Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ひんやり♪オクラとエビの柚子胡椒だし茶漬け

d0104926_2121931.jpg


ひんやりが美味しい季節になりましたね♪
イギリスも毎日太陽が照り照り~~♪(笑)

イギリスは1年を通して晴天!!という日が少ないので、このお天気1日も無駄にしないように光合成してます!
でも!!やっぱりあつ~~い!!(汗)
とはいえ、いいのか悪いのか全然食欲衰えてません!(怖)

とんかつ、天ぷら、焼き肉!!何でもOK!食べたいけれど、もうすぐ日本へ行くのでちょっと気を使ってさっぱりとしたランチを食べました。(でも今夜はから揚げ丼を食べてしまいました。汗)

今日はさらさら~~と食べられる冷たいだし茶漬け!ご紹介します!
上に乗せる具材は自由自在☆
大好きなエビとアサツキを香り豊かな柚子胡椒で和えて、オクラも一緒に召し上がれ☆

今日はいつもの柚子胡椒がなくなってしまい、こちらを使ってみました☆
d0104926_4373129.jpg

赤唐辛子入り柚子胡椒なので辛~い!でも好き~~♪(笑)

普通の柚子胡椒でも美味しく出来ます!
柚子胡椒がなければ無くてもまたマイルドな美味しさ味わえます!

2人分を一人で食べてしまいました~~><(爆)
そのぐらいさら~っと食べられちゃう美味しいレシピです☆

ひんやりしたい人!!ぽちっと応援クリックお願いしま~す☆ありがとう~♪
↓   ↓   ↓   ↓





材料 2人分

ご飯 お茶碗2杯分

オクラ 2本
ボイル海老 大きめ5尾
d0104926_4394467.jpg

アサツキ小口切り 山盛り大さじ2
柚子胡椒 適量
いりごま 小さじ2

水 200cc(1カップ)


顆粒かつおだし 1スティック (4g)
みりん 大さじ1

作り方

1、鍋に湯を沸かし、Aを加えてかつおだしが溶けたら火を止めて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。
2、オクラは塩(分量外)をまぶしまな板で板ずりし流水で洗い薄くスライスしておく。
3、小口切にしたアサツキを、ボイル海老、柚子胡椒と混ぜてながら包丁でたたいてよく混ぜ、最後は手でも混ぜ合わせておく。
4、炊いたご飯をざるに入れて冷水でほぐして水気を切って茶碗に盛り、その上に2、3、の順に乗せて最後に1、のだし汁をかけていりごまを振って完成。
d0104926_2141961.jpg

d0104926_2151127.jpg


*ポイント*
1、だし汁を冷ます時間のないときは少し濃いめに味付けをし、氷を加えて溶けたらすぐ使えます。
2、ボイル海老に塩味がついているし、柚子胡椒もだし汁も味がついているのでちょうどよいお味の濃さでしたが、もし物足りないときはお塩で調節してください。

3、生のエビを茹でて使われるときは、塩を少し多めにして茹でてください。


レシピブログ連載「いっちゃんのホントは美味しいイギリス料理」更新しました♪
揚げたてカリッ!サクッ!中はジューシー!が美味しいイギリスの定番中の定番フィッシュ&チップスの主役がいよいよ登場です☆
d0104926_216727.jpg

ビールを使った衣!これが美味しい衣を作りだします!
d0104926_2163474.jpg

こんな風にお見せした後は、胃袋に直行したこの残りのビール!(爆)

そして、このお料理の近くにはやっぱりギネスでしょ!!と昼から堂々とプシュッとあけて、撮影したあとは一人でお疲れさま~~と心地よい1パイントを飲んだのでした。(笑)

とにかく作り方は細かくわかりやすく書きました!
写真もふんだんに取り入れたのでぜひぜひチャレンジしてほしいな~^^

イギリスワールドカップ負けちゃったけど、まだまだ続く試合☆
ビールと一緒にぜひどうぞ~~♪
「究極のフィッシュ&チップスを作ろう!③主役のBattered cod (バタード コッド)」←こちらからご覧になれます♪

d0104926_2181798.jpg

レシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」発売中♪
こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天
d0104926_2184673.jpg

おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売中♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!

♪作ったよ♪

くだもちゃん隠し大葉のソテー作ってくれてありがとう!わ~ん!照り照りだ~~^^いつも温かいご紹介も感激です☆

ゆんちゃん~☆今日もありがとう~☆

☆バニーノちゃん☆きゅうりのカルパッチョ登場!プチトマトのマリネちゃん登場!すごくうれしかったよ~☆作ってくれてありがとう☆楽しいコメントもうふふ^^わらっちゃった^^

☆ぺぱこかちゃん!早速オクラとツナわかめの冷たい和風パスタをチキンで代用して作ってくれてありがとう!チキンでも美味しいと思うよ^^ツナの脂も案外馴染んで美味しいの☆今度一人ランチにツナでもぜひお試しを☆いつもありがとう~!

☆あいちゃん!春巻き2種類!わ~い!!ビール進みそう!!一緒に食べながら夫婦漫才聞きたかった。(爆)いつも明るく楽しいコメントありがとう。心がなごみます^^

☆みるくちゃん~☆お料理いつも作ってくださってありがとう!タラのバルサミコ!私も大好きです~^^いつも感謝してま~す!!

人気の1品!
ネバラーさんへ捧げる豚とオクラの納豆丼 ←夏の丼もの!パワーアップ!
d0104926_2211790.jpg


懐かしの1品♪  
甘辛激うまソースでこんがりラム・グリル☆←絶品ソースで美味しく食べられます☆
d0104926_2225594.jpg


昨日はみんちゃんのクラスメートのお家へお呼ばれ☆
サッカー観戦&バーベキュー!

冬は子供は風の子なんて言葉があるけれど、夏も暑さなんて関係ないみたい^^
d0104926_227622.jpg

と、、思ったのもつかの間・・・
d0104926_4462847.jpg

d0104926_2274636.jpg
d0104926_228239.jpg

サッカー始まった~♪イングランド対ドイツ!
d0104926_2283737.jpg

もうハラハラドキドキ!!
でも、ここのお家のLママはあまりサッカーに興味なし。
え~~。私日本人だけどかなり真剣に応援してるのよ~~!!(笑)

私たちがきゃ~~><
ぎゃ~~><
危ない~~!!なんて騒いでいる所にLママ一言。
あ、、今からイチゴ狩り行ってくるよ。子供連れて!!

って・・・

え?うそでしょ??

私が一言!!「こんな日にイチゴ狩り行ってるのはLママぐらいだよ~~!きっと外はゴーストタウン化してると思うけど」と言ってもいつものんき者の彼女は子供たちを連れてイチゴ狩り~~。(爆)

でも試合見てたら、もう苦しくて~~><やっぱりイチゴ狩り行った方がよかったかもなんて思い始めたぐらいです。

そしてかなりドイツにリードされた頃にLママ鼻歌交じりで帰ってきた~~。

いっちゃん「誰かいた??」

Lママ「いなかった。」と高笑い。

そして旦那組はかなり落ち込んで,ここのご主人はまだ試合も終わっていないのにバーベキュー開始!(汗)

うちの主人はもう半泣き!うっすら涙を浮かべながら最後まで応援してた><

とにかく試合が終わった~~!

でも!この試合でいっちゃんが一番心に残っていたのが、ドイツの監督が柴田恭平似?!と画面に映るたびに自分に問いかけていたこと。(爆)
一度そう思い始めたら、ひたすらそういう風に見えてしまう~~!あはは!!

夕食は・・・それはそれは・・しんみり~~><

でも美味しいものオンパレードで次第にみんな笑顔を取り戻して行きました♪(笑)

d0104926_4184156.jpg

d0104926_419011.jpg
d0104926_4193231.jpg
d0104926_4195988.jpg
d0104926_4201943.jpg
d0104926_421171.jpg
d0104926_4212480.jpg

d0104926_4521665.jpg

d0104926_422166.jpg
d0104926_4222717.jpg

d0104926_4225319.jpg
d0104926_4232761.jpg
d0104926_4235146.jpg
d0104926_424770.jpg


ああ~美味しいものを食べるとイングランドが負けてしまったことなんて忘れちゃった~~^^
あ、主人はかなり暗かったけど。(苦笑)

火曜日はいよいよ日本だ~~!!
頑張ってほしいな~~♪


お帰りに!夏にぴったり!おいしい冷たいだし茶漬けにぽちっと応援クリックお願いしま~す☆
Thank you♪
↓   ↓   ↓   ↓



Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム