Woman.excite
ブログトップ | ログイン

茹でキャベツのクリーミーツナチーズソースかけ

d0104926_5303837.jpg

お野菜って大好き!

だけど生だとなかなかたくさんは食べられない・・・

そこで今日はキャベツをささっと茹でて、ツナ缶とチーズを使った簡単ソースをたっぷりかけて食べてみた^^
美味しい~~☆
こんなにも単純で少ない食材でも立派な1品になっちゃった^^

茹でキャベツがさっぱりしているのでこのコクのあるソースがとっても良く合います!
お友達とのランチにもいいし、週末のワインにだって合っちゃいます♪

予想以上にパクパク食べられちゃう美味しい野菜料理☆ぜひお試しくださいね♪
今日は海外在住の方にも手軽に作ってもらえる食材を使いました~^^(笑)

愛をこめて(笑)応援ポチッとお願いしま~す☆
↓   ↓   ↓   





材料 4人分

キャベツ 300g

ツナ缶 大1缶(中身約120g)
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ2弱
牛乳 200cc
すり下ろしチェダーチーズ 25g(他のチーズで代用可)
固形コンソメ 1個
塩 適量
粗挽き黒胡椒 適量

作り方
1、鍋に湯を沸かしそこに少量の塩(分量外)を入れ、千切りにしたキャベツを加えて約30秒~40秒茹でてざるにあける。

2、鍋を熱しバターを溶かし、油を切ったツナを加えて炒め小麦粉も加えてなじませて粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加えてなめらかなソースを作る。

3、砕いたコンソメを加えて溶けたら、すりおろしたチェダーチーズを入れ、塩、胡椒で味を調えて火を止める。

4、茹でキャベツの上にとろ~りとかけて完成!

*ポイント*
小麦粉をよくツナになじませ、少しずつゆっくり牛乳を加えるとなめらかなソースができますよ~^^

子供たちもパクパク食べてあっという間に食べちゃった!(笑)

d0104926_5341657.jpg


海外の方へ・・・
どんなキャベツでも美味しく食べられるので機会があったらぜひ作ってください^^
硬いキャベツを使うときはゆでる時間を長くしてお好みの硬さでお召し上がりください!

d0104926_5351652.jpg

レシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」発売中♪
こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天
d0104926_5353761.jpg

おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売中♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!

♪作ったよ♪
nokko2010ちゃん!たのしいタイトル竹の子 de 和洋中♪ もうすご~く美味しそうなタケノコの画像にまずはノックアウト^^お料理も参考にしてくださってありがとう。とっても嬉しかったよ~☆

☆ジャックちゃん~♪オーツビスケット作ってくれたのね~!どうもありがとう!お友達もおいしい~って食べてくださって嬉しかった!(笑)いつもTHANKS!

ミンミンちゃん!と~っても素敵なお教室の中でお料理を参加させてくださってありがとう!いつもアットホームで和気あいあいな雰囲気がこちらまで伝わってきます!頑張って^^

☆ パニーノちゃん~!きゃはは!またまた面白いコメントありがとう~☆三日続けてじゅーしーカニしゅうまい!嬉しい~!かにしゅうまいも感激で泣いてると思います^^そのほかのお料理も作ってくださってありがとう!元気いっぱいでこちらも元気もらったよ~☆

そのほかクックパッドやレシピブログでのつくれぽありがとうございました^^
そしてひっそり作ってくださっている皆さんもありがとう☆励みになります♪

人気の1品!
しゃきっ!うまっ♪豚ひき肉とレタスのさっぱり塩炒め←身近な食材がいいですね~^^
d0104926_5493944.jpg


懐かしの1品♪  
漬け込みチキンサラダさわやかレモン風味←ひそかに人気あります^^
d0104926_5514719.jpg


今日はこんな質問を頂きました。

Q アメリカ人の方のパーティーに日本食を持ち寄ることになったのですが、どんな料理が喜ばれると思いますか?また冷めても美味しい簡単持ち運び可能な日本食ってどんなものがお勧めですか?

A 欧米の方はやはり温かいものは温かく食べたいので冷めても美味しいというよりはやっぱりもともと温かいものではない方がいいかもしれませんね。
私はいつもこのようなパーティーの時は海老天ぷらの裏巻き寿司を持っていくことが多いかな^^
生魚が苦手でも海老の天ぷらな方はほとんど。(笑)ただシーフードもアレルギーの方もいらっしゃるので持ち寄ったら一言お料理のご紹介しながら楽しいお話のきっかけができるといいですね^^

でも、これって正直手のかかるお料理。海老天をまっすぐあげて、冷ましてから巻き寿司を作る。。。パーティーで大モテなのは予想ができますがやっぱりそんなに時間がかけられないよ~~というときにはこんなのいかがですか?(笑)

優柔不断なスモークサーモンとハーブの混ぜご飯☆
d0104926_66789.jpg

こうしておにぎりにしてもいいし、コロコロと手まりずしの要領でつくるととってもかわいいですよ^^
そしてお手軽な食材で作れるのも嬉しい☆
身近なお友達も作ってくれて外国人のお客様に喜ばれた~とご報告頂いているのできっとアメリカでも好まれるのではないかしら^^

新鮮!!スモークサーモンの和風ポテトサラダ☆
d0104926_611349.jpg

ポテトサラダはイギリスもアメリカもきっとあると思いますが、和風にアレンジしてあるのでとっても新鮮だし手作り感いっぱい☆形をこの前ご紹介したように丸くして盛り付けると華やか~♪(写真参照)
d0104926_6133439.jpg


こちらは和食ではないのですが私が持ち寄りの時に良く作る1品。
アジアの香り♪スパイシービーフサラダ
d0104926_613699.jpg

春雨って汁気を吸ってくれるので時間がたっても水気が出ないのが嬉しい。牛肉の薄切りが買えないときはステーキ肉を棒切りにして代用できます。味付けタイ風です。イギリスではかなり人気があるタイ料理なので喜ばれてま~す♪

でもでも、どうしてもボリューミーな冷めても美味しいものを望まれるときはパーティー会場についてから、揚げ物類はオーブンで、焼き物や、炒め物はレンジで温めさせてもらうのがいいかもしれません^^

右側→の方に検索というところに食材等のキーワードを入れると(例えば トマトとか照り焼きとか・・・・)レシピがいくつか出てきます。検索しやすいのでもし特に使いたい食材などがあったらぜひこちらでも探してみてくださいね^^

とにかく~~☆楽しいパーティーになりますように♪

冷蔵庫、、、本当にほとんど何もないのに今日はお買い物に行かなかった~~><
こんなときは、いつもあまりものを天ぷらにしちゃいま~す♪(笑)
揚げものってボリュームあるから主人や子供たちもあまりものだと気づかずに喜んでくれる~☆
d0104926_6174228.jpg

今日は微妙に余っていた(笑)シイタケ、えのき、玉ねぎ1/2 とにんじん2本で作りました☆
かりっと揚がっててキノコのいい香りが漂いました☆
揚げものも慣れると苦にならない☆
調理時間も短いし^^

で、明日はロンドンへ行ってきま~す!

あ、、また買い物に行けない~~!!(焦)
またなんとかなるだろう^^
明日は玉ねぎだけの天ぷら??!かな?!(爆)

お料理楽しんで下さったらぜひぜひ^^応援クリックお願いします☆
また楽しいロンドン疑似旅行記事待っててください!!
楽しい週末を~☆
↓   ↓   ↓   



☆レシピブログの連載「いっちゃんのホントは美味しいイギリス料理」
イギリスで人気のオーツビスケット
更新しました♪
素朴で美味しいママの味☆ぜひ作ってみてください^^

Twitterでリアルタイムで(笑)つぶやいてま~す♪つぶやくってたのし~♪(笑)たくさんのフォローありがとうございます^^☆
by elliottyy | 2010-05-14 06:36 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム