Woman.excite
ブログトップ | ログイン

オクラと茄子のゴマだし炒め

オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_23573462.jpg


茄子はしっかり火を通すと甘みが出てとっても美味しいですね^^
そしてやわらかくなったナスにぴったりの麺つゆ。
たっぷりのすりごまを加えて、オクラのネバネバが汁気をしっかりまとめてくれて具材にとっても絡みやすい。

ご飯にぴったり!
ヘルシー野菜の副菜です。

すぐに食べても!冷やして食べてもOK♪ゴマの風味香る美味しい1品に☆
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪いつもありがとう~



材料 2人分

なす 100g 1本 (米茄子でもよい。)
おくら 5本

サラダ油 大さじ1と1/2


めんつゆ(2倍濃縮) 50cc
水 50cc
すりごま 大さじ3
生姜すりおろし 1/2片

作り方
1、Aを混ぜ合わせておく。

2、ナスは皮をむき縦長に切り、塩水につけてあくぬきをし、キッチンペーパーで水気を拭き取り、おくらは塩をふり、両手で軽くこすり、表面のうぶ毛をきれいに取り除き軽く水で流しヘタの部分を切り落とし、縦に4等分に切っておく。
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_23594677.jpg


3、フライパンにサラダ油を熱し、茄子を入れてよく炒める。←すぐに油を吸いますが。焼いているうちに油が茄子から滲んで戻って来るので油を足さずに^^

4、茄子が柔らかくなったら、オクラを加えて具材が混ざったら、Aを入れて強火で一気にAを煮詰めるつもりで加熱して、ソースが野菜になじんだら火を止めて盛り付けて完成。
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_004192.jpg


*ポイント*
1、最後は菜箸で混ぜて煮詰めてください。あっという間に煮詰まります。

2、冷やして食べるとまた美味しい☆そのために少し味を濃いめにしましたが、薄味が好みな場合は麺つゆと薄める水との割合を変えてくださいね。

3、最後に刻んだ紫蘇を乗せても香りがよいですね~^^
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_012728.jpg


9月7日(火曜日)に集英社からからお料理@LEEというムック本が出版されます。
お料理ブロガーさん(私を含めて)7名のお野菜メインのレシピなど、そのほかお料理についての楽しい記事が掲載されています。ぜひ手にとって見て下さったら嬉しいな~^^

LEEのWebサイトでも期限限定で9月7日から今回のブロガーさんが日替わりで5週にわたってレシピを紹介することになりました。いっちゃんの担当は月曜日です^^始まりましたら改めてアドレスなどお伝えします。
今からとっても楽しみです♪

お料理教室のお知らせです♪
「お料理@LEEの中のいっちゃんレシピでお料理教室」
本の中でご紹介させていただいているお料理とWebでご紹介するお料理をメインに(他のレシピも入ります。)
一緒にお料理しませんか♪
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_024310.jpg

いっちゃんの楽しいお料理教室←興味のある方はこちらから詳細ご覧ください。皆様と楽しく美味しい時間を過ごせる事を心から楽しみにしています♪

レシピブログ連載「いっちゃんのホントはおいしいイギリス料理」更新しました♪
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_0384926.jpg

新鮮なお魚屋さんやあかちゃんの顔ぐらいありそうな(笑)大きなスイーツなど^^盛りだくさんです☆
Borough Marketへ行こう 2←こちらからご覧になれます♪


♪作ったよ♪

☆パニーノちゃん☆納豆ご飯作ってくれてありがとう!カリカリって美味しいよね^^いつも楽しいコメントもありがとう!いつも笑っちゃう><そうだ!!マリネサラダも作ってくれてありがとう!!

くだもちゃん☆豚しゃぶの梅ドレッシング和えを作ってくれてありがとう☆いつも心のこもったご紹介本当にうれしいです☆日本は残暑厳しそうですが体に気をつけて元気に過ごしてね☆

☆ラドクリフ ちゃん~☆マリネサラダ作ってくれてありがとう!いつもすぐに試してくれて嬉しいよ~☆温かいコメントもサンキュー☆

☆ぺぱこかちゃん~☆マリネサラダ作ってくれてありがとう☆ウマウマ〜お味のしみた、お茄子の美味しい事ーって、ぺぱこかちゃんの声を重ねながら読ませていただきました☆またお会いしたいで~す!!

☆ジャックちゃん☆カリカリ納豆ご飯作ってくれてありがとう☆レシピブログへのつくれぽも嬉しかったよ~~!!

☆けいちゃん☆海老とアボカド豆腐和え作ってくれてありがとう!イギリスでも手に入りやすい食材だから試していただけて良かったよ~!!

mahos-tableちゃん海老とアボカド豆腐和え作ってくれてありがとう!ハートの器がとってもかわゆい~☆(笑)温かいご紹介も嬉しかったよ!!

☆2010-08-28 04:22 の鍵コメちゃん☆ズッキーニのミニミニメンチカツ!ひや~~!30個!!すごい~~!!うれしい~~☆で、、食べたの2個って。。お子さんと旦那様喜んで食べてくださったのね^^励みにあるよ~☆いつも元気コメントもありがとう☆

PCがめちゃめちゃへそを曲げていて、←働かせすぎ?!(笑)メールも受信は出来るものの、送信出来なかったり、インターネットのコネクションも出来なくなってしまい、ささっと記事だけある場所でアップしている状態です。(涙)
そんな訳でやさしい元気の出るようなコメントをたくさん頂いているのですはお返事出来ずにごめんなさい。
大切に読ませていただきました。(笑)

月曜日はイギリスの祭日だったので直せなかったのですが、火曜日にはいろいろ手を尽くしてなんとか復旧できるといいな~。
やっぱり不自由だ~><
でも!そんな中でもしっかりアップして気分は前向きで~す!!

写真の整理なんかは出来るのでほっ!
と言うことで!!
パブ行きませんか?!

こっちこっち♪(笑)

オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_027397.jpg

オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_028369.jpg
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_0281867.jpg

オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_028543.jpg

オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_02835100.jpg

オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_0294278.jpg
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_030279.jpg
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_0302277.jpg
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_0303473.jpg
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_0305069.jpg
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_0311098.jpg
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_0312661.jpg
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_0314133.jpg

オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_0315913.jpg
オクラと茄子のゴマだし炒め_d0104926_0321391.jpg


ほろ酔い気分の方~~♪(笑)
←ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです☆ありがとう~♪

Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

by elliottyy | 2010-08-31 00:43 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム