Woman.excite
ブログトップ | ログイン

即席!ひき肉の簡単トマト煮 oishii

d0104926_2414978.jpg

やっぱりこの前の☆オックステールで作ったソースの味が忘れられない~~!!
ということで今日はランチにさっと火が通る牛ひき肉で作ってみました。

日本でも海外でも作りやすいレシピなのでぜひおしゃれなランチや夕食に作ってみてください^^
簡単で美味しいですよ~☆

今日はちょっとこの前からアレンジしてしっかり!!計量もしました~☆(笑)
パンにもご飯にも合いますよ^^

ケイパーが手に入らないときは入れなくても大丈夫ですが、やっぱりあのちょっとすっぱ味のあるケイパーがあるとお味も引き締まるしお料理もグレードアップします!

塊ではないのであっという間に火が通るのでとっても短時間で出来るのも魅力です☆

忙しい平日でも作れる美味しい1品です☆

レシピの前に♪

美味しそう~~☆おしゃれ~~と香りがそちらに届きましたら(笑)応援クリック願いします☆とっても励みになります!
↓   ↓   ↓   





材料 3~4人分

牛ひき肉 300g
玉ねぎ 1個
トマト 大1個
ニンニク 1片
ケイパー 大さじ3

トマト缶 大1缶
チェダーチーズすりおろし 70g
赤ワイン 150cc
砂糖 小さじ2

オリーブオイル 大さじ3

固形コンソメ 1個

塩 適量(オプショナル)
胡椒 適量 (オプショナル)


作り方
1、トマトは乱切り、玉ねぎとニンニクはみじん切りにしておく。
2、大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ひき肉、ニンニクを入れて良く炒める。
3、肉の色が変わったら、トマト、ケイパー、トマト缶、赤ワイン、砂糖 固形コンソメを砕いて加え、木べらで混ぜながら強火で沸騰させる。
4、チェダーチーズを加えて、お好みで味見をしてお好みで塩、胡椒をしてソースが煮詰まってきたら完成♪
d0104926_244041.jpg


今日はパンと一緒に食べました☆
パン、ご飯、おつまみ!何でもござれ~~♪(笑)

*ポイント*
1、お味が濃い目です。薄味が好みの方は塩、は省いてください。

レシピブログの連載更新しました。
イギリスコンウィール地方の美味しいパイです!
d0104926_2471191.jpg

最初は作る気なんて全くなくっていつも買っているものでした。
でも(笑)連載のおかげで手の込んだ手作り料理ができた時の感動!を味わうことが出来ました☆
何度も失敗して(笑)完成!
トータルで1時間弱で出来ます^^
いつも簡単料理が基本な私ですが、こうして一つ一つの過程を楽しんでお料理を仕上げるっていいな~~と思えた美味しい1品☆ぜひ見てください^-^
イギリス庶民の味☆コー二ッシュ パスティー←←こちらからレシピご覧になれます♪

d0104926_2475923.jpg

レシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」発売中♪
こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天
d0104926_2483094.jpg

おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売中♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!

♪作ったよ♪
tonkichiちゃん♪作ってくれてありがと~☆忘れていたわ!きゅうりとキャベツの冷製パスタ!(笑)イギリスかなり暑いのよ~~!久しぶりに作ろう^^いつも嬉しいです☆

Liliちゃん!お料理作ってご紹介くださってありがとう!!もう美味しいものがいっぱい~~私を誘惑~~!!(笑)とっても美味しそうでした☆いつもやさしいお気持ちをありがとうございます!(笑)

ゆんちゃん☆いつもご紹介どうもありがとう~^^

nono_raちゃんがすごく懐かしい私の大好きな!(笑)新鮮!!スモークサーモンの和風ポテトサラダ☆を作ってくれました^^とってもおしゃれな演出☆素敵~~^^ご紹介ありがとうございました^^

バリ島生活を夢見て・・・☆の 55kirakira ちゃんがエキサイトブログのピックアップビロガーさんの選ばれました~^^わ~い!!(笑)ブログを始めたころから楽しい交流をさせていただいている方です^^☆ SEREH というお店のもされています。私の大好きなガラスの器が勢ぞろい!素敵なペアセットを前にプレゼントして頂きました^^そんな彼女のブログは日常を忘れてのんびり出来る場所でもあります^^
ピックピックアップブロガーインタビューの中の会ってみたいブロガーは?の質問でひゃ~~!!(笑)私の名前が~~!(笑)ありがとう~~!私もすっごくお会いしてみたいです!(笑)日本とイギリスで離れているのにブログを通じてこうして出会えたこと本当にうれしい~!!これからも仲良くしてください~♪(笑)
去年私もピックアップブロガーに選んで頂いて楽しくQ&Aをさせていただきました♪
その時のインタビューはこちらから^^


人気の1品!
なつかしのシーフードじゃがバター炒め♪ ←屋台を思い出す美味しい1品☆
d0104926_3174660.jpg


懐かしの1品♪  
そら豆と海老のチリマヨポテサラ☆←おしゃれな1品☆人気です♪
d0104926_31855100.jpg


今日はミンちゃんの学校のお友達家族2組がランチに来てくれました!
1組はイギリス人カップル!もうひとカップルはオランダ人カップル!
とっても気さくなママ友!(笑)
海外でこうして親しくお付き合い出来るって本当にうれしい☆

今回のこのパーティー!実は・・・
主人の一言から始まりました。

主人「最近日本人のお友達と楽しくしているね~~^^でもさ、子供たちの学校関係のお友達とか全然会ってないね~~]

と言われて。。

はっ!!(汗)

そうだね~~そう言われてみれば!(苦笑)

月曜日はまた日本人のお友達とうちでプチオフ会の予定・・

ま、ま、まずい、、、なんとかせねば!!

そしてその場で行動!!←ここが私らしいな。(爆)

ミンちゃんのクラス名簿を取り出し、いきなり電話!

いっちゃん「もしもし~~!←とりあえず英語だけど。(笑))急なおさそいなのですが、日曜日ランチに来ない??和食作るよ~~!!」

そしてすぐ決まりました!!あっさり~~!(笑)

主人も逆に私の速攻攻撃にちょっとびっくり顔。←やった~~!勝利!!(爆)

大好きな2家族を呼ぶことにししました!

その1家族のオランダ人家族は実は来週母国に帰ってしまうのです。
このママ友!すごくすご~~く!好きでした^^

周りを気遣える人!

子供たちのを学校に送迎するときお母さん同士で立ち話はたぶん世界共通^^

一度朝学校で彼女を見かけたけれどちょうど彼女が他のお母さんと話していたのでゆっくりしゃべれなかった事があったのですが、そんな事その場の状況で悪気がないのは一目瞭然。

でも「さっきはごめんね・・ちょうど話が切れなくって。いっちゃんの事目に入ってたのに。。」
なんてメールしてくれました。

そしてミンちゃんは学校でちょっと大変なことがあってもなかなか言いたがらない人なのですが、このママ友からいろいろと学校の様子を聞かせてもらったり^^
ママ友のお嬢さんとは仲がいいだけにたまにけんかなんてこともあったけどこんなことがあったみたいなの。ってざっくばらんに教えてもらって今までいい関係を築いてこれました^^

そんなミンちゃんと私の大好きなお友達が引っ越してしまうのって悲しいな・・・

でも!別れが必ず悪いものではない^^

オランダだって近いんだし^^

離れてより絆が深まる事だってある!

今日はそんな気持ちを込めてお料理をしました。(笑)←前置き長くてごめん~~><(笑)あ、、いつものこと?!(笑)

d0104926_4563983.jpg


d0104926_4555044.jpg


みんな来た~~♪
スター君が尻尾をビュンビュン振ってお出迎え~。(笑)

d0104926_53071.jpg


シャンペンと共に・・・
d0104926_533566.jpg

d0104926_535489.jpg
d0104926_541277.jpg


d0104926_4571277.jpg

写真撮り忘れましたが和風なステーキサラダ大好評でした~^^

d0104926_4575414.jpg

d0104926_4594919.jpg

d0104926_505355.jpg

私の大好きな!とりのから揚げチリソース炒め
d0104926_512620.jpg


このほかにもアボカドサラダ、揚げ豚サラダ、天ぷらなどなど作りました^^
おしゃべりに没頭して写真撮り忘れてしまいました><(笑)

d0104926_545865.jpg


子供たちも水着に着替えてホースで水遊び!!途中大人のテーブルに水しぶきが飛んでくるハプニングもあったり~~。(笑)

とっても思い出に残る楽しい1日になりました^^


お帰りに、のんびりサンデー楽しんで頂けたら応援クリックして頂けると嬉しいです^^
いつもありがとうございます☆
↓   ↓   ↓   



Twitterでリアルタイムで(笑)つぶやいてま~す♪つぶやくってたのし~♪(笑)たくさんのフォローありがとうございます^^☆
by elliottyy | 2010-05-24 05:20 | 牛肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム