Woman.excite
ブログトップ | ログイン

和風トマト丼

和風トマト丼_d0104926_1123166.jpg


最近トマトの虜です♪(笑)
湯むきしたジューシーな甘いトマトとハムとアサツキをバターしょうゆで簡単蒸し煮☆
アツアツのご飯にとろ~りかけて超美味しいどんぶり出来ました☆

さわやかなトマトとバターしょうゆが美味しくマッチ!食欲をそそります☆

一人分でもすぐに美味しくできるからランチにぜひ作ってみてくださいね♪

食欲のない暑い夏でもパクパク食べられちゃいます☆

簡単美味しい元気の出るトマト丼にぽちっと応援お願いします☆
いつもありがとう~☆(笑)
↓   ↓   ↓   ↓





和風トマト丼_d0104926_1231281.jpg

材料 1人分

炊き立てのご飯 1膳分


トマト 小1個(100g)
ハム 2~3枚 ←ベーコンで代用可
アサツキ小口切り 大さじ1←イギリス在住の方はスプリングオニオンで代用可


バター 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

刻みのり 適量

作り方
1、トマトは包丁で十字に切れ目を入れ、熱湯の中に入れて皮がはがれ始めたら取り出し冷水の中で皮をむき粗く刻んでおく。
2、ハムも粗く刻み、アサツキは小口切りにしておく。
3、小鍋にバターを溶かし、Aとしょうゆを入れて蓋をして中火で2~3分蒸し煮にする。
和風トマト丼_d0104926_122357.jpg

和風トマト丼_d0104926_1224573.jpg

4、どんぶりにご飯を盛り、3、を上からかけて最後に刻みのりをふりかけて完成。
和風トマト丼_d0104926_1233595.jpg


*ポイント*
トマトの湯むきは面倒ですがやっぱり口当たりを良くするにはひと手間加えたいですね^^
でも、もし時間がなかったりするときはそのままで作られても美味しく召し上がれます^^

そして!これはパスタにも応用できます♪
和風トマト丼_d0104926_1274239.jpg

おしょうゆの量を少し増量、アサツキの小口切りも少し増やしてこちらは途中に加熱せず、最後に散らして召し上がれ~!

和風トマト丼_d0104926_1293084.jpg

どちらが好みですか?!
その日の気分でおいしく召し上がれ~☆

♪作ったよ♪

ミンミンちゃん♪夏レシピ3連発☆どれもセンスよく盛り付けられててすごくおいしそうでしたよ☆いつもありがとう♪

Ellie-Roseちゃん☆サーモンフライ☆作ってくださってありがとう☆ご家族の皆さんの美味しいのお声とっても嬉しいです☆

人気の1品!
鶏ともやしのペペロンチーノ風サラダ ←あっさり美味しく頂けま~す☆
和風トマト丼_d0104926_1395715.jpg


懐かしの1品♪  
リピ決定!豚バラの海老ハーブ巻き←人気です^^
和風トマト丼_d0104926_141463.jpg


昨日のお話の続きです☆

翌朝はあんなに飲んで夜更かしたけど元気いっぱい!!(笑)さすが!タフな私たち☆
しかもtonkichiちゃんは前日、日本から到着したばかり☆やっぱり若さ!!うらやましい^^

朝はのんびりお散歩をして・・・・・
その後は・・・・・
和風トマト丼_d0104926_1472230.jpg

和風トマト丼_d0104926_1475558.jpg
和風トマト丼_d0104926_1482222.jpg



その後、日系スーパーでお買い物をしてから向かった先は・・・・・

和風トマト丼_d0104926_1491495.jpg

和風トマト丼_d0104926_150566.jpg
和風トマト丼_d0104926_1502876.jpg
和風トマト丼_d0104926_1505085.jpg
和風トマト丼_d0104926_1511793.jpg
和風トマト丼_d0104926_1514667.jpg

和風トマト丼_d0104926_152616.jpg
和風トマト丼_d0104926_1522348.jpg

では!出発☆
和風トマト丼_d0104926_1525565.jpg
和風トマト丼_d0104926_1531166.jpg
和風トマト丼_d0104926_1532652.jpg
和風トマト丼_d0104926_1534343.jpg
和風トマト丼_d0104926_154616.jpg
和風トマト丼_d0104926_1542311.jpg
和風トマト丼_d0104926_1544460.jpg
和風トマト丼_d0104926_1545915.jpg
和風トマト丼_d0104926_1551685.jpg

あ、、この音声ガイドでも言っていたし、イギリスの新聞にも出ると書いてあったことがあるので本当にいるみたいです。(冷汗)
和風トマト丼_d0104926_1595978.jpg

和風トマト丼_d0104926_204748.jpg

なんちゃって☆
いろいろなイベントをしているのでこうして仮装している方がうろちょろしているんです^^
和風トマト丼_d0104926_22125.jpg

和風トマト丼_d0104926_223887.jpg

和風トマト丼_d0104926_225736.jpg


ブログしているお友達と一緒だと遠慮なく写真を撮りまくるせいで今回もたくさん写真撮りました^^
続きはまた明日☆
お城のキッチンに潜入です!!

元気の出るトマト丼とイギリスらしい優雅なひと時に(笑)応援クリックお願いします^^Thank you~♪
↓   ↓   ↓   ↓



1、レシピブログ連載更新しました♪☆イギリスのガーデンパーティーへようこそ☆

2、☆
Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム