Woman.excite
ブログトップ | ログイン

オクラの紫蘇つくね

オクラの紫蘇つくね_d0104926_29545.jpg


子供のころは図工の成績は・・
はっきり言っていまいち。(苦笑)

通知表には必ずいろいろ書かれて最後の締めくくりは「もう少し丁寧に仕上げましょう。」で終わる事が多かったっけ・・ははは~~←笑ってごまかす。><

でもお料理をいろいろ考えて作るのって楽しいな~☆
こんな風にお肉をオクラにぺたぺたくっつけたり♪(笑)

いつになく真剣な表情だったらしく、みんちゃんにパパラッチされるあり様です。(爆)
しかもそれに気がつかないぐらい集中!!

そうだ、、通知表に「違うことを考えている時があり・・・」ってフレーズもよく見かけた覚えが。。。
要は集中力なさすぎ?!だったの??
でもいまは立派に集中できま~す!(笑)あ、、お料理のことだけか?!(笑)

そんな話はおいておいて!←自分で持ち出した話ですが。(爆)

今日は大好きなオクラをしそ風味の豚ひきで優しく包んで竹串を使ってつくね風。
つくねと思って食べるから、一口食べてみんなのあれ??な不思議顔も嬉しい!!(笑)

甘辛照り焼きソースでほっとする味☆
ビールがほしくなります♪
お料理作ったのは・・・平日・・・
オクラの紫蘇つくね_d0104926_211568.jpg

でも!今日は正真正銘!金曜日♪

おうち居酒屋で楽しみましょう~☆
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪いつもありがとう~






材料 8本分

オクラ 8本

サラダ油 大さじ1


豚ひき肉 200g
紫蘇みじん切り 7枚
卵 1個
小麦粉 大さじ1
塩 2つまみ


しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2

作り方

1、おくらは塩をふり、両手で軽くこすり、表面のうぶ毛をきれいに取り除き軽く水で流しヘタの部分を切り落とし、水気をよく拭き取っておく。

2、Aを粘りが出るまでよく混ぜ合わせてオクラを包む。

3、フライパンにサラダ油を熱し、2、を転がしながら焼いてBを加えて材料に絡まって照りが出てきたら火を止める。

4、串に刺して盛り付けて完成☆

*今日はぼ~~っとしてしまい肝心な断面図を撮り忘れて・・・食べてしまった~~><(笑)ごめんね><*

七味唐辛子もお好みで☆
みんなをびっくりさせちゃおう☆(笑)

作りついでに丸っこい♪つくねも作りました☆
さて中身は??
オクラの紫蘇つくね_d0104926_2232831.jpg

オクラの紫蘇つくね_d0104926_223144.jpg

プチトマトは失敗><
美味しいけれど中の汁がびゅ~んと出てきてしまいました。(苦笑)
ウズラの卵はとっても美味しかった^^
もちろんオクラも絶品ですよ~~♪(笑)

発売日が近づいてます~☆
オクラの紫蘇つくね_d0104926_2184586.jpg

9月7日(火曜日)に集英社からからお料理@LEEというムック本が出版されます。
お料理ブロガーさん(私を含めて)7名のお野菜メインのレシピなど、そのほかお料理についての楽しい記事が掲載されています。ぜひ手にとって見て下さったら嬉しいな~^^
ケータリングしているときのお写真なども掲載されています♪

こちらから予約できます♪
アマゾン
楽天

LEEのWebサイトでも期限限定で9月7日から今回のブロガーさんが日替わりで5週にわたってレシピを紹介することになりました。いっちゃんの担当は月曜日^^始まりましたら改めてアドレスなどお伝えします^^

お料理教室のお知らせです♪
「お料理@LEEの中のいっちゃんレシピでお料理教室」
本の中でご紹介させていただいているお料理とWebでご紹介するお料理をメインに(他のレシピも入ります。)
一緒にお料理しませんか♪
オクラの紫蘇つくね_d0104926_2264543.jpg


すでにたくさんのお申込みいただきありがとうございます^^

各日 定員8名 

お申込みの日はまだ確定してらっしゃらない方もいらっしゃいますが今の時点での情報を追記しておきます。
随時変更していると思うので興味のある方はチェックしてみてくださいね^^

日程
9月9日(木曜日) 11時~3時 残席 3名
9月18日(土曜日)11時~3時 満席
9月25日(土曜日)11時~3時 残席4名
10月4日(月曜日)11時~3時 残席4名

詳しくは、
いっちゃんの楽しいお料理教室でご覧ください。←興味のある方はこちらから詳細ご覧ください。
皆様と楽しく美味しい時間を過ごせる事を心から楽しみにしています♪

この前は家族でまた外食~♪

もっちろん!!食前酒を飲みにパブへ行くことは我が家の決まり?!(笑)

パブに向かってみんな元気に出発!!
オクラの紫蘇つくね_d0104926_246885.jpg

着いた~~!!
あ、、うちのワンコスター君と同じ名前のパブ☆
それだけでなんか親しみが^^
オクラの紫蘇つくね_d0104926_3223467.jpg

中に入って迷います・・・何にしようかな・・・
オクラの紫蘇つくね_d0104926_3231398.jpg

あ、、どうでもいいけれどイケメンのお兄さんがサーブしてくれるんだ!(爆)
今日はこれにしよう~!
オクラの紫蘇つくね_d0104926_3241152.jpg

洋ナシのお酒☆今年はよく飲みました^^←あ、、過去形で終わらせたくない~~。(笑)現在進行形^^
オクラの紫蘇つくね_d0104926_3251147.jpg

お庭で飲もうかな~・・・
オクラの紫蘇つくね_d0104926_3254919.jpg

人気のパブだから座れない~~。
と、言うことで戻ってきました^^
オクラの紫蘇つくね_d0104926_3263450.jpg
オクラの紫蘇つくね_d0104926_327592.jpg

ほっと一息☆
グビグビ~~♪(笑)
ごくごく~~☆
お替り~~!!

画像なくてごめんなさい。
飲むのに夢中~♪(笑)
オクラの紫蘇つくね_d0104926_3282594.jpg


もう、居心地良くってここにずっといたいよ~~と言っている私の耳を主人が引っ張って(爆)次の店に移動!

いたたた・・・・耳引っ張らないで><

チェーン店ですがこぎれいで家族で食べるにはちょうど良い^^
オクラの紫蘇つくね_d0104926_3305787.jpg

種類豊富☆
オクラの紫蘇つくね_d0104926_329421.jpg

この日はどのワインも正規の値段の半額キャンペーン中☆
おお~!
と言うわけでワインに決定!
オクラの紫蘇つくね_d0104926_453354.jpg

前菜は勉強も兼ねてわさび天ぷら☆(こんな名前になってました。トホホ・・・)
オクラの紫蘇つくね_d0104926_462290.jpg

衣がちょっと人工的。
やっぱり自分で作るのが最高~~♪(爆)←って家族にアピール!!
ナチョスは間違いなく!美味しかった~~☆
オクラの紫蘇つくね_d0104926_4878.jpg

ハリーはメインに大人なカレーをチョイス☆
オクラの紫蘇つくね_d0104926_49514.jpg

みんちゃんはスカンピーという海老フライのような揚げもの☆
オクラの紫蘇つくね_d0104926_494984.jpg

私はレストランに行くと必ずご飯が付いているものを頼んでしまう~。(笑)
チリコンカーネ!
オクラの紫蘇つくね_d0104926_411829.jpg

デザートはいっちゃんギブアップ!
だって家に帰ってまだのみたいも~ん☆(笑)
ここで主人が女子な発言!

「デザートは別腹」・・・BY日本語。(爆)

ひ~~><ちょっと。。。なにそれ?!
私のセリフなのに~~!!(笑)

1000カロリーは軽くありそうだ。(苦笑)

オクラの紫蘇つくね_d0104926_4124270.jpg


そして美味しく食べた後は運動しながら帰りましょう~☆

わ~随分暗くなっちゃった^^
オクラの紫蘇つくね_d0104926_413443.jpg


なんだかお化けが出そう?!
オクラの紫蘇つくね_d0104926_4144172.jpg


そんなときは大きな声で歌を歌おう~~♪
オクラの紫蘇つくね_d0104926_4152946.jpg


転ばないように気をつけて♪
オクラの紫蘇つくね_d0104926_4162652.jpg


下を見て歩いてたら、気がつかなかったけど、主人が一言!!

あ!!こうもり!!

すごい速さで飛んでて写真には撮れませんでした><
オクラの紫蘇つくね_d0104926_421203.jpg


まあ、、、見えなくってよかったかも。(笑)

コメントそしてつくれぽありがとうございます^^
今日は息子の学校登校初日でバタバタしすぎてしまいました。
また明日作ったよ~♪ご紹介させていただきますね。
温かいコメント嬉しかったです♪

ハロウィンはまだですが、なんかすでにそんな雰囲気を感じて頂けましたか?(笑)お出かけ楽しんで頂けたら♪
←ぽちっと応援クリックお願いします☆いつもありがとう~♪

1、レシピブログ連載「いっちゃんのホントはおいしいイギリス料理」更新しました♪
Borough Marketへ行こう 2←こちらからご覧になれます♪

Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

by elliottyy | 2010-09-03 04:30 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム