Woman.excite
ブログトップ | ログイン

鯛のオーブン焼き☆オリーブオイルおろしだれ

d0104926_23533552.jpg


今日もちょっと豪華に見えるシリーズです♪←いつの間にかシリーズ化?!(笑)

鯛!!←特売でした。(笑)←やっぱり!!あはは

イギリスでも買えるんです☆

名前はSea bream。

たい!の方が短くって言いやすい!

でもSea breamのほうがおしゃれ?!(笑)

今日はシンプルにオーブンで焼くのですが、上にかけるオリーブオイルのおろしだれが最高に美味しいのです☆

エクストラバージンオイルをベースに、さっぱり大根おろし、香り豊かなニンニクと甘い玉ねぎ、フレッシュプチトマトと色鮮やかなパセリを加えてお魚のうま味を引き出す塩味で仕上げました。
この塩にぜひこだわってほしいです。(無ければ普通のお塩でも大丈夫です^^)
d0104926_23544243.jpg

わたしは、お友達から頂いたこちらのお塩で作りました☆

とにかくまたまた簡単ですが豪華に見える!おもてなしにぜひぜひどうぞ~~☆

もちろんお魚の切り身(鮭、白身の魚、ホタテ等)をフライパンでソテーしたり、グリルで焼いたり、オーブンで調理したものの上にこのたれをかけて頂いても美味しく召し上がれますよ~~☆

わお~~!豪華!と思ったけど実は簡単レシピに!(笑)
←ぽちっ♪と愛の応援クリックお願いします♪いつもありがとう♪




作り方 1尾(2人分)

鯛 1尾 400g←魚の切り身で代用する場合は4切れぐらいがベスト!(鮭、白身の魚、ホタテなどで代用できます)


エキストラバージンオイル 100cc←無ければ普通のオリーブオイルでもOK。

酒 50cc←白ワインで代用可
塩 小さじ1/2

ニンニク 2片
玉ねぎ 1/2個←イギリスの小さな玉ねぎなら1個
大根おろし 大さじ4←色が少し変わってしまいますがラディッシュで代用可
プチトマト 5個

パセリ 適量
レモン オプショナル 適量

作り方
オーブンを200℃に設定しておく。

1、鯛は内臓をきれいに取り出て洗い流し、(←取り出してある場合も多いです^^)キッチンペーパーで隅々まで水気を拭き取り、身に3か所、表裏に切り込みを入れ、軽く塩、胡椒して(ともに分量外)ハケで薄くオリーブオイル(分量外)を塗る。
d0104926_2357579.jpg


2、オーブンの中に入れて約20~25分調理しこんがり焼き上げる。
d0104926_23573142.jpg


3、鯛を焼いている間にソースを作る。ニンニク、玉ねぎは薄くスライス、プチトマトは4等分、大根をすりおろしておく。

4、鍋にオリーブオイルを入れてニンニクを入れ弱火で香りを出し、火を強めて玉ねぎを加えてしんなるするまでよく炒める。

5、大根おろし、酒、塩、を加えて酒のアルコールが飛んだら、プチトマトを加えて温まったらパセリのみじん切りも加えて火を止める。

6、2、の鯛を皿に盛り付け、5、をを上からかけて出来上がり☆
d0104926_2359855.jpg

お好みでレモンを絞ってどうぞ~~☆
d0104926_23592917.jpg

ほら~~!いい香り届きましたか?!(笑)

*ポイント*
1、オーブンによって調理時間が多少異なります。ご自分のオーブンの性質を考えて調理時間を調節してください。

2、味見をして、濃いめのお味が好きな方は最後に塩コショウでお味を調えてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オフ会のお知らせ♪

続々!エントリーありがとう~☆楽しみです^^
今回はYUKIちゃんに幹事お願いしちゃいました♪副幹事は☆ぺぱこかちゃん!!頼もしいお二人~~☆よろしくね~^^
前回の様子←こちらからご覧ください♪

2010年10月30日(土曜日) ロンドン 12時から15時ぐらいを予定。 (ランチです☆)
※時間場所未定 (人数が決定したらこちらから詳しい詳細を送らせていただきます。)

予算は今のところ、30~35ポンドを予定しています。人数次第で会場も変わるので今のところこんな感じでの募集になってしまってごめんなさい。なるべく低価格で抑えたいです。(笑)

参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドlondon_offline@hotmail.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(いっちゃん又はぺぱこかちゃん又はYUKIちゃんから確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃん又はぺぱこかちゃん又はYUKIちゃんのブログまで鍵コメでお知らせください。

  締め切り 10月17日(日曜日)

1、お名前(フルネーム)
2、ハンドル名
3、お持ちの方はブログ名
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)
5、お住まいのエリア
6、同伴者のある方は人数

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月7日発売になりました~♪
d0104926_00536.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

期限限定で日替わりで7人のブロガーさんたちがが担当してwebでご紹介しています。いっちゃん担当月曜日ですが他のみなさんのお料理も毎日美味しそうに更新中です☆
お料理@LEE web←こちらからどうぞ~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♪作ったよ♪
pastakちゃん☆☆早速この前のお教室のお料理作ってくださってありがとう☆そしてお教室の様子も楽しくレポしてくれてあの日を思い出しました☆心のこもった素敵なご紹介ありがとう!また会いましょう~~!!(笑)

mymy0418 ちゃん☆早速ポテト&リークスープ作って下さってありがとう!いつもご報告すっごく嬉しいです☆同じイギリス在住☆これからもよろしくお願いしま~~す!!

人気の1品!
豪華に見える!ベーコンのキャベツ巻きトマトチーズソース ←こちらも簡単美味しい豪華なルックス♪(笑)
d0104926_011118.jpg


懐かしの1品♪  
ふわふわ♪ジューシーかにしゅうまい♪←人気で~す☆
d0104926_013298.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして☆昨日はスター君のプチ家出のお話かいたら、たくさんの方にやさしい言葉をかけていただきました。
本当にありがとうございます。

みんなそれぞれペットを飼ってらっしゃるといろいろな事があるんだな~なんて体験談を読ませていただいて思いました。

今はここでいびきをかいて寝ています^^
本当にもう家出してほしくないな~~・・・(苦笑)


そうだそうだ!!今日はめちゃめちゃ変なものを大人買いしてしまいました。(爆)


来客の多い我が家としてはスリッパは何組も待機!!

でもね、物価が高いイギリス。。。今まで毎回デパートで信じられないぐらいな金額をスリッパさんに費やしていました・・・(苦笑)

今日は・・・運命の出会い!!(笑)

いつも通る靴屋さん♪

キラキラ~~~と私に誘惑光線!

ちらり・・・・

わ!ゴージャスなスリッパ!

キラキラスパンコールが光ってる~~☆
フワフワな縁どりも好み好み☆

これを履いてお出かけ出来ちゃうぐらい!(爆)

怖々値段確認。

う~ん!思ったより低価格☆(日本円で約1000円弱)

じゃ、とりあえず買っておくか♪自分用に。(笑)

そして、レジに向かっておかねを払おうとしたら!!!

半額に値段が下がってる~~!!

やっほ~~~!!

で、、店員さんに、待っててくださいね~~とあるだけのスリッパを取りににすたこらサッサ!!

そしていっぱい抱えて差し出した~~!!(笑)

お店の人「全部ですか?!」と困惑顔^^

ここでいつもの悪い癖。

聞かれてもいないのに「私、日本人なんですけど、日本の文化は家に上がる時は靴を脱いで。。。と延々説明。」(爆)←聞いてないって><(笑)

最近はイギリスでも家の中は土足厳禁なお家も増えてきましたが、ここまでスリッパを買う人もいないのかな。。(笑)

そしてこちらが・・・・そのキラキラプリンセスなスリッパ嬢!
d0104926_031160.jpg

はい~!みんな大集合☆
d0104926_034737.jpg

派手派手☆
黒だから汚れも目立たないし!!本当にいい買い物した~~☆大満足!!

土曜日のお教室のみなさん~~!これをはいて一緒に踊りましょう~~じゃなかった・・・お料理しましょうね~^^るん♪(笑)


簡単豪華なお魚料理!週末にピッタリ~☆ぜひお試しください☆
←ぽちっと応援クリックお願いします☆ありがとう~♪

1、レシピブログ連載「いっちゃんのホントは美味しいイギリス料理」更新しました☆
ほっこりポテト&リークスープ←こちらからレシピご覧になれます♪

2、サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」に合うおかず、おつまみコンテスト詳細←こちら審査員させていただいています。どしどし美味しいレシピご応募くださいね☆
サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」←こちらのワインについて知りたい方はこちら♪

3、Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

by elliottyy | 2010-09-24 00:13 |
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム