Woman.excite
ブログトップ | ログイン

きのこの青のり納豆チャーハン

きのこの青のり納豆チャーハン_d0104926_23543166.jpg

キノコの季節ですね♪

きょうはきのこをたっぷり入れて香り良く仕上げた納豆チャーハンをご紹介します♪
青のりも加えて更に和風♪

これを食べながら目を瞑ったら。。イギリスと言うことが信じられない♪(笑)
えのきの歯ごたえと椎茸の香りがふわり美味しい☆

秋の!!キノコ風味の納豆チャーハンに♪
←ぽちっと応援クリックお願いします☆いつもどうもありがとう~♪




材料 2人分

炊いたご飯 300g

椎茸 2個 (干し椎茸でもよい。その時は戻しておく。戻し汁はスープなどに使ってください♪)
えのき 100g
長ネギ 約1/5本 (スプリングオニオンで代用可)
納豆 1パック (40g)

サラダ油 大さじ2

麺つゆ 2倍濃縮 大さじ4
青のり 大さじ1

塩 適量(オプショナル)
胡椒 適量(オプショナル)

作り方

1、椎茸は石づきを取り、薄くスライスしておき、えのきも石づきを取り、手で食べやすく裂いておき、ねぎは縦半分に切ってななめに薄く切る。

2、フライパンにサラダ油を熱し、椎茸とえのきを炒めしんなりしてきたらご飯を加えて具が馴染んだら納豆、ねぎも加えてよく混ざるように炒める。

3、麺つゆを入れて更に炒めて、青のりも加えてひと混ぜし火を止める。(←この時味をみてお好みで塩、胡椒する。)

4、盛り付けた上から更に青のり(分量外)をふりかけて完成。
きのこの青のり納豆チャーハン_d0104926_0131925.jpg

キノコのいい香りと納豆でとっても美味しい炒飯出来ました☆ランチに気軽に作ってみてください☆

*ポイント*
他のキノコでも代用できます♪いろいろ秋の美味しさ楽しんでください~~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オフ会のお知らせ♪

10月に入って、いよいよ今月~~♪と楽しみになってきました~^^
何度か楽しく開催してきましたが、これが私がロンドンで主催する最後のオフ会になると思います♪←ブログはやめませんよ。(爆)ここ大事^^あはは。

思い出すとたくさんの出会いがありました~~☆←遠目^^

今年、そして来年もすでにいっぱ~~い♪やるべきことが山のようにあって、、、(笑)
いろいろな事にきちんと区切りをつけて前進して行きたくなりました♪

最後に楽しくみんなで盛り上がりましょう~♪
ご都合つく方ぜひぜひ♪(笑)
ブログ持ってなくて大丈夫で~す^^

今回はYUKIちゃんに幹事お願いしちゃいました♪副幹事は☆ぺぱこかちゃん!!よろしく~~☆
前回の様子←こちらからご覧ください♪

2010年10月30日(土曜日) ロンドン 12時から15時ぐらいを予定。 (ランチです☆)
※時間場所未定 (人数が決定したらこちらから詳しい詳細を送らせていただきます。)

予算は今のところ、30~35ポンドを予定しています。人数次第で会場も変わるので今のところこんな感じでの募集になってしまってごめんなさい。なるべく低価格で抑えたいです。(笑)

参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドlondon_offline@hotmail.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(いっちゃん又はぺぱこかちゃん又はYUKIちゃんから確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃん又はぺぱこかちゃん又はYUKIちゃんのブログまで鍵コメでお知らせください。

  締め切り 10月17日(日曜日)

1、お名前(フルネーム)
2、ハンドル名
3、お持ちの方はブログ名
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)
5、お住まいのエリア
6、同伴者のある方は人数

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月7日発売になりました~♪
きのこの青のり納豆チャーハン_d0104926_005011.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♪作ったよ♪

☆2010-10-14 00:17 の鍵コメちゃん♪お嬢さんのお誕生日にたくさんのお料理を作ってくださってありがとう☆これからの季節お互い本当に風邪には気をつけよう☆そう!鼻呼吸~~☆(爆)よく覚えててくれました♪

tonkichiJPNちゃんわ~!今日もたくさんの美味しそうなお料理の中に私のレシピも作ってくれててとっても嬉しい☆いつもどうもありがとう☆

☆ のりごん ちゃん~♪野菜パイ作ってくれてありがとう☆旦那様の美味しい♪も聞けてとっても嬉しいです☆コメントもありがとう♪

人気の1品!
油で揚げない♪じゃがベーコンボールフライ♪←丸ごとじゃがいもが美味しい☆
きのこの青のり納豆チャーハン_d0104926_023358.jpg


懐かしの1品♪  
とろ~り半熟目玉焼き乗せ☆きつね入り納豆炒飯←こちらの納豆チャーハンも人気です♪
きのこの青のり納豆チャーハン_d0104926_03242.jpg


さてさて!今日はみんちゃんの学校ではビクトリアン時代を再現するイベントのでした♪

子供たちもみんなその時代のお洋服に身を包み登校☆

もちろんその時代の洋服なんてないからお友達から借りたり、ネットで見つけて買ったり親たちは四苦八苦!!


そのおかげで・・・・(笑)

あれ??(スター君の不思議顔に注目!!笑)
きのこの青のり納豆チャーハン_d0104926_092995.jpg


すみません~~!!(カメラ目線でこの人だれ??と訴えるスター君に注目!!笑)
きのこの青のり納豆チャーハン_d0104926_095166.jpg


どなたですか???
なんて思わず言ってしまいたくなるほど変身~~♪(笑)
本人もかなりなりきってます♪

そして、普段は学校の給食ですが、この日はお弁当☆
もちろん!現代の定番のものはNG!

学校からお手紙が来てその当時に食べたようなものがリストアップされてました。

その中から選んで・・・
サンドイッチ♪
きのこの青のり納豆チャーハン_d0104926_083790.jpg

ビニールやプラスティックは使ってはいけないのです^^
だからベーキングペーパーが昔っぽかったのでこれでサンドを包みました。
きのこの青のり納豆チャーハン_d0104926_09792.jpg

にんじん、プラム、洋なし、ショートブレッド(ビスケット)

これをバスケットに入れると・・・
きのこの青のり納豆チャーハン_d0104926_0105173.jpg

なんだかその時代にタイムトリップ♪

こんな感じで子供たちに身をもって体験させて興味を持たせてくれるってすごくいいな~と思いました。
おかげで私もいろいろ勉強させてもらっちゃった^^

他のお友達の衣装もすっごく凝っててかわいかった♪

もうすぐハロウィン♪
子供たちも張り切ってま~す♪
今年は何に仮装するのかな。(笑)

一緒にちょこっとですがタイムトリップして楽しんでいただけたら^^
←ぽちっと応援クリックお願いします☆ありがとう~♪

1、レシピブログ連載「いっちゃんのホントは美味しいイギリス料理」更新しました~☆
サーモンのフィッシュケーキ←レシピはこちらからご覧ください~♪

2、サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」に合うおかず、おつまみコンテスト詳細←こちら審査員させていただいています。
サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」←こちらのワインについて知りたい方はこちら♪

3、Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム