Woman.excite
ブログトップ | ログイン

夏野菜のヘルシーひんやりそうめん oishii

d0104926_5422391.jpg

今日は季節の野菜をたっぷり使ったヘルシーなつめた~い冷やしそうめん♪

大好きなズッキーニ☆この前日本の一時帰国でお値段見たらずいぶんお手ごろになっていて嬉しかった^^
生で食べるズッキーニの食感もとっても歯触りがよくって美味しいです☆そして夏の野菜の代表選手?といってもいいほどのネバネバオクラパワーで夏バテなんてさようなら~♪

そしてスープの中のお酢もポイント☆
最後まで飽きることなくちゅるちゅる~~♪とお腹の中まで一気に到着~^^
ラー油を入れてちょっとお味にも変化をつけました☆


ではでは夏にぴったりの冷たい麺レシピに☆ぽちっと応援お願いします☆
いつもありがとう~☆
↓   ↓   ↓   ↓





材料 2人分

そうめん 3束
オクラ 4本
ズッキーニ 小1/2本

たまご 1個


めんつゆ(3倍濃縮) 100cc
水 200cc
酢 小さじ1
ラー油 小さじ1/2

作り方
1、Aをまぜて作っておく。
2、茹で卵を作る。
3、オクラは 塩をふり、両手で軽くこすり、表面のうぶ毛をきれいに取り除き軽く水で流し薄い輪切りにし、ズッキーニも薄い輪切りにして、塩もみをし冷水にさらし水気をぎゅっと絞っておく。
4、そうめんを茹で、茹であがったら冷水で流しながらしっかり冷やし水気を切り、器に盛り付ける。
5、1、を流しいれ、ズッキーニを周りに飾ってオクラを散らし、茹で卵を半分に切って盛り付けて完成。
d0104926_3252144.jpg

とろ~り☆

d0104926_544972.jpg

どうぞ召し上がれ~☆

*ポイント*そうめんの茹ですぎはやっぱりNG!茹で時間しっかり守って美味しい麺を茹でましょう☆
d0104926_5451395.jpg


前にも書いたと思うのですが、私はそうめんってあまり好きじゃなかったんです。
なぜなら・・・子供のころ必ず夏の土曜日のお昼はそうめんだったし、しかも麺が茹で過ぎで・・・しかも食べても食べてもなくならない~~><(笑)

でも未熟児で生まれた私の事を親は心配して食べろ~~食べろ~~と言うばかり。。。
余談ですが食べろ~食べろ~の攻撃で子供時代はかなり肥満児でした、(爆)

まあ、そんな事は置いておいて・・
そうめん!そうめん!(笑)

イギリスに来てしばらくしたある日日本からお友達がそうめんを送ってくれたのですが、心の中では「あ、、そうめん・・・懐かしの。。。(苦笑))」と思ったけれど、ここはイギリス!貴重な和の食材を無駄にするわけにはいかない~~!

そこでなんで私がそうめんが好きじゃないのか!を分析☆

単に母が作るそうめんが茹ですぎだった~~。(爆)

それ以来!固めに茹でたそうめんを合言葉に作ってます☆
たまにあまりに硬さにこだわるため芯があるぐらいで誤って茹でるの終了してしまう事もあって、子供にかたいよ~~と文句を言われますが茹ですぎよりぜ~ったいいいから!!と聞く耳持たないいっちゃんです!
あ、、子供たちが大きくなったら逆に茹で足りないそうめんが嫌いだった~~なんて言われて茹ですぎるそうめんを彼らの子供たちに伝えていくのか?!(爆)

麺類には(ラーメン以外!笑)揚げ玉か天ぷらがあったら最高!!

でも!!ホリデー明けでちょっとダイエットモードなので今日のさっぱりそうめんで!(笑)

と、長くなりましたが!

ぜひお試しくださいね~☆(笑)

固めのそうめんで!←しつこい!(爆)


♪作ったよ♪
☆YUKAちゃん~♪エビのさわやかディップと、アボカドと豆腐のディップ作ってくれてありがとう!(笑)またディップの違うバージョンアップするね~^^ご報告どうもありがとう☆

☆あっちゃん ちゃん♪キャロットケーキ作ってくれてありがとう☆お子さんも喜んでくれて嬉しかったよ~☆夏休みにピッタリレシピ☆(笑)また楽しんでアップしま~す^^コメントでたのしくおしゃべり出来て嬉しかった~☆

☆TAROちゃん☆早速のひんやりオクラの春雨サラダ作ってくれてありがと~☆日本は暑そうですが体調に気をつけてお過ごしくださいね~☆(笑)

人気の1品!
THE オクラ祭り☆ ←いろいろオクラレシピ満載☆
d0104926_5551659.jpg

懐かしの1品♪  
たたき海老とオクラの冷たいあんかけそうめん←エビのうま味が凝縮~☆
d0104926_5533579.jpg


さてさて!!今日は日本からtonkichi-UK がただいまイギリス上陸中☆

空港で涙の?!(笑)再会~~☆
ひしっ!!(笑)

そしてその後は自宅へびゅ~~ん☆

前回は素敵なお教室で会いました^^

今日はその時の様子を回想・・・・・(笑)

d0104926_654880.jpg


午前中は雑用があったので突撃参加!!
mahoちゃん
snowdropcafeちゃん
☆E子ちゃん
も参加されてました^^☆
アシスタントのはるり~ちゃんもテキパキ!笑顔を絶やさずお教室のムードメーカー!(笑)

ほほ~~☆
とっても優雅なひと時だ~♪
d0104926_6115387.jpg
d0104926_6121846.jpg

美味しい紅茶とお菓子!もちろんお話も弾みます♪(笑)
d0104926_6123746.jpg

どれも美味しい☆
d0104926_6135747.jpg

初めての紅茶教室☆とっても楽しく過ごせました☆
みんみんちゃん♪そしてお教室のみなさん~☆楽しいひと時ありがとう♪
自分の知らない事を学べてすごく勉強になりました^^

お帰りの前に^^
暑い夏には冷たい固めのそうめん^^(笑)食べたくなったらぽちっとお願いします♪THANK YOU~♪
↓   ↓   ↓   ↓



1、レシピブログ連載更新しました♪
メイプル風味のキャロットケーキ♪←やさしい甘さが後引く美味しさ☆こちらからご覧ください~♪

Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

by elliottyy | 2010-07-29 06:37
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム