Woman.excite
ブログトップ | ログイン

アボカドと茄子のクリームグラタン

d0104926_3554966.jpg

昨日のお教室で試食していただこうと思っていたアボカドサラダ。。。そのドレッシングに使おうと思った玉ねぎが珍しくはずれで~~><(涙)結局アボカドサラダではなくビーフサラダになりました。
アボカドはたくさん買ってしまったので家は今アボカド祭り~~☆(笑)これも楽しいわ~☆←今日すでに3個消費。あと小さいサイズですが4個入り2パック・・・計8個☆食べるぞ~~♪

今日はまったりと美味しいアボカドと皮をむいたやわらか茄子を使ってクリーミーなとっても簡単グラタンをご紹介します☆

バターでしっかり玉ねぎとベーコンののうま味を引き出して、そのうまみをじゅわ~と吸ってくれる茄子!
子供の大好きなコーンもたっぷり入れました。
そこに栄養たっぷりのアボカドを加えて☆
トッピングはチェダーチーズとパン粉でこんがり~~☆

今日はこれが子供のおやつになりました^^←おやつにしてはヘビー?!(笑)
食べざかり~ということであっという間になくなりましたが^^

とっても簡単!(笑)まろやかグラタンに♪
←ぽちっと愛の応援クリック(笑)お願いします☆ありがとう~♪




d0104926_356109.jpg

材料 2人分 (18センチの楕円形耐熱皿 2つ分)

アボカド 1個
茄子 1本(日本サイズ) (100g)←米なすで代用可。重さをはかってください^^。
玉ねぎ 大1/2個
ベーコン 2枚 ←イギリス在住の方はstreaky rasherなら2枚、普通の大きなサイズのベーコンなら1枚。
缶詰のコーン 汁気を切って100g

固形コンソメ 1個←今日は日本のものを使いました。

バター 大さじ2

小麦粉 大さじ2と1/2
牛乳 200cc

チェダーチーズ すりおろして大さじ4
乾燥パン粉 適量
パセリみじん切り 適量←オプショナル(飾り用)

作り方
1、茄子は皮をむき、粗みじん切りにして、塩水に入れてアク抜きをして水気を切っておく。

2、アボカドはタネを取り皮をむいて大きめの角切り、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1センチ幅、チェダーチーズをすりおろしておく。

3、フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、ベーコンをよく炒めて、時間差で茄子を入れてよく炒め、バターがしっかり具に馴染んだら小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるぐらいまでよく炒める。
d0104926_3111927.jpg


4、牛乳を少しずつ3、に加えてなめらかなクリームソースを作る。
d0104926_018312.jpg


5、コーン、砕いたコンソメを加えてよく混ぜ塊がなくなったら、アボカドを加えてソースとなじませる。
d0104926_0184656.jpg
d0104926_0185526.jpg


6、耐熱皿にバター(分量外)を塗り、5、を入れて、チェダーチーズのすりおろしと、パン粉をふりかけてオーブントースター又はオーブンで上に焦げ目がつくまで焼き、仕上がる少し前にパセリを散らしてまた少し焼いて完成。
d0104926_020583.jpg
d0104926_0201514.jpg
d0104926_0202892.jpg
d0104926_0204496.jpg

d0104926_0193136.jpg


茄子も柔らかアボカドもとろ~りと美味しく仕上がりました。
d0104926_0263560.jpg


これからの季節に熱々を召し上がれ~☆

*ポイント*
1、茄子の皮をむくと柔らかくて美味しく仕上がります。ひと手間ですが頑張ってください~~☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お教室のお知らせ~♪

今日は試作の日でいろいろなお料理作りました。
1品こちらのお教室用のレシピ出来ました~♪
昼間だったのでワインは飲まず麦茶と一緒に~☆←渋い!!(笑)
ちょっと物足りなかったな~。←本音♪
週末にもう一度ワインと一緒に作ってみよう^^

サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」に合うおかず、おつまみコンテストの審査員をさせていただいています。
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
それにちなんでワインに合うおしゃれなおつまみレシピのクラスを企画しました☆
d0104926_0275965.jpg


今回はみんなで見た目もかわいい美味しいおつまみ作ってワインパーティー形式で楽しい時間過ごしちゃいましょう☆
ランチはいっちゃんがワインによく合うメイン料理をお出しします。

*ワインテイスティングではなく、ワインによく合うおつまみ料理教室です。


日時* 2010年 10月23日(土曜日)
            11月1日 (月曜日)
            11月12日(金曜日)
            11月20日 (土曜日)


場所*ロンドンウォータールーから電車で45分(後日メールで詳細お知らせします。)

費用*30ポンド

いっちゃんの楽しいお料理教室←詳細、お申し込みはこちらからご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オフ会のお知らせ♪

今回はYUKIちゃんに幹事お願いしちゃいました♪副幹事は☆ぺぱこかちゃん!!頼もしいお二人~~☆よろしくね~^^
前回の様子←こちらからご覧ください♪

2010年10月30日(土曜日) ロンドン 12時から15時ぐらいを予定。 (ランチです☆)
※時間場所未定 (人数が決定したらこちらから詳しい詳細を送らせていただきます。)

予算は今のところ、30~35ポンドを予定しています。人数次第で会場も変わるので今のところこんな感じでの募集になってしまってごめんなさい。なるべく低価格で抑えたいです。(笑)

参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドlondon_offline@hotmail.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(いっちゃん又はぺぱこかちゃん又はYUKIちゃんから確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃん又はぺぱこかちゃん又はYUKIちゃんのブログまで鍵コメでお知らせください。

  締め切り 10月17日(日曜日)

1、お名前(フルネーム)
2、ハンドル名
3、お持ちの方はブログ名
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)
5、お住まいのエリア
6、同伴者のある方は人数

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月7日発売になりました~♪
d0104926_024348.jpg


こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

期限限定で日替わりで7人のブロガーさんたちがが担当してwebでご紹介しています。いっちゃん担当月曜日ですが他のみなさんのお料理も毎日美味しそうに更新中です☆
お料理@LEE web←こちらからどうぞ~☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♪作ったよ♪

☆あいしゅーちゃん☆鮭としめじの味噌バターチャーハン☆作ってくれてありがとう。そっかそっか!海苔も入れると更に美味しいかも☆ナイスアイデア~~☆(笑)こんどやってみま~す☆

☆hikachanyo ちゃん♪わ~!たくさんのお料理リピありがとう!初めてコメント頂いておしゃべりさせていただいてとっても嬉しかったです☆いつも見に来てくださって本当にありがとう☆励みになります♪思い切ってコメント残してくださってよかった~☆これからもよろしくお願いします☆

☆ラドクリフちゃん~!ご両親にお料理披露^^その中に私のレシピも仲間に入れてくれてありがとう☆(笑)いつもやさしいきもち☆嬉しいです♪親孝行できてよかったね^^

tonkichiちゃん☆オクラの紫蘇つくね!作ってくれてありがとう☆私もこれ大好きでよく作ってる^^特に子供たちがあの甘辛いソースが好きみたい^^いつもありがとう☆とっても嬉しい~~☆

☆なよみちゃん~~!!早速作って下さってありがとう☆息子さんも喜んでくれてとっても嬉しいです☆またゆっくりおしゃべりできる日を楽しみにしています^^お子さん連れのお教室も前向きに考えてみま~す^^

wakameちゃん♪鶏とえのきの胡麻キムチ炒め!作ってくれてありがとう☆豚よりすごくあっさりで美味しかったよ!ってコメント嬉しかった☆やさしいご紹介も感謝してます☆

☆minimau_parisちゃん~☆鶏のソテー☆お酢入り野菜たっぷりソース煮」でした!家族から大絶賛♪ リピレシピってうれしいコメントありがとう☆(笑)また身近な食材で美味しいものご紹介できるように楽しんで更新しま~す☆

mymyちゃん☆昨日のお教室の様子楽しくご紹介くださってありがとう!思い出しながらよみました~^^素敵な出会いに心から嬉しく思ってます^^

人気の1品!
鶏のソテー☆お酢入り野菜たっぷりソース煮 ←かなりモテモテです^^(笑)
d0104926_0384399.jpg


懐かしの1品♪  
ガーリック胡麻ソースでタラとサーモンのレシピ2品☆どちらがいいか悩んでください~^^
d0104926_0394137.jpg


今日はさっきほども書きましたが、お料理たくさん試作してみました^^

イギリス料理も作ったのですが、なんだか微妙に納得いかず・・・(苦笑)
でも!こうして何度も作っていくうちにほかのお料理でも応用できたり、ヒントになったり!(笑)

気を取り直して~~♪(笑)また後日試作しなおそうと思います☆
せっかちな私・・後日と言いながら明日作っていそうですが。わはは。

今日はそのお料理のビーフちゃんとスター君の何気ない風景~♪
d0104926_0424944.jpg

d0104926_14484179.jpg

d0104926_0431354.jpg


お肉に告白してしまったスター君!はたしてお返事は??(笑)←「ごめんなさい。」と言いながら一途に鍋に向かって行くビーフちゃんでした^^)♪スター君失恋。(爆)
←ぽちっと応援クリックお願いします☆ありがとう~♪

1、レシピブログ連載「いっちゃんのホントは美味しいイギリス料理」更新しました~♪
Toad in the hole & オニオングレイビーソースのレシピはこちらです。←こちらからご覧になれます。

2、サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」に合うおかず、おつまみコンテスト詳細←こちら審査員させていただいています。
サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」←こちらのワインについて知りたい方はこちら♪

3、Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

by elliottyy | 2010-10-06 04:08 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム