Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆

ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_2303625.jpg

今日もオクラちゃん登場☆(笑)
イギリスで一袋買うとすごい量が入っているので続いてしまいます^^
でも!家族みんなオクラ大好きなので1袋にいっぱい入っててうれしい☆

魚料理ってついつい焼いたり、煮たりで同じ調理法になりがち。
私はやっぱりガッツリ系が大好きなので揚げてみました♪


薄く下味をつけて片栗粉でカラッと揚げてその上にとろ~りオクラの特性を生かしたあんかけをたっぷりかけて召し上がれ☆
竜田揚げってソースがとっても良く絡みます☆
ちょっぴり入れる生姜の香りとお酢効果で食欲アップ間違いなし☆
ぜひオクラが出回っているときに作ってみてほしいです^^

レシピの前に♪

ご飯にぴったり☆からっと揚がった鮭とたっぷりオクラのソースが美味しいおかずにぽちっと応援お願いします☆いつもありがとう♪
↓   ↓   ↓   ↓





材料 2人分

生鮭 2切れ (約260g)

A(下味)
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1


片栗粉 適量
揚げ油 適量


水 100cc
オクラ輪切り 5本
麺つゆ 3倍濃縮 大さじ2と1/2~大さじ3
みりん 大さじ1
しょうがすりおろし 少々
酢 小さじ1/2


作り方
1、鍋にBを入れて火にかけてとろみのあるソースを作る。(一度に入れてOK)

2、生鮭を食べやすい大きさに切りボールの中に入れAと一緒に10分程度漬けておく。

3、鍋に揚げ油を170度程度の中温に熱しカラッと揚げる。

4、器に盛り付けアツアツの1、を上からかけて完成。
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_1484752.jpg


たっぷりのオクラのあんかけソースを絡めて召し上がれ~☆
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_1494211.jpg


*ポイント*
1、一度に鮭を入れすぎると温度が下がるので気をつけましょう。

2、下味をつけてから片栗粉をつける前に、キッチンペーパー等で水気をよくおさえると衣がさっくり仕上がります。今回はあんをかけるのでできるだけカラッと仕上げましょう☆

3、ソースは温まったら一度火を止めて、鮭の竜田揚げができたら再度温めなおしてかけてください。ずっと火にかけっぱなしだと煮詰まってソースが濃くなりすぎます。

さあ~~みんな~!夕食できたよ!!と家の中の家族を呼ぶと、みんな集まってくる~~。

よしよし!!

席に着く。。。

あれ??

なに??これ?!

みんちゃんがみんなのテーブルにお箸や飲み物を用意するのを手伝ってくれたのですが、私の前にあったのは!!!!!

衝撃!!!!


菜箸でした。(爆)

ひえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~><

菜箸が普通の食卓に置いてあると何とも不気味です。トホホ・・・

みんちゃんにしっかり、「これはお料理作るときに使うんだよ。」と汗をふきふき説明。(笑)

さて!!

気を取り直して☆

いただきま~す!!

主人「今日のお料理変わってて美味しいね。魚は週3回ぐらい食べたいな~」←なかなかいいことを言うな。(爆)

主人「タラか~~。今日は。今度はサバがいいな~」

ん??

ん??・・・今なんて言った?!

と突っ込む間もなく

みんちゃん「ダディー!ツナだよツナ!」←マグロのことである。。。。

一気に倒れそうになる。


ひゅるるる~@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


そこで正統派!真面目少年ハリーが一言!

「サーモンだよね。色みたり、食べてみればすぐにわかるじゃん!! 」

そうだよね~~~!!そうだよね~~!!←マミーは嬉しい!!

これで、ハリーまでも「違うよ!これはヒラメだよ」とか「鯛だよ!」と行った時には失神してたと思う・・・

ホント、、、うちの家族って・・・・(涙)

ハリーよ!!ありがとう~~!

君のおかげでマミーお料理頑張る!(爆)

♪作ったよ♪

konoママちゃんが早速和風トマト丼を作ってくださいました^^とっても素敵にご紹介してくださってありがとう☆
元気で明るいkonoママちゃんのブログ♪これからも楽しみにしています。

Ellie-Roseちゃんおかか焼き飯作ってくれてありがとう☆そしてパーティーの様子をデジブックでご紹介してくださってありがとう。あの日のことを思い出しました^^

人気の1品!
和風トマト丼 ←大人気~~♪
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_1573025.jpg


懐かしの1品♪  
ひんやり♪夏野菜のバルサミコマリネ☆ローズマリー風味←たっぷり夏野菜でヘルシーに☆
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_1575710.jpg


そしてお話1&お話2お話3の続きで~す☆

ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_235793.jpg
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_243334.jpg
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_25163.jpg
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_253097.jpg
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_255611.jpg


ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_263839.jpg

ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_271589.jpg
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_273984.jpg
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_28032.jpg
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_2819100.jpg
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_284324.jpg

イギリスにしては甘すぎず好みでした^^
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_293767.jpg

私もtonkichiちゃんも子供たちも元気元気!!(笑)
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_2101379.jpg

そして最後・・
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_2105958.jpg

tonkichiちゃんはたくさんかわいいものをゲットしていました^^

お家に帰ってからさて夕食!!

優雅なあとはもちろん!!!!!!!!!

ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_212646.jpg


このギャップは何?!(笑)

ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆_d0104926_2124771.jpg


韓国街で買ってきたキムチやお惣菜でワイワイと飲み始め・・・・・

この日寝たのが夜中3時☆

気がつけば・・・ワイン2人で3本あけていました。(苦笑)

ワイン3本3時まで!ああ~なんだリズミカルないい響き!(爆)

翌朝もさわやかに起床☆

ああ~私たちって最強コンビかも!(笑)

お別れはさみしかったけど次回もまたこんな感じで楽しめると思うと笑顔でバイバイ言えました^^

時差ボケの中、スパルタでごめんよ~~。tonkichiちゃん!!あはは。


楽しい週末をお過ごしください^^

お帰りに鮭の竜田揚げオクラたっぷりあんかけとイギリスでの優雅なティータイムに(笑)応援クリックお願いします^^Thank you~♪
↓   ↓   ↓   ↓



1、レシピブログ連載更新しました♪☆イギリスのガーデンパーティーへようこそ☆

2、☆
Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

by elliottyy | 2010-08-07 02:25 |
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム