Woman.excite
ブログトップ | ログイン

さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼

さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼_d0104926_29348.jpg


日本は暑くなってきたようですね^^
イギリスはとってもいいお天気ですが、からっとしていて湿気がなくて気持ちがいい1日でした!

今日は日本の蒸し暑さを思い出して、美味しく食べられるさっぱりなお酢を使った豚肉を使ったどんぶりを作りました!!

豚肉のソテー用だったら海外でも気軽に手に入れられるのが嬉しいですね^^
すぐにでも作れちゃいます!!
イギリスではミツカンのお酢がスーパーで気軽に買えるんです♪感動^^

お肉を色よく焼いてから、お酢が利いている合わせ調味料の中に臭みを消すのに叩き潰したニンニクとショウガを加えて、さっと煮込んで出来上がり☆
ご飯の上のレタスとプチトマトがさっぱり!
そして最後に刻んだネギもどんぶりを最後まで飽きないで食べさせてくれます^^

今日は気持ちだけダイエット中なので(爆)マヨネーズはなしで作りましたが、マヨラーの方は最後にどんぶりが仕上がってから上からかけてくださいね♪

レシピの前に!

さっぱりお肉がと野菜をバランスよく食べたい方にピッタリ☆ぜひぜひ(笑)応援クリックしていただけると嬉しいです!(笑)
Thank you~♪
↓   ↓   ↓   ↓





材料 2人分

ご飯 適量(丼2杯に必要な分)

豚ソテー用の肉(豚ロース肉など) 2枚
あさつき 小口切り 適量←たっぷりが美味しい☆

レタス 大2枚
プチトマト 2個

サラダ油 大さじ2


叩き潰したニンニク 2片
叩き潰したしょうが 2片
ごま油 小さじ1/2
お酢 50cc
しょうゆ 50cc
酒 50cc
砂糖 大さじ2

作り方
1、レタスは手でちぎり、プチトマトは1/4に切っておき、Aを合わせておく。
2、フライパンにサラダ油を熱し、肉を入れて強火で表面がいい色になるように両面焼く。
さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼_d0104926_2215364.jpg

3、Aを加えて沸騰したら蓋をして弱火で約10分蒸し焼きにして、肉を取り出し、フライパンのソースを火を強めて煮詰める。
さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼_d0104926_223799.jpg

さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼_d0104926_2232999.jpg

4、ご飯をどんぶりに盛り付け、レタス、食べやすい大きさに切った豚肉、トマトを乗せてソースをかけてアサツキを散らして完成♪
さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼_d0104926_4122788.jpg

甘酸っぱい美味しさで食欲モリモリ☆夏バテなんて私の辞書にはありません。(爆)←あれ??さっきダイエットしてるって言ったのにモリモリたべていいのかな・・(苦笑)

*ポイント*
1、お好みで最後にマヨネーズをかけると美味しい♪

2、キュウリなどの他の野菜を加えてもヘルシーでナイス!!

もうすぐ締め切り!清く正しく楽しい日曜ランチオフ会!(笑)

日本への一時帰国ももうすぐだ~~☆(笑)
そろそろカウントダウン!
この行く前のワクワクが一番楽しかったりするんですよね♪

ただいま、場所選び中~♪
いろいろな楽しそうな場所が候補に挙がってて、そこでどんな事出来るかな~~なんて幹事のお友達と一緒に楽しい企画相談中☆
出来れば今までとちょっと違う形も面白そう☆なんて思ってます^^

ご都合の会う方ぜひ楽しく過ごしましょう~☆
せっかく日本に行くのだから楽しく爆発しようと、エネルギーチャージ中☆←もういいって!!(爆)自分で突っ込でみた><(笑)

お申込みしてくださった皆さん!とっても楽しみにしていま~す^^

◆日時  7月4日(日) 12時頃
◆場所  都内 
◆会費  5000円前後
◆〆切  6月20日(日)締め切り

参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドoffline_meeting_info@yahoo.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(石井さんより確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃんまで鍵コメでお知らせください。


1、お名前(フルネーム)

2、ハンドル名

3、お持ちの方はブログ名
 
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)

5、お住まいのエリア

6、同伴者のある方は人数

7、飲食で特記事項(例えばアレルギー等)&コメント

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼_d0104926_2185421.jpg

レシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」発売中♪
こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天
さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼_d0104926_2191967.jpg

おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売中♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!

♪作ったよ♪
バニラちゃん~♪!マリネ作ってくださってありがとう☆やさしいご紹介もとっても嬉しかったです☆いつも感謝してます^^

ゆんちゃん☆いつもご紹介ありがとう~♪いつもヘルシーなレシピ楽しませていただいてます^^

☆2010-06-17 23:05 の鍵コメちゃん!鶏の挟み蒸し作ってくれてありがとう!そしてねこちゃんがお食事自分でとれるようになってよかったね^^本当に心配は尽きないと思うけど前向きに頑張ってください!

人気の1品!
豚キュー浅漬け ←これからの季節にピッタリです☆
さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼_d0104926_2194824.jpg



懐かしの1品♪  

フライパンで簡単焼きとり♪←ワールドカップ観戦しながら!ビールのお供にいかがですか~?!(笑)
さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼_d0104926_2203865.jpg


今日はランチにこんなものを食べてしまった~~><カロリー恐ろし~~><
さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼_d0104926_2212252.jpg


食べ終わってかなり罪悪感にさいなまれ・・・
さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼_d0104926_2253365.jpg

さっぱり豚のお酢照り焼きサラダ丼_d0104926_2261494.jpg

きれいな空気を吸いながら本を読んでいたら眠くなっちゃった~~。
でもこの後家に戻ってまた学校へ行って授業してきました^^

明日はね!!
すご~~いお方を激写してくる予定です!!
むふふ~~!誰でしょう?!(笑)

電池確認OK!
望遠レンズOK!

かなり気合入ってるでしょ^^

カメラ小僧として任務全うしてきま~す!!(爆)

お楽しみに~~!!←なんて言っちゃって大丈夫か?!うんうん。。きっと大丈夫!ぜったいナイスショット撮れる!!という思い込みが大事です。(笑)


さっぱり美味しい豚サラダのどんぶりと!!明日のカメラ小僧に(笑)頑張れ~の!応援クリックしていただけると嬉しいです♪
いつもお手数おかけします。ありがとう♪
↓   ↓   ↓   ↓



1、レシピブログ連載「いっちゃんのホントは美味しいイギリス料理」更新しました♪
「究極のフィッシュ&チップスを作ろう!①チップス」←こちらからご覧になれます♪

2、Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム