Woman.excite
ブログトップ | ログイン

つるりん茄子のみぞれ納豆蕎麦 & オフ会のお知らせ☆

d0104926_2215669.jpg

これ、、、昨日アイロンしながら思いつきました。(爆)

私にとってアイロンは嫌いじゃないんです。どちらかと言えば好きな家事です。

なんか心落ち着ける感じ。

私の一番休憩しているな・・・と言う時はアイロンしながら紅茶を飲んでいるとき^^

じ~っと座っていることが苦手。。落ち着きないです。(苦笑)

今日のレシピは絶対納豆!!と決めていました^^
そのわけは後でお話するとして♪

さて!!どうしよう。。。

茄子があった!!

珍しく大根もある~!!

そして納豆!!

想像するだけで私の好みの味♪

油で炒めたなすにじゅわ~っと麺つゆが染みて、納豆のネバネバで蕎麦にも絡みやすい~。
そこにさっぱりと大根おろしも一緒に!!

頭の中で考えただけ・・・試食はしてなかったので、寝る前はレシピのことばかり考えてしまいました。あはは。

ね、ね、眠れない・・・食べたい・・・(涙)

と言っても約1分ぐらい。(爆)

普段恐ろしいほど寝つきがよくって、、、昔、友達と旅行に行っても、最初、数秒は相槌打ってくれるのにそのうち急に返事がなくなるって怒られたっけ。これじゃお泊まりの意味あまりない~ってね・・・(笑)

話は戻って!!

翌日のランチ(つまり今日!)のランチで試作して食べてみた・・・

やっぱり!!おいし~~!
ヘルシーランチで大満足☆
あっさりなのに茄子のコクでお腹も喜んでる~~♪

この絶妙な組み合わせで、くらくらするほど美味しい麺レシピに♪(笑)
←ぽちっ♪と愛の応援クリックお願いします♪ありがとう♪



材料 (2人分)

乾燥蕎麦 200g(うどんやそうめんで代用可)

茄子 1本(米なすの場合 小さめ1/2本) 約100g

サラダ油 大さじ2

万能ねぎ小口切り 適量 (チャイブやスプリングオニオンで代用可)

赤唐辛子輪切り 適量 (オプショナル)


麺つゆ(2倍濃縮) 100cc
水 100cc
納豆 小1パック(40g)
大根おろし 水気を軽く絞って大さじ3←ラディッシュで代用可(追記しました☆)
生姜のすりおろし 小1片

作り方

1、なすは皮をむいて食べやすい長さに切り塩水につけてアク抜きをしてキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取っておく。(写真参照)
d0104926_2242125.jpg

2、フライパンにサラダ油を熱し、1、を入れてじっくり油がなじむまで炒める。(一度なすは一気に油を吸いますが根気よく炒めていると油が滲んで戻ってくるので油を足さないでください。)

3、ボールにAを入れて、その中に2を加えて良く混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。

4、麺を茹でしっかり流水で揉み洗いをし水気を切って器に盛り、3、を上からかけて、最後に万能ねぎの小口切り、お好みで赤唐辛子の輪切りを乗せて完成。
d0104926_2245248.jpg

豪快に混ぜ混ぜして食べましょう~☆
d0104926_2253027.jpg

*ポイント*
1、麺は茹ですぎないようにしっかり美味しく茹でましょう☆
2、盛り付ける時は最初に茄子を麺の上に乗せてから汁を流し込むと美味しそうに盛りつけができます^^

さてさて^^納豆レシピの訳は・・・(笑)

納豆って発酵食品ですよね^^

こちらのサイト知ってますか?

MYLOHAS←こちらからレシピご覧になれます☆

今回発酵食品美人レシピと言うことでザーサイとじゃがいものこってり炒めをご紹介していただいています。

体にいいんだな~!ザーサイって!!(笑)
デトックスにもいいならもっと食べよう~~なんて思えるザーサイの優秀さも説明されていいます。

サイトの中は女性なら興味いっぱいな情報が満載です!
私も初めてこちらのサイトを知ったのですが、興味深く一時間読み続けてしまいました。←家事そっちのけ。(爆)

特にアイチェンジング!!なんて言葉にすぐ反応!(笑)

お料理もそしてビューティーも果てしなく追及していきたい!と鼻息荒くなりました。(爆)

お味噌や、納豆、ザーサイなどなど!発酵食品いっぱい食べよ~っと♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載 ☆「いっちゃんのホントは美味しいイギリス料理」更新しました。
d0104926_2284526.jpg

バターとカレー粉の香りが食欲をそそります♪お魚のチャーハン☆ぜひぜひお試しください☆
昨日のコメントでお弁当にもよさそう~なんて言ってくださった方もいらっしゃいました。たしかに~~!!ナイスアイデア^^
そしてイギリスのおしゃれなお魚屋さんもご紹介してます^^日本と違った雰囲気にびっくりしますよ~♪
d0104926_2292063.jpg

お魚屋さんとイギリスのチャーハン・ケイジャリー←レシピはこちらからご覧ください~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

待ちに待った??!!オフ会のお知らせ~~♪

前回のオフ会から半年以上もたってしまいました。

ああ~夏も終わって、イギリスはすっかり秋模様。。

でも!食欲の秋!読書の秋?!ハロウィンの秋!で!最後にオフ会の秋!!と言うことで秋のひと時楽しく過ごしませんか?

先日のブロガー友達を呼んでのワインパーティーの時にオフ会の話をしていたらあっという間に日程決定!こういうときのみんなの一致団結精神は頼もしい!(爆)←飲むことには迅速ともいう。。。(笑)

イギリス在住の皆さん!!ぜひぜひお会いしましょう☆
勇気を持って(笑)いらしてください~~☆

今回はYUKIちゃんに幹事お願いしちゃいました♪副幹事は後日発表!!←大げさ。(笑)
d0104926_231497.jpg

前回の様子←こちらからご覧ください♪

2010年10月30日(土曜日) ロンドン 12時から15時ぐらいを予定。 (ランチです☆)
※時間場所未定 (人数が決定したらこちらから詳しい詳細を送らせていただきます。)
予算は今のところ、30~35ポンドを予定しています。人数次第で会場も変わるので今のところこんな感じでの募集になってしまってごめんなさい。なるべく低価格で抑えたいです。(笑)
参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドlondon_offline@hotmail.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(いっちゃん又はYUKIちゃんから確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃん又はYUKIちゃんのブログまで鍵コメでお知らせください。

  締め切り 10月17日(日曜日)

1、お名前(フルネーム)
2、ハンドル名
3、お持ちの方はブログ名
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)
5、お住まいのエリア
6、同伴者のある方は人数

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪作ったよ♪
月詠人ちゃん白菜レシピ!!作ってくださってありがとう~!とっても嬉しかったです♪

☆Omamamaちゃん♪とろ~り半熟目玉焼き乗せ☆きつね入り納豆炒飯 作ってくれて嬉しかったよ!!いつも美味しそうなお写真で自分まで食べたくなっちゃいます!

☆2010-09-14 05:48 の鍵コメちゃん~☆はじめまして!オックステールのワインとケーパのトマト煮応用して作ってくださって嬉しいです☆そしていろいろわんこのお話もできて嬉しかった~^^これからもよろしくお願いします!

ぴよちゃん☆ボリュームたっぷり☆なんちゃってハンバーグ作ってくださってありがとう!とっても美味しそうでした^^温かいご紹介も感謝してます^^

☆ヴーちゃん♪きつね入り納豆チャーハン!すぐに作ってくださってありがとう☆とってもとっても嬉しかった!!月影先生☆いつもありがとう☆(爆)

☆まりりん ちゃん☆餅入り焼きおにぎり!!和風ドライカレー!!気に入ってくださって嬉しいです☆コメントもありがとうございました~☆またお会いしたいですね~^^

ジャックちゃん♪鶏ときのこと野菜の豆乳クリームソースをお料理@LEEから作ってくださってありがとう~!嬉しいうれしい!!(笑)とってもヘルシーで私も大好きな1品です☆

みなさんありがとうございました~☆
気をつけていますがもしお名前うっかり抜けていたらお知らせくださいね。
クックパッドでのつくれぽをしてくださった方々もありがとうございま~す!

人気の1品!
鮭とオクラのしそ生姜おにぎり & お弁当 ←甘い味付けの鮭とご飯がよく合います^^
d0104926_2321143.jpg


懐かしの1品♪  
カニとカイワレ大根のからしマヨ和えチコリボート←おしゃれなおつまみ万歳~~^^
d0104926_2322910.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月7日発売になりました~♪
d0104926_3513374.jpg

こちらから購入できます♪
アマゾン
楽天

LEEのサイトで期限限定で今回のブロガーさんが日替わりで5週にわたってレシピを紹介することになりました。いっちゃんの担当は月曜日です。個性はぞろいのお料理ブロガーさんたちの美味しいお料理毎日見られま~す♪
「お料理@LEE」Web←こちらからご覧ください~♪

いっちゃんの楽しいお料理教室←興味のある方はこちらから詳細ご覧ください。
今回はお料理@LEEの本の中のいっちゃんレシピとLEEのwebでご紹介する予定のお料理をみんなで作りましょう~☆(そのほかのレシピも含まれます。)
皆様と楽しく美味しい時間を過ごせる事を心から楽しみにしています♪

第一回目に来てくださった生徒さんたちのブログ☆楽しかった~♪
mortyちゃん
ロンスマちゃん
macoちゃん
ガア子ちゃん
Nちゃん・・・ブログ探せなかったので後日ご紹介します^^

ただいまの空き情報
9月9日(木曜日) 11時~3時
満席
9月18日(土曜日)11時~3時  1名 (キャンセルがでました。)
9月25日(土曜日)11時~3時  残席 1名
10月4日(月曜日)11時~3時 満席

お料理@LEEの中の私の記事のちょっとした裏話^^
久しぶりに続けますね☆

P47ページのお気に入りのレストラン☆
本にはお店の雰囲気が出ていますが、この日はこんなものを食べてました☆

d0104926_4191550.jpg


美味しそうなパン!かみしめるほどに味がある感じ☆(笑)
d0104926_420921.jpg


この日はビーフとクスクスとポテトのサラダ☆
d0104926_4204414.jpg


う~ん!!何ともいえないスパイスやハーブの香りで日本ではなかなか出合えない味だと思います^^

明るいお店の中いつも混み混み!!

でも、、、足を運んでしまいます♪

また新しいお店をいっぱい見つけて食べ歩きたいな~☆(笑)


美味しいお店で一緒にランチ気分味わって頂けたら♪
←ぽちっと愛の応援クリックお願いします☆いつもありがとう~♪


1、サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」に合うおかず、おつまみコンテスト詳細←こちら審査員させていただいています。どしどし美味しいレシピご応募くださいね☆
サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」←こちらのワインについて知りたい方はこちら♪

2、Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム