Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ツナときゅうりのカラフルサラダうどん

ツナときゅうりのカラフルサラダうどん_d0104926_2583428.jpg

この前とっても美味しそうな生うどんを頂きました。
見るからにコシのありそうなうどん☆
 
私は麺類の中ではうどんがダントツに好き♪
テンションあがる~☆

いくら涼しくなったイギリスとはいえ、8月に温かいおうどんを食べる気にはどうしてもなれません。(笑)

そうだ!!具だくさんのサラダうどんにしよ~っと♪

ツナときゅうりとマヨネーズ。ここまではサンドイッチなどでもおなじみ☆私も好き好き☆
今日はふんわり炒り卵を加えて和えました。
ざるそばやざるうどんにはワサビが欠かせない~~。ということでこれも投入!!

そして、マヨネーズとワカメって案外好相性^^
ヘルシーにワカメと時々さっぱりしたプチトマトで最後まで飽きずに美味しく食べられちゃいます☆

この前頂いた紫蘇がかなりたくさん収穫できて、今、我が家はしそ祭り中^^幸せ~♪
薬味にしそとアサツキも加えて!豪華なサラダうどんの出来上がり☆

ひんやり美味しい☆サラダうどんに^^
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪いつもありがとう~



材料 2人分

生うどん 200g(乾麺でももちろんOK)

卵 1個
サラダ油 大さじ1

乾燥ワカメ 大さじ1
プチトマト 2個
紫蘇 4枚
薄く斜めに切ったアサツキ  大さじ2杯分


ツナ缶 50g←油を手でよく絞る。
きゅうり 1本(日本サイズ)←約100g


マヨネーズ 大さじ3
ワサビ 小さじ1/2


麺つゆ(2倍濃縮)100cc
水 100cc

作り方
1、きゅうりは粗みじん切り、乾燥ワカメは水で戻して水気を切り、プチトマトは縦に1/4の大きさのくし切り、紫蘇は細く刻んで、アサツキは斜めに切っておく。

2、フライパンにサラダ油を煙が出るほど熱し、溶き卵を勢いよく流し込み、菜箸でさっと混ぜて火を止めてお皿にとりだし、粗熱を取る。

3、湯を沸かし(分量外)うどんを茹でる。

4、Aとよく混ぜ合わせたBをボールに入れて、2、の炒り卵を加えてよく混ぜる。

5、うどんが茹であがったら流水でよく手で揉み洗いをし、ぬめりを取り水気をしっかり切って器に盛り付ける、

6、真ん中に4、その周りにワカメを乗せてプチトマトを飾り、しそ、アサツキを散らして、最後に器のわきからCを流しいれて完成。
ツナときゅうりのカラフルサラダうどん_d0104926_2494160.jpg


*ポイント*
1、ワサビが固まらないようにBをしっかり混ぜ合わせましょう。

ビタミンカラーで元気が出るサラダうどん☆ぜひお試しくださいね☆
ツナときゅうりのカラフルサラダうどん_d0104926_25024.jpg


夏休み義理母が毎週のように参上!!(笑)

彼女は英語とフランス語の先生をしていたので子供たちのお勉強も見てくれます。
すごくありがたいな~そんなところ!(笑)←そこだけかっ?!(爆)←ちがいますよ~~。念のため。(笑)

彼女の口癖は「勉強とは、机に向かっているだけじゃないのよ~!いろいろな経験をさせてあげるのも教育の一つ!」
校長先生までしたことがある彼女。←さすが~~!!うんうん!同感☆

どうやって調べたのか知らないうちに義理母が隣町でやっている劇のチケットを取ってくれました。

メンバーは義理母、いっちゃん、ハリー、みんちゃんの4人☆

私もミュージカルや劇は大好きだからワクワク!!

出かける直前にハリーが2階から下りてきて、、、「行きたくない!!」の一点張り。

どうして??と聞いてみると、すごく小さい子ども向きなんだよ!!って。。。

でも、行ったらきっと楽しいから!童心に帰って楽しもう♪
なんて誘っても今日はかたくなに拒否・・・

子供向きっていったいどのくらいが対象なの??!と思いつつ、おばあちゃんがせっかく買ってくれたチケットだし、、、わがまま言わず一緒に行こう!!
と、説得。

だって、、、まさか、、、あんな劇だと思わなかったから~~><

駐車場に車を止めたら、2~5歳児ばかり・・・(汗)

ま、ま、まさか、、

劇場に近づいて宣伝用の看板を見ると、ウサギの着ぐるみが写ってるよ~~><

もう、その時点でハリーは恥ずかしそう。
最近、背を測ったら170センチになっていた大人のようなティーンエイジャー。
このちびっ子いっぱいの人ごみに入るには勇気がいるわ~~。

でも、おばあちゃんはピュアな気持ちになることはいいわよ~~。と全く、動じることはない。(涙&爆)

でも、ここまで来たから入るしかない・・・・

ハリー「何時間ぐらいで終わるのかな・・・」

いっちゃん「さあ・・・」

ハリー「・・・・・・・」

会場に入って席に着くと、やっぱりな~~途中から予測してたけど、日本のテレビのお母さんといっしょの公開番組状態~~☆

ちびっこ!!ちびっこ!母親!ちびっこ!たまにおばあちゃんやおじいちゃん!

あ、、ティーンエイジャーの男の子発見??
あ、、、劇場の売店のお兄さんだ・・・(苦笑)

しかもおばあちゃん張り切ってど真ん中の5列目を買ってくれて。。。ひや~~><
目立つのだ。。。。

ハリー「こういうのってたまにステージに呼ばれるよね・・・やだな・・・そういうのに選ばれやすいから・・・僕・・・」

いっちゃん「そんなこと想像してたら現実になるよ!!」

ハリー「帰りたい・・・」

いっちゃん「分かるよ。」←ひしっと抱きしめる。(爆)

でも、、、周りのちびっこの中の一人大きいハリーを見るとかわいそうと思いつつ、やけにおかしくなってくる。。。ニヤニヤにへら~~・・・←ごめんよ。ハリー><

そしていよいよ元気にお姉さん登場~~☆

ああ~これって万国共通☆
やたら元気のよい歌に合わせてかわいいおねえちゃんがちびっこを誘導して一緒に踊って歌おう!!みたいな。。。(爆)

カエルのまねして!!とか、、みんなでジャンプ!はい!!歌って歌って!!なんて盛り上がっていく~~。

周りのお母さんたちもたまにハリーを見ては不思議顔。(爆)
私も他人だったら、、え??どうしたの??この子?!って思ってしまうような光景だったのです。

みんちゃんだってこの中ではもちろんハリーに次いで大きなお姉さん!(爆)
でもとりあえず手拍子ぐらいはしてたかな^^

帰り道おばあちゃんはとっても喜んでました。(爆)
「やっぱりいいわ~~。最近の子供はテレビ見すぎ!!」ってやっぱり自分の正しい選択で子供の教育に一役かったと思っているようでした。。トホホ・・・

でも、、もうこういう劇を次に見るのは孫と一緒か??と思っていた私は思いがけずこんな場所に出かけられて実は一番楽しんでいたかも。
お姉さんのあの元気な笑顔でパワーもらった~~☆(爆)

さあ!みんな踊ってお料理作りましょう~~!なんて叫びたい~っ!
義理母さま!ステージのうさぎさんたち!そして元気なお姉さん!ありがとう~~!

ハリーはその後開き直って車の中で頭の中から離れないちびっこソングをずっと歌ってました。←実は楽しんでた?!(爆)

でも、、、やっぱりちょっとは義理母も感じるところはあったらしく、次回はシェークスピア観に行こうだって。。ああ~~なんか急に難しいじゃないですか~~っ!(笑)

そんなことがあった日の夕方・・・
空を見上げたら・・・・
ツナときゅうりのカラフルサラダうどん_d0104926_2551856.jpg

なんかいいことありそうな~♪(笑)
いつか熱気球に乗ってみたいな~^^

今日は危うくブログアップできないかもというぐらいPCの調子が悪かったのです><
今も応急処置なんとかアップ!(汗)

そんな訳でコメントは今読ませていただいたのですが、お返事出来なくてごめんなさい。
お料理もたくさんの方が作ってくださってとっても嬉しいです☆また後日ご紹介させてくださいね。

お帰りに♪

かわいそうなハリーと(爆)美味しく残暑を乗り切れそうなひんやりサラダうどんに♪
←ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです☆ありがとう~♪


1、レシピブログ連載「いっちゃんのホントは美味しいイギリス料理」更新しました☆Borough Marketへ行こう 1←こちらからご覧になれます♪

2、☆Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム