火で蓋をして蒸し焼きにして中まで火が通ったら皿に肉を盛りつけておく。

4、同じフライパンにニンニク、マッシュルームを入れて炒め、水、白ワイン、ケイパーを入れて木べらで混ぜる。

5、強火にし、サワークリームを加え、塩、胡椒でお好みの濃さに味付けをして、具が馴染んでひと煮たちして少し煮詰まったら火を止める。

6、5、を3、の肉の上にかけて出来上がり。

今日はパセリとルッコラ、プチトマトを飾りました。

*ポイント*
1、竹串を刺してみて、中から出てくる肉汁が透明な色になっていたらOKです。焼き過ぎると硬くなるので気をつけて^^

2、ソースのお塩は少しずつ加えて味を見ながら好みに仕上げてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理更新しました。
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_23523448.jpg


イギリスに来て初めてこんな風にしたカリフラワーを食べてイギリス料理も美味しい☆と思ったお料理の1つでした^^
簡単に言えばカリフラワーのチーズグラタンです。
あらかじめ茹でておくので仕上げるのも簡単☆

カリフラワーチーズ←レシピこちらからどうぞ~^^

♪作ったよ♪
☆ケイパンちゃん☆チキンとマッシュルームの白ワイン煮作ってくれてありがとう☆気に入ってくださって嬉しいです!(笑)いつもありがとう~☆

☆つぐつぐちゃん!塩昆布レシピ☆作ってくれたのね~☆今、家に塩コンブないけどまた日本で買ってきたら他のお料理も考えてみたいと思います^^地味だけど案外使えるよね。塩コンブちゃん^^

☆みるくちゃん~☆レモングラスの鍋作ってくれてありがとう☆鍋の季節だよね~☆私も昨日はお友達と鍋で楽しい夕食だったよ☆今日も寒いし><また食べようかな♪

☆きなこちゃん♪「タラの生ハム巻きバルサミコ蒸し焼き」「タラのレモンムニエル」「タラのトマトサワークリーム煮」きゃ~~!タラちゃん!!出番多くって喜んでる~☆(笑)温かいコメントもありがとう!

ジャックちゃん☆鶏チリをアレンジでいかチリ☆(笑)つやつや~~な美味しさが画面いっぱい!!素敵なご紹介ありがとう。そして!!レタスクラブさんのバーバパパのお弁当月間ランキング1位!!本当におめでとう!いつか食べたいです!!(笑)←きっと食べるのもったいないな~って食べられないかもしれないけど^^

Liliちゃんシーフード焼きそば応用してうどんで作ってくれてありがとう^^カレー風味って食欲そそるよね~^^いつもコメントそしてつくれぽ嬉しいです♪

人気の1品!
ノンオイルでヘルシーレシピ☆エビとアボカドのお豆腐和え←手軽に作れるのが嬉しい☆
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_23594785.jpg


懐かしの1品♪  
たっぷりキャベツと鮭の簡単炒めレモン風味←レモンがさわやか☆後引く美味しさ☆エキサイトウーマン美味しい☆に掲載されました♪
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_011988.jpg


お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_014915.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEEweb にて「うちの季節の味レシピ」で2週間に一度のペースで月曜日に更新中。
(更新の時はまたお知らせします☆)
他の皆さんの美味しい記事も盛りだくさんです♪
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_6161685.jpg

お料理@LEEアンコールブログ「うちの季節の味レシピ」←こちらからご覧ください~☆

いつも犬の散歩は午前中は主人!午後は私と言うことで1日2回。
今朝は主人が忙しかったので珍しく私が連れていきました☆
朝ってやっぱりすがすがしい~☆
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_031753.jpg

豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_042678.jpg

豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_04256.jpg

豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_051636.jpg
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_053887.jpg
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_055792.jpg

豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_0103145.jpg

豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_06921.jpg
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_06203.jpg
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_064119.jpg
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_065659.jpg
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_07917.jpg
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_072365.jpg

豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_08047.jpg
豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース_d0104926_081456.jpg


今、ちょっと暗くなりかけていたけど午後のお散歩も終了☆(笑)
運動不足の私にちょうど良い~^^

のんびり水曜日のお散歩一緒に楽しんでくださったら☆♪
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す☆ありがとう~♪


1、Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪
by elliottyy | 2010-11-11 01:44 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム