Woman.excite
ブログトップ | ログイン

アスパラとレタスのベーコン炒め☆和風おかか風味☆

アスパラとレタスのベーコン炒め☆和風おかか風味☆_d0104926_885434.jpg


今日は冷蔵庫の中にあるものでクッキングしてました♪(笑)

協調性のある(笑)レタスと、個性ありありのベーコン☆そこにやさしい甘さのアスパラが混ざり合って美味しい♪素材の味を大切にするためにサラダ油としょうゆだけのあっさり味付け☆
そこに、最後にぱら~っと振りかける鰹節がとってもいい香り~♪お味を美味しくまとめてくれてます^^

上品な味わいの美味しい炒め物!
ご飯も進むし、ワインにもよく合います☆

週末にお気軽に作ってみてほしいです^^
わ~い!!やっと週末だ~!!(笑)←今週はなんだか長かった~~。(苦笑)

毎日たくさん来てくださってありがとう~!ささっと簡単炒め物にポチっと応援下さると嬉しいです!(笑)
Thank you~♪
↓   ↓   ↓   ↓






材料 2人分

レタス 1/2個
ベーコン 4枚
アスパラガス 3本

サラダ油 大さじ2
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

鰹節 小1パック(3g)

作り方
1、アスパラガスの根元は切り落として、先の柔らかいところ3センチ残して残りは斜めに切り、ベーコンは1センチ幅に切り、レタスはざく切りにしておく。

2、フライパンに(私は混ぜやすい中華鍋を使いました。)サラダ油を熱しベーコンを炒め、次にアスパラの先の部分以外の斜めに切った部分を加えて炒める。

3、レタス、アスパラの先の部分を入れて酒を加えひとまぜし、しょうゆも加えてさっと混ぜしんなりし始めたら素早く火を止めて盛り付け、最後にかつおぶしを上からふりかけて出来上がり☆

*ポイント*
1、すべて強火でぱぱっと調理しましょう。

今日は夕食後に作ったレシピです☆

試食したら・・・

夕食、食べたばっかりなのに半分食べてしまいました~!(笑)←ああ~食欲旺盛だ~~><
軽い仕上がりでパクパク食べられちゃうこと実験済みで~す♪
ありきたりの食材だけどそれぞれがとっても美味しく調和してます^^

アスパラとレタスのベーコン炒め☆和風おかか風味☆_d0104926_5584792.jpg

レシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」発売中♪
こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天
アスパラとレタスのベーコン炒め☆和風おかか風味☆_d0104926_5592076.jpg

おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売中♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!

さてさて♪
昨日は・・・
アスパラとレタスのベーコン炒め☆和風おかか風味☆_d0104926_604294.jpg

ハリーの13歳のお誕生日♪(たくさんのお祝いメッセージありがとうございました^^)

平日だったので翌日も学校だから盛大に!と言うわけにはいかなかったけど、とりあえず彼のリクエストのものはしっかり作ることが出来ましたー♪

前菜は、アボカドサラダ☆特製ドレッシング!
今回はちょっと工夫していかとほたてを焼いて周りに飾って豪華バージョンにしてしっかりお写真も撮ったはずなのに。。。さっき画像がいっぱいですという表示を見て勢いよく順番に消してたら、、、それも消しちゃった~><
残念・・・(くすん)

気を取り直して!!(笑)

美味しかったで~す♪

そしてメインは!
アスパラとレタスのベーコン炒め☆和風おかか風味☆_d0104926_645122.jpg

からっと美味しく特大です♪(笑)

そして、ないと思っていたレモンもフルーツボールの下に隠れていたのを発見!!やった~~☆
やっぱりとんかつにはレモン!これが私の中の決まりだから^^

そして、もう一つのリクエストが・・・
アスパラとレタスのベーコン炒め☆和風おかか風味☆_d0104926_665646.jpg

え??
こんなのをお誕生日にリクエストするの??とちょっとびっくり^^
アスパラとレタスのベーコン炒め☆和風おかか風味☆_d0104926_674157.jpg


最後は
アスパラとレタスのベーコン炒め☆和風おかか風味☆_d0104926_611935.jpg

マミーも学校の日だったので手作り出来ませんでした~~!←完全に言い訳。(爆)
でもこういうチョコレートいっぱいのケーキ☆子供って好きだから!!まあいいか~♪

平日ワインも飲めたし☆
そして昨日は珍しく?反抗期お休みでハッピー気分だったハリーも見られてマミーは幸せでした~^^

身長は私よりもちろん高いし、最近声変わり始まって・・・うえ~~ん。悲しい。
あの天使のようなかわいい時代よ~~☆カムバック!!

と。。。言いたいけれど、成長しないとそれも困かな^^

複雑なマミーの気持ちです。(笑)

明日はお料理教室☆まだこれから準備です♪

たくさんの方に作ってご報告頂いてとっても嬉しいです☆ありがとうございます♪
今日はちょっと時間がないので、週末にご紹介させてください。
本当におまたせしてしまってごめんない。ぺこり。

身近な食材で美味しくおかず~☆ポチッと応援クリックお願いします~♪
いつもお手数おかけします。ありがとう!(笑)
↓   ↓   ↓   ↓



1、au one サービス(モバイル)にて「カラダ目覚める!朝の健康レシピ」にて、「オムレツ風味の栄養たっぷり丼☆」をご紹介していただいてます♪
au one TOP→「暮らす」カテゴリ→「健康」→朝時間を有効活用の特集「ヘルシー朝ごはんレシピ」と見ていくとレシピがあるそうです♪

2、レシピブログ連載「いっちゃんのホントは美味しいイギリス料理」更新しました♪
ブレッド&バタープディング←こちらからご覧になれます♪

3、Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

4、オフ会のお知らせ~~♪ 

今回は清く正しく健全に!←標語?!
日曜日のランチタイムにしました!

日本でもイギリスでもオフ会に参加してくださった方々がその後も楽しく交流されているお話伺ってます^^

さて!今回はどんな楽しい会になるのかな!!わくわく☆
どなたでも参加できま~す♪(ブログ持っていなくても^^)

◆日時  7月4日(日) 12時頃
◆場所  都内 
◆会費  5000円前後
◆〆切  6月20日(日)締め切り

参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドoffline_meeting_info@yahoo.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(石井さんより確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃんまで鍵コメでお知らせください。


1、お名前(フルネーム)

2、ハンドル名

3、お持ちの方はブログ名
 
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)

5、お住まいのエリア

6、同伴者のある方は人数

7、飲食で特記事項(例えばアレルギー等)&コメント

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

by elliottyy | 2010-06-11 06:28 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム