Woman.excite
ブログトップ | ログイン

茹でキャベツと卵のカレーガーリックマヨサラダ☆

d0104926_143595.jpg


今日はお友達と国際電話。(笑)話題はキャベツが安かったんだよ~~って(爆)こんな事をただしゃべるのもすっごく日本を近く感じる嬉しい出来ごとです^^

そっかそっか!!キャベツあるよ~!

ということで今日はキャベツに愛を感じて(笑)主役にしちゃおう☆

私が使ったのが見た目が固そうなサボイキャベツ(見た目だけじゃなくて硬いですが。。笑)。皆さんは普通のやわらか~いキャベツで作ってくださいね☆

イギリス在住の方はどちらでもいいです!(笑)
この前なぜか無意識のうちにサボイキャベツをよりによって2個も買ってしまっていたんです。
こちらのカートは大きいから見えなくって気がつかなかった~。(苦笑)しばらくこれを消費活動します!(笑)

茹でキャベツのさっぱりと茹で卵のまろやか~な味わい☆
ツナも入れてコクがでます☆
カレーガーリックマヨネーズで和えればおしゃれな1品出来上がり~☆

見た目もさわやか美味しいサラダ!副菜にも!ワインのお供にも万能レシピに♪
←ぽちっ♪と愛の応援クリックお願いします♪ありがとう~




材料 2~3人分

キャベツ 4枚(100g)
ツナ缶 50g
卵 1個

プチトマト 2個

塩 適量
胡椒 適量


マヨネーズ 大さじ4
カレー粉 小さじ1/2
ニンニクすりおろし 小1片
レモン汁 1/4個分

作り方
1、キャベツは乱切りにし、プチトマトは4等分しておく。

2、鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてキャベツを茹でる。(キャベツの硬さによりますがちょっとつまみ食いして好みの硬さでどうぞ^^)

3、キャベツを鍋から網目のもので、すくって取り出し、水でさっと冷やして手でぎゅっと水気を絞ってボールに入れる。

4、同じ鍋に卵を入れて茹で卵を作る。(別の小鍋でキャベツと同時に作ってもよい。)

5、茹で卵を粗みじん切りにして3、のボールに入れ、油をしっかり切ったツナと、よく混ぜ合わせておいたAを加えて混ぜ、塩、胡椒で味を調えて皿に盛り付け、プチトマトを飾って完成☆
d0104926_1435968.jpg


*ポイント*

キャベツの水気やツナの汁気はしっかり絞っておきましょう。

週末ののんびりランチ!パンとの相性もばっちりです^^

発売日が近づいてます~☆
d0104926_054293.jpg


9月7日(火曜日)に集英社からお料理@LEEというムック本が出版されます。
お料理ブロガーさん(私を含めて)7名のお野菜メインのレシピなど、そのほかお料理についての楽しい記事が掲載されています。ぜひ手にとって見て下さったら嬉しいな~^^

こちらから予約できます♪
アマゾン
楽天

LEEのWebサイトでも期限限定で9月7日から今回のブロガーさんが日替わりで5週にわたってレシピを紹介することになりました。いっちゃんの担当は月曜日^^今いろいろ試作して美味しい毎日過ごしてま~す♪

お料理教室のお知らせです♪
「お料理@LEEの中のいっちゃんレシピでお料理教室」
本の中でご紹介させていただいているお料理とWebでご紹介するお料理をメインに(他のレシピも入ります。)
一緒にお料理しませんか♪
d0104926_055623.jpg


すでにたくさんのお申込みいただきありがとうございます^^

各日 定員8名 

お申込みの日はまだ確定してらっしゃらない方もいらっしゃいますが今の時点での情報を追記しておきます。
随時変更していると思うので興味のある方はチェックしてみてくださいね^^

日程
9月9日(木曜日) 11時~3時 残席 2名
9月18日(土曜日)11時~3時 満席
9月25日(土曜日)11時~3時 残席4名
10月4日(月曜日)11時~3時 残席3名

詳しくは、
いっちゃんの楽しいお料理教室でご覧ください。←興味のある方はこちらから詳細ご覧ください。
皆様と楽しく美味しい時間を過ごせる事を心から楽しみにしています♪

♪作ったよ♪

☆konoママちゃん♪オクラ入りちくわの竜田揚げ作ってくれてありがとう☆そっか~~konoママちゃんの買えるオクラそんなに大きいのね~^^イギリスはその時によっていろいろです^^ひひひ^^今年もオクラレシピたくさん楽しんじゃいました~☆

☆angieちゃん♪お久しぶりです☆お元気ですか?旦那様が愛情をこめて(笑)オクラと茄子のゴマ炒めをangieちゃんに作ってくださったんですね~^^菜園で作ったなんて美味しさ倍増だろうな~☆コメントありがとう☆久しぶりにおはなしできて楽しかったです♪旦那様~ありがとうございました!(笑)

☆yappycafeちゃん♪ズッキーニのパルメザンチーズ作ってくださってありがとう☆久しぶりに作ってみようかな^^昨日はご近所さんに巨大ズッキーニ頂いたんだ~(笑)コメント嬉しかったです^^

☆San Franciscan ちゃん♪エビとアボカドの豆腐和えとサーモンのカルボナーラ作ってくださってありがとう!いつも温かいコメントありがとう!海外でもお料理楽しんで美味しいもの食べようね~^^

まこは~んちゃん厚揚げの食べるラー油炒め !ミキサーでガ~ッとオイル少なめヘルシー簡単手作りミートソース !
食べるラー油で!豚しゃぶとわかめの春雨サラダ を作ってくださってありがとう!すごくうれしかったです♪これからもどうぞよろしくお願いします^^

なっちちゃん!トマト丼作ってくれて嬉しいな~☆私もこれは大好きでよくランチに作ります!朝食にもいいね~!(笑)いつも温かい交流ありがとうございます♪

☆ タラゴン ちゃん♪コロコロサーモン気に入ってくださって嬉しいよ~☆(笑)ころころ~って形もかわいいよね☆作ってくださってありがとう~☆

人気の1品!
オクラと茄子のゴマだし炒め ←ご飯にピッタリ☆
d0104926_1275711.jpg


懐かしの1品♪  
ノンオイルでヘルシーレシピ☆エビとアボカドのお豆腐和え←ヘルシーで大人気~☆
d0104926_1282895.jpg


今日は久しぶりに!!登場~~♪
d0104926_1342271.jpg
d0104926_1344139.jpg
d0104926_1345670.jpg
d0104926_1351019.jpg


遊ばれてしまったスター君に♪(笑)
←ぽちっと応援クリックお願いします☆いつもありがとう~♪

1、レシピブログ連載「いっちゃんのホントはおいしいイギリス料理」更新しました♪
Borough Marketへ行こう 2←こちらからご覧になれます♪

Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

by elliottyy | 2010-09-04 01:57 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム