Woman.excite
ブログトップ | ログイン

茹でキャベツとしそのオクラドレッシングかけ

d0104926_65981.jpg

茹でると甘味が増してとっても美味しいキャベツ☆大好きです♪
茹でキャベツの中に刻んだ紫蘇を加えてまんべんなく香りを行き届かせてその上からごま風味の夏のお野菜オクラを使ったドレッシングをたっぷりかけて美味しい夏のサラダが出来ました。

食べるときは箸で混ぜ混ぜ☆
あれ~~?!なんか納豆を混ぜている感覚に一瞬陥ってしまいました。(笑)
ねばねば~~面白い~~☆

この粘りがしっかりと紫蘇入りの茹でキャベツに絡んで食べるごとにおいしい~~!!と思わず言ってしまうんです。(笑)
しっかり冷やして食べてくださいね☆

その後は毎年恒例の近くのかわいい遊園地へ一緒にGO♪(笑)

さわやかな彩の緑のネバネバオクラパワーで夏バテ知らずなレシピにポチッと応援クリックお願いします☆あいつもありがとう~☆
↓   ↓   ↓   ↓






材料 2人分

キャベツ 200g(イギリスのものと大きさが違うので正確に量って作られることをお勧めします。)

千切りの紫蘇 5枚

オリーブオイル 大さじ4

ニンニク 1片

鰹節 適量


ポン酢 (味ぽんを使いました。) 大さじ2
すりごま 大さじ1強
おくら 5本(塩をふり、両手で軽くこすり、表面のうぶ毛をきれいに取り除き軽く水で流し薄い輪切りにする。)

作り方
1、Aを混ぜ合わせておく。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、薄くスライスしたニンニクを弱火できつね色になるまで香りを出しながら炒め、Aの中に入れる。
d0104926_721641.jpg


3、キャベツを千切りにし、塩(分量外)を加えた沸騰した湯の中でさっとゆで(約1分弱)、ざるにあけ冷まして水気を絞ってボールの中に入れ、細く千切りにした紫蘇を加えて手でよく混ぜ合わせる。
d0104926_723491.jpg


4、その上に2をかけて、周りに鰹節を散らして完成☆
d0104926_715049.jpg


冷蔵庫でよく冷やして食べると美味しさ倍増で~す!

*ポイント*
紫蘇はAのドレッシングの中に一緒に入れてしまいたくなりますが、茹でたキャベツと一緒に混ぜておくとまんべんなく混ざるのでGOOD!

夏限定のおいしいサラダ☆
d0104926_703182.jpg

ご飯や麺の上にかけてもピッタリです☆食べ方いろいろで楽しんでください~☆

人気の1品!
牛肉のカルパッチョ風~さわやかオレンジ風味~←大人気~~!!(笑)
d0104926_735774.jpg


懐かしの1品♪  
ナスとキャベツの味わいサラダ ←エキサイトウーマン作り置き☆に掲載していただきました。クックパッドでも大人気~☆
d0104926_74358.jpg


毎年恒例なので、去年もこの場所へ行きましたが、今年もやっぱり行ってしまいました☆
おとぎの国の遊園地
今回はMちゃんのお子さん2人も一緒に!
d0104926_751661.jpg

とっても嬉しそう☆

乗り物はちょっと穏やか過ぎてこの前の☆激しい遊園地の刺激が恋しくなりましたが・・(笑)

今年もよかったらぜひご一緒に行きましょう~☆
d0104926_7204786.jpg

d0104926_76663.jpg
d0104926_763135.jpg
d0104926_764781.jpg
d0104926_772245.jpg
d0104926_781136.jpg
d0104926_783677.jpg
d0104926_793072.jpg
d0104926_710040.jpg
d0104926_7103357.jpg
d0104926_7111991.jpg
d0104926_7114951.jpg
d0104926_7121824.jpg
d0104926_7125261.jpg
d0104926_7131756.jpg
d0104926_71355100.jpg

d0104926_716739.jpg
d0104926_716391.jpg
d0104926_717292.jpg

大人も楽しめるのだ~^^
d0104926_7193272.jpg
d0104926_7201523.jpg

d0104926_7214464.jpg
d0104926_7223027.jpg
d0104926_723892.jpg
d0104926_7233177.jpg
d0104926_7234799.jpg


古いのにしっかりメンテナンスしながら今もみんなを楽しませてくれる遊園地。
イギリスの古き良きものを大切にする文化って素敵!と思いました。←ちょっと真面目。(笑)

今日はロンドンで1日遊び呆けてきました~^^
いろいろなことを盛りだくさんに計画!(笑)子供や主人疲れ気味・・・え??私だけまだ元気!(爆)

温かいコメントやつくれぽありがとうございます♪
明日ご紹介させてください♪


ヘルシーなたっぷり緑の野菜レシピとかわいい遊園地に
←ポチッと^^応援クリックお願いします^^Thank you~♪


1、☆レシピブログ連載更新しました☆プルーンのハニーレモン紅茶漬け←レシピはこちらからご覧ください♪

2、☆Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

by elliottyy | 2010-08-20 07:24 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム