Woman.excite
ブログトップ | ログイン

きゅうりとめかぶのナムル風浅漬け & のどかな午後♪

d0104926_2357169.jpg


めかぶって今まで買ったことがなかった食材の一つですが、この前の一時帰国で初めて買ってみました☆

ふ~む・・・

見ると何か細くて頼りない。(笑)

でもお料理に加わるとすごくパワフルなネバネバだ~^^

今日は急に浅漬けが食べたくなったので、きゅうりとにんじん、そして上品なこぶだしと香りのよいニンニク、生姜、そしてごま油で元気のでるネバネバ浅漬け作りま~す♪

ご飯にかけても美味しいです☆
めかぶが無くてもきゅうりとにんじんで美味しくできますよ~☆

後引く美味しさに
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪いつもありがとう~



材料 作りやすい量 (約4人分)

乾燥めかぶ 大さじ1(切ってある細いものを使いました。)

きゅうり 1本(100g)
にんじん 1/2本 (50g)

ニンニク 1片
しょうが 1片

顆粒こぶだし 1本(4g)

ごま油 小さじ2

作り方
1、きゅうりは両はしを切り落とし、縦半分に切り、真ん中の種の部分を包丁を斜めに切れ目を入れて取り除き、薄くスライスする。(中がない半月切りのような感じ。)
2、にんじんも皮をむき、薄い半月切りにする。
3、ニンニク、生姜は包丁の腹でたたきつぶしておく。
4、めかぶを水で戻して軽く水で流し水気を切っておく。
5,食べ物用のビニール袋にすべての材料を入れて口を縛って、手でよくもんで冷蔵庫で寝かせて完成。

*ポイント*
1、時間のないときはしっかりビ二ール袋の外から揉みこめば短時間でも食べられます☆


d0104926_024912.jpg

ご飯にもおつまみにもよく合います♪どうぞ召し上がれ~~♪(笑)

おつまみと言えば!!

Cpicon 厚揚げの食べるラー油炒め by いっちゃん1
d0104926_025862.jpg

こちらのレシピがサントリー「梅酒にしませんか。」に合わせたい、スタミナたっぷりの「夏を乗り切る スパイシーレシピ」 のスパイシー賞に選ばれました!(笑)
うれしい~♪

ん??前も賞を頂いたけどその時もお酒によく合うレシピだったような・・(爆)
のんべー本能が働いた?!

毎日とってもうれしい出来ごとがいっぱいです!

そしてこちらも発売日が近づいてます~☆
d0104926_019660.jpg

9月7日(火曜日)に集英社からからお料理@LEEというムック本が出版されます。
お料理ブロガーさん(私を含めて)7名のお野菜メインのレシピなど、そのほかお料理についての楽しい記事が掲載されています。ぜひ手にとって見て下さったら嬉しいな~^^
ケータリングしているときのお写真なども掲載されています♪

LEEのWebサイトでも期限限定で9月7日から今回のブロガーさんが日替わりで5週にわたってレシピを紹介することになりました。いっちゃんの担当は月曜日^^始まりましたら改めてアドレスなどお伝えします。
何からご紹介しようかな~♪なんて考えるのも楽しいな(笑)

お料理教室のお知らせです♪
「お料理@LEEの中のいっちゃんレシピでお料理教室」
本の中でご紹介させていただいているお料理とWebでご紹介するお料理をメインに(他のレシピも入ります。)
一緒にお料理しませんか♪
d0104926_1414323.jpg


すでにたくさんのお申込みいただきありがとうございます^^

日程
9月9日(木曜日) 11時~3時
9月18日(土曜日)11時~3時
9月25日(土曜日)11時~3時
10月4日(月曜日)11時~3時

詳しくは、
いっちゃんの楽しいお料理教室でご覧ください。←興味のある方はこちらから詳細ご覧ください。
皆様と楽しく美味しい時間を過ごせる事を心から楽しみにしています♪

♪作ったよ♪

yakiちゃん♪エビとアボカドの豆腐和えと茄子とチキンのマリネサラダ作ってくれてありがとう!めちゃめちゃ豪華なワンプレートに仲間入りさせてもらってすごく幸せですっ!(笑)

☆ tenko ちゃん♪サラダうどん作ってくれてありがとう~!頂いた紫蘇で作ったんだよ~~☆イギリスは涼しくなってしまいましたが、まだ温かいうどんより冷たいほうが食べたいね~^^頂いた紫蘇は元気です!コメント嬉しかった~☆

macoanちゃん♪はきつねの鶏ネギ包み焼き作ってくれてありがとう!お酒にあう1品☆(笑)また一緒に飲みたいです!!

人気の1品!
鮭フライ ソース2種 ←お魚をボリューミーに美味しく食べましょう~☆
d0104926_16438.jpg


懐かしの1品♪  
外国人にも大人気!サーモンのコロコロステーキ☆←たくさんの方に作って頂いたレシピです☆
d0104926_191083.jpg


昨日のお弁当を持ってお出かけしましょう♪
d0104926_1105669.jpg

こんな景色の中を歩きながら・・・
d0104926_1143750.jpg

d0104926_1151962.jpg

d0104926_1154767.jpg

d0104926_1131880.jpg
d0104926_1133918.jpg
d0104926_1135768.jpg

到着~~☆
d0104926_1161123.jpg

で、で、でも、いまにも雨が降りそうだ~~><

気合でピクニック!!(笑)
d0104926_1172815.jpg

貸し切り~~☆るん♪
d0104926_118175.jpg

ごちそうさま~♪
へっ!!早すぎる~~。(笑)
d0104926_119257.jpg

みんなで向かったのは・・・
d0104926_119264.jpg

わ~い!!
思いっきり遊んでおいで~~☆
気合でお天気も回復したよ~(爆)
d0104926_1195827.jpg

最近はちょっと生意気だったけどかわいいい一面が見られて親として嬉しいな^^
d0104926_1204128.jpg

d0104926_1214625.jpg

ブランコ乗りすぎて気持ち悪くなったことありませんか?!(笑)
d0104926_1224492.jpg

そのぐらいなが~~く乗ってました^^
子供のころシーソーが一番好きだったな!なんてちょっと昔を思い出したりして^^
d0104926_1232870.jpg

このあとは、昔ながらのお菓子屋さんへ。
d0104926_124673.jpg

のんびり・・・
d0104926_1242475.jpg

歩いて・・・
d0104926_12505.jpg

お散歩しながら・・
d0104926_1252527.jpg

帰ろうしたら!
d0104926_1255099.jpg

視線感じた~~☆(笑)
d0104926_1262712.jpg

カメラ目線♪(爆)
周りにも徐々に人が増えてきてきました^^
d0104926_127914.jpg

とっても平和な午後でした☆
d0104926_128725.jpg



切って混ぜて、揉んで冷蔵庫へポン☆簡単うま味たっぷりの浅漬けとのんびりな午後のひと時に(笑)
←ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです☆ありがとう~♪

1、レシピブログ連載「いっちゃんのホントはおいしいイギリス料理」更新しました♪
Borough Marketへ行こう 2←こちらからご覧になれます♪

Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

by elliottyy | 2010-09-02 01:49 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム