Woman.excite
ブログトップ | ログイン

茹でキャベツとわかめのコクうまニンニクサラダ

d0104926_354256.jpg

あっさり美味しくミネラルたっぷりの美味しいサラダです☆

髪の毛のつやが足りない~~!昨日・・唐突に思ったのです^^
天使の輪を取り戻すべく!(笑)たっぷりわかめを食べうよう!←単純♪

そして私は生より茹でたキャベツが好き~☆(あ、、でもとんかつにはやっぱり生の千切りキャベツがいいですが。笑)

そんなわかめとキャベツ、甘いプチトマトを合わせて、ごま油の中でじっくり出したニンニク風味とポン酢で美味しいドレッシング!最後にゴマも加えて全部豪快に混ぜ混ぜ~~☆

とっても単純な食材なのですがバランスよく美味しいのです♪

冷やしてたべても、待ち切れずすぐに食べてもOKです☆←個人的には冷やした方が好きでした☆
ヘルシーでコクのあるサラダ召し上がれ~♪
←ぽちっと応援クリックお願いします☆ありがとう~♪




材料 2人分

キャベツ 大きい葉3枚 (100g)←イギリス在住の方はpointed cabbageをお勧めします。
乾燥わかめ 大さじ3 (生わかめでも もちろんOk)
プチトマト 4個

白ごま 大さじ1


ごま油 大さじ2
ニンニク 1片
ポン酢 大さじ2

作り方
1、キャベツは芯を取り除き、ざく切りにして、塩(分量外)を加えた熱湯でさっと茹でておき、粗熱が取れたら手でしっかり水気を絞っておく。
2、わかめは水で戻して、手でぎゅっと絞っておき、プチトマトは輪切りにしておく。
3、小鍋にごま油を熱し、薄くスライスしたニンニクを弱火じっくり香りを出しながら炒め、にんにくがきつね色になってきたら火を止めて、ポン酢を加える。
4、大きなボールに1、のキャベツ、2、のわかめとプチトマト、3と、白ゴマを加えて箸でよく混ぜて完成。
d0104926_359887.jpg


ニンニクとごま油、そしてさっぱりポン酢が歯ごたえのよいわかめと甘みのあるキャベツとプチトマトに絡んで絶妙な美味しさです♪
d0104926_3593189.jpg


*ポイント*
キャベツは茹ですぎないように☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載いっちゃんのおうちでつくるホントは美味しいイギリス料理更新しました☆
d0104926_5544611.jpg


牛肉のギネス煮込みのレシピ←こちらからご覧になれます☆

そしてちょこっとお知らせです☆

東京のローカル番組、TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で、レシピブログのブロガーさんのレシピをマツコデラックスさんと若林史江さんが実際に 料理し紹介するコーナーが10月からスタートしました。10月11日の放送で私のお料理をお二人が実演してくださるそうです^^
わ~~!感激☆(笑)
生放送のためコーナーが見送りになる可能性もあるそうですが、そうならないことを祈ってま~す☆
東京の皆さん☆もし時間があったらぜひぜひ見てくださいね☆
また放送日の前になりましたらこちらでお知らせしま~す♪(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お教室のお知らせ~♪

サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」に合うおかず、おつまみコンテストの審査員をさせていただいています。
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
それにちなんでワインに合うおしゃれなおつまみレシピのクラスを企画しました☆

今回はみんなで見た目もかわいい美味しいおつまみ作ってワインパーティー形式で楽しい時間過ごしちゃいましょう☆
ランチはいっちゃんがワインによく合うメイン料理をお出しします。

*ワインテイスティングではなく、ワインによく合うおつまみ料理教室です。

日時* 2010年 10月23日(土曜日)
            11月1日 (月曜日)
            11月12日(金曜日)
            11月20日 (土曜日)


場所*ロンドンウォータールーから電車で45分(後日メールで詳細お知らせします。)

費用*30ポンド

いっちゃんの楽しいお料理教室←詳細、お申し込みはこちらからご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オフ会のお知らせ♪

今回はYUKIちゃんに幹事お願いしちゃいました♪副幹事は☆ぺぱこかちゃん!!頼もしいお二人~~☆よろしくね~^^
前回の様子←こちらからご覧ください♪

2010年10月30日(土曜日) ロンドン 12時から15時ぐらいを予定。 (ランチです☆)
※時間場所未定 (人数が決定したらこちらから詳しい詳細を送らせていただきます。)

予算は今のところ、30~35ポンドを予定しています。人数次第で会場も変わるので今のところこんな感じでの募集になってしまってごめんなさい。なるべく低価格で抑えたいです。(笑)

参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドlondon_offline@hotmail.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(いっちゃん又はぺぱこかちゃん又はYUKIちゃんから確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃん又はぺぱこかちゃん又はYUKIちゃんのブログまで鍵コメでお知らせください。

  締め切り 10月17日(日曜日)

1、お名前(フルネーム)
2、ハンドル名
3、お持ちの方はブログ名
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)
5、お住まいのエリア
6、同伴者のある方は人数

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月7日発売になりました~♪
d0104926_401123.jpg


こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

期限限定で日替わりで7人のブロガーさんたちがが担当してwebでご紹介しています。いっちゃん担当月曜日ですが他のみなさんのお料理も毎日美味しそうに更新中です☆
お料理@LEE web←こちらからどうぞ~☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♪作ったよ♪

☆ あい ちゃん~♪フライパンで作る焼きとり☆作ってくれてありがとう!大成功でよかったです♪(笑)いつもやさしいコメントもどうもありがとう~♪食欲の秋☆楽しんでね^^

☆2010-10-06 21:02 の鍵コメちゃん☆牛肉とアスパラのホースラディッシュ炒め!応用して作ってくださってどうもありがとう^^イギリス人のお友達も喜んでくださるといいな~!(笑)温かいコメントありがとう☆

tonkichiJPNちゃん♪鶏とえのきのゴマキムチ炒め☆作ってくれてありがとう☆うれしいな~!!うんうん^^お酒と一緒に食べたいよね~。あはは。また一緒に飲める日を楽しみにしてます^^

soraちゃん♪作ってくれてありがとう~~♪風邪大丈夫??本当に季節の変わり目、お大事にしてね^^いつも温かいご紹介どうもありがとう!

☆2010-10-06 10:45 の鍵コメちゃん☆わ~!!全部読んでくれてありがとう~~!(感激)そしてお料理も続々^^作ってくださって嬉しい☆☆温かいお気持ちに感謝^^

masakohime ちゃん☆鶏のキムチ炒め作ってくれてありがとう!キムチは本当に優秀だ~☆(笑)ご紹介くださってとっても嬉しかったです☆

☆ ぺぱこかちゃん☆かりかり焼きそば作ってくれてありがとう~☆例の(笑)焼きそば君☆頑張るでしょ?!(笑)わたしもよくカリカリにして食べてるよ~☆今夜もそうだった~~。あはっ!!

☆まりりんちゃん♪お料理作ってくださってありがとう!たたき鶏のぺったん焼き、茄子の蜂蜜レモン照り焼き、
アボカドサラダわさび風味の豆腐かけ!!わお~~!こんなに?!励みになります^^どうもありがとう☆

Lili ちゃん☆いっちゃんちのオクラバーグ定食!わ~!すごいネーミング!!感激^^どうもありがとう☆いつも愛情いっぱいのコメントすっごく嬉しいです!(笑)

☆ Sabuさん♪油で揚げない♪じゃがベーコンボールフライ♪作ってくださってありがとうございました^^チーズトッピング☆わ~☆美味しい香りが届きました♪(笑)こちらはチーズが豊富ですよね~^^コメントも嬉しかったです☆

ツイッターや、レシピブログ、クックパッドでお知らせ下さった皆さんもどうもありがとうございました^^

人気の1品!
鶏とえのきの胡麻キムチ炒め ←またすぐに食べたいのですが、キムチがない~~><ぜひお試しください~♪(笑)
d0104926_404081.jpg


懐かしの1品♪  
ふっくらジューシー!鶏胸肉でコロコロチキンカツ☆ ←胸肉でもやわらか大満足☆
d0104926_411126.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はとってもいいお天気でした^^
ロンドンへ行くには最高の日☆

日差しが心地よくって電車でうつらうつら~~♪

ごちん!!と頭をぶつけました、(爆)←よくありがち?!ですよね??

大使館へ行って無事用事を済ませて・・・
d0104926_5475812.jpg

てくてく・・・←歩いてる^^
d0104926_5304719.jpg

いろいろなお店の前を通り過ぎて・・・

お友達と今日はデート♪(笑)
d0104926_5282539.jpg


フォートナム&メイソンでまずはお茶タイム☆
d0104926_529348.jpg

今日は珍しくハーブティーを頼みました☆
レモンの香りでさわやか~~♪
幸せ~~☆

その後はここへ♪
d0104926_5302194.jpg

sketch
ちょっぴり早く着いたのでカフェで待機^^
d0104926_5342112.jpg

そしてお腹がぐ~~となった頃^^2階へどうぞ~~☆と呼ばれてほっ^^
d0104926_5351493.jpg

美味しいお料理堪能しました~♪(笑)
まずはドライシェリーと一緒に♪
d0104926_5361417.jpg

すべてがかわいい~~♪一口サイズ^^
そして白ワインと一緒に♪前菜たち~~☆
d0104926_536576.jpg

d0104926_5374919.jpg

こちらが一口食べて美味しい~~と言った1品です!友達が、、いっちゃんそれ、、フォアグラだよ^^って。。。え??!!苦手なはずなのに??(笑)こうしてひと工夫して小さくなっていると食べやすかった^^お味もナイス☆
d0104926_5394583.jpg

こちらのお料理は鰹節までふりかけてあるだけあってかなり和風なお味でした☆
d0104926_5414123.jpg

ロゼと一緒に♪鯛のメイン料理☆バジルの香りが広がります^^
d0104926_5422570.jpg

デザートとチーズが選べたので私はチーズの盛り合わせ♪
d0104926_5434789.jpg

上に乗っている細い物体は!(笑)ホワイトチョコ~☆甘いとしょっぱいのコンビは結構好きです☆
d0104926_545722.jpg

コーヒーと一緒に♪
d0104926_5453422.jpg

かわいい~と言いながら躊躇なく一口でぱくっと食べちゃった^^
d0104926_5463265.jpg

ずっと行ってみたいな~と思ってはや数年。(笑)イギリスに住んでいるといつか行けると思ってしまうからこうして実現できてよかったな~☆

ワインバーよりも居酒屋が好き!!な、私だから(笑)今日のお店はちょっと素敵過ぎて落ち着かなかった^^あはは。
でもたまにはこうした空間の中で美味しいお料理も味わいながらのんびりできてよかったな~☆

また明日からひっそり、、、(笑)カントリーで過ごします^^
たまにこうして出かけるとまた元気をチャージ!
やっぱりロンドンに住みたいな~~!と思いつつ毎日遊んでしまいそうなのでやっぱりここでいいのかな(笑)
・・・・と自分で説得!!(笑)してTHE END!


簡単後引く美味しさのサラダふらりロンドン楽しんでいただけたら^^☆♪
←ぽちっと応援クリックお願いします☆ありがとう~♪

1、サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」に合うおかず、おつまみコンテスト詳細←こちら審査員させていただいています。
サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」←こちらのワインについて知りたい方はこちら♪

2、Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

by elliottyy | 2010-10-08 06:13 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム